日記・コラム・つぶやき

コロナ禍でのマンションの修理工事後に見えたもの

5月下旬から7月の中旬まで、大型なマンションの外壁工事が予定されていました。
しかし、長雨が予想より長く、8月の下旬までかかり、
しかも、私の部屋の給湯器の配管破裂も重なって、、、、
私だけ最後まで手こずっていました。

やっと骨組が撤去されてすっきりしたら、下階のおばちゃんが引っ越して空き家になっていた。
そういえば、最近沢山のゴミが出てたな、、、と思ったり。
このおばちゃん、近くでスナックやっていたみたいで、、、、
コロナでたぶん、店も畳んだんだのだと思われる。

そう考えると、最近のゴミの収集所のゴミが減っているな、、、(笑)
違法ですよ、でもこういう小さなお店は個人ゴミとして出している可能性があった。
そんな感じがする。

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、屋外

ここにも、コロナ禍の影響を垣間見た気がする。

| | コメント (0)

6月に突入

今日、やっと、やっと給付金の封書が届いた。
とっとと出してやる。ふっ。

3.4.5月、、、音楽が出来なくて早3ヶ月が過ぎようとしてる。
私は、ほんとに絶望の域に達しております。
こんなに「先が見えない」ということが「失望」させるんだ、と絶句しております。

こうして、音楽が出来なかった時期は、私には過去ある。
それは、音楽をやめようと思った時だ。その時も数ヶ月あった。
本当に心がボロボロで、死にそうだった。
あの時の自分と今の自分すら比較してしまうほど、、、現状はつらい。

私も御多分もれず、「この先の人生」を考えていました。
おかげ様で、副業があるので、それなりに忙しいながら、「音楽」の抜けた日常の空いた部分で、ふと思案してしまいました。
兄から定期的にメールをくれて、そのたびに現状や近況や心情を語っているうちに、自分の気持ちを形にしていくうちに、、、「今の気持ち」「今の自分」が見えました。驚くやら、心がザワつくやら、、、

音楽がやれないことの沸々として感情だけでなく、もっと根本的な「問題」を実は今年に入って見ている気がしてる。
かなり個人的心情なので、敢えて語る気はしないが、、、実に悶々としている。
ここから、いつ浮上するんだろうか?
私は、いままでも「浮上する」のは、自分で起こす感情ではなく、もっと自然な「動き」に身をまかせてきた。
「カラ元気も元気」という名言をかつて友人に頂いたことがあるが、確かにその連動性が自分の気持ちに変化を起こす、脳へのアプローチとして科学的なことも知っている。

しかし、私は「浮上する」のは、それでは上手くいかない。
そこで頑張っても結果に結びつかず、神経がすり減り、、、自滅する。
無理は、やっぱり無理だ、ということが身体が知っている。

特に、音楽は「感情」そのものだ、と思っているからだ。テクニックはそうではないけれど、「成果」を導くには、「感情」との連携と感情との密接な関係によってると感じている。実に悩ましいのだ。
今、正にその渦中なのだ。

コロナの収束と共に、自分のモチベーションや身の整理がついていたら、、、と、自分に切に願っている。

でも、こんな気持ち半年も抱えると、、、重症だ。
浮上の仕方すら忘れる。
SNSも離れていますが、、、、元気ですから!!(笑)

| | コメント (0)

緊急自粛解除を迎えて・・・うちのマンションは・・・

東京も解除になりましたが、まだまだ経済活動、ましてやライブ活動の戻りには今しばらくかかるのでは?と思っています。

私も復帰せねばっ!(笑)

と、言いつつ、実は私の住んでるマンションの外壁修理工事が、昨日から始まりました。
よくも、こんなご時世にオーナーは経済活動するもんだ?と感心しました。(笑)
昨日は、足場の組み立てで、兄ちゃんたちが何人も作業してて、それはそれは賑やか。

それ以上に、外壁なので、ベランダの側面とかかなり部屋に近い部分も行うわけですが、、、
予定では朝8時半から夜6時までの作業予定で、、、
今日は9時にはやってきました。汗
いや~~~、落ち着かない。
洗濯ものは干せないし、、、
ベランダ側のカーテンは遮光カーテンだけど部屋内が見えるんじゃないかな、、、汗
着替えらんないじゃん。・・・みたいな。あはは。

これが、、、
7月末までかかるって予定って、、、長い。。。長すぎる。

今年は、、、
なんか日常がどんなもんかわからない。
私の今年は、、、狂ってる。涙

| | コメント (0)

つづくStay Home

5月に入りました。
2020年のGWは、正に外出自粛の想像だにしなかった状況です。
しかし、地元の商店街は週末の賑わいのごとく、人ごみでした。(焦)

サラリーマンはテレワークが本格化し、通勤も少なくなって、
飲食店は、のきなみテイクアウト化して、それでも生き残れない店は閉店していくんだろうな。。。
という恐怖と、ミュージシャンの仕事は全く消えてしまい、、、そら恐ろしい社会となりました。

私は、大っぴらにしておりませんが、副業があります。
いわゆる、筆耕という仕事です。
子供の頃、書道をやっていて、その金食う世界を諦めた訳ですが、
今になってこうして仕事出来ることに、本当にうれしく思っている昨今です。

で、この仕事、例えばデパートのお歳暮とかホテルや式場での名前書き、表札などの仕事だったら、コロナの影響を受けていたと思いますが、私は某企業さんの中でやっているので、コロナで業務が減るということばありません。有難いやら、間引き業務を期待してただけに残念やら。(笑)

でも、ミュージシャンとしての収入が今、途絶えてる状況下、食いっぱぐれないことに感謝です。
ま、そういうセイフティネットを人生に敷いたわけですが・・・(笑)

でも、今はそっちがメインになってしまい(笑)、何だかな~。あはは

Dsc_23772
ちょっと、仕事使用の筆ペンでご披露しましょ。
たいして上手くもないんでしけど。
Photocollage_20200504_202526133

余り、暇じゃないんですけど、皆様も油断しないで、自粛しましょうね。

| | コメント (0)

【自粛対策】在宅飲み会

在宅をどう楽しむか??
ついに、飲み会も在宅で、、、

93646445_2794232080674761_66131065002293
写真を撮った方は、PCでつなげていて、
私は携帯でやっていました。

zoomです。自分のIDに招待してやるって感じでしょうか?
やれました!!

同時会話のかぶりは聴き取りにくいので、焦らず順番に会話って感じでしょうか。
これも、現代ではアリですね。
文明の利器、ついてってま~~~す。

あ、携帯は、電池の減りは早いです。ビックリ。

でも、皆に会いたくなっちゃった。
そんなことも発見できた、有意義な時間でした。

| | コメント (0)

知人からの頂きもの!!

先日、知人がくれました。

Dsc_2343
この品薄の時に、不織布のマスクをくれました。もう神。(笑)

そして、以前にも頂いたことがあったのですが、
Dsc_2346
こんな見事なバナナケーキを頂きましたー!!
激ウマでした。

なんか、、、あたし、愛されてる~。💛♡

有難いですね、、、こんなご時世に。
人の気持ちって。

コロナが感染力を拡大してて、かなり深刻です。
なんとかこの難局をいちミュージシャンとしても、
社会の一員としても、乗り越えたいと思いますね、、、

たとえ、クソな国政であろうとも負けないでっ!!!

| | コメント (0)

3月29日(日)は、東京は大雪

ビックリしました。
積雪してるんだもの。(笑)

90846186_3629873583754488_32517594897239
東京の雪は、不思議だ。
北風の空っ風に比べると、はるかに暖かい。(笑)
湿気も、雨の時は加湿器は90%とか、訳わかんない数値を叩き出しますが、雪ですと50~60%と私には快適な湿度になります。

しかし、、、もう4月だと言うのに、大雪。
しかも、この週末は都内はコロナ対策で、外出自粛勧告です。

多くの関東圏の方は、ちょうど良かったかもしれませんね。
私は不要不急ではない外出がありましたので、電車に乗りましたが、結構人はいました。
もっと閑散としてるかと期待しましたが、、、
こういう時は、行政の指示に従いましょう。
本当に、ここで油断するとクラスター、パンデミック、ロックダウン(都市封鎖)になってしまいます。それは、自分たちの生活、経済を苦しめることになります。
どうか、理性を持って従ってほしいものです。

このままでは、4月の中旬までは、かなりの強制力となりましょう。
食材の蓄財をするつもりはありませんが、
節度を持って、粛々とこの難局に皆さんと立ち向かうべく、日常を過ごそうと思っています。

頑張りましょう。
乗り越えましょう。

#コロナに負けない

| | コメント (0)

都内の自粛要請

週末から4月前半までは不要不急の外出は控えるように。

ついに、ここまで来たか、、と。
そして、これ以上の勧告にならないためにも、
節度を持って、対応することは、一国民として「当たり前」と思いたい。

国のお肉券とか、お魚券とか、全くもって
とんちんかんで、あんぽんたん過ぎて、言葉もないんですけど。

10万配って、個人留保を懸念ってさ、、、
ケチいんだよ。考えてることも、浅ましいし、国民を信頼してないし、、、
最低な国家だよ。
こんな時に、国民のために動かないって、狂ってる。

今月、さほど業務量に影響してないけど、
気持ちは既に自粛モードになって(笑)(なぜだ??)
blogのとおり(笑)、映画や動画を観まくってました。
現在、wifiは80ギガも使っちゃいました。過去最高、更新しました。あはは

次は、、、netflixで「全裸監督」でも観たい。(笑)

音楽は、、、実は4月はこんな状況を憶測して(笑)、
仕事を減らしていました。入れても集客出来ないだろうとか思いましてね、、、
ホテルの仕事もキャンセルになりました。
影響ありますが、副業の筆耕のお仕事はキャンセルになってないので、
ま、助かりますね。。。

なので、私は、日常を粛々と過ごしたいと思いますし、
今こそ、自身の力を付けるための時間にしなくてはいけないと思います。

「コロナに負けるな」

「今こそ、音楽の力を」

何か、配信とか考えたいですね。。。
こんな時に、発信できないこの非力さに、ちょっと自分が残念です。
お許しを。

| | コメント (0)

あなたは、『占い』を信じますか?(2)

旅行記で延びましたが、続編を書こうと思います。

占いって言うと、易学とか統計学になりますが、霊能者というと見えるものを言われます。
でも、数人色んな方にみてもらったことがありますが、その能力によって、見える側面によって表現も違うし、解釈する側にも力が要ると感じています。

最近みてもらってる方は、外国人で母親も霊感の強い人と言っていました。遺伝するんですね。
で、以前にTVに出てて、でも大概人気が出ると鑑定料を値上げします。
でもこの方は変えなかった。

また、外国人なので言うこともストレートで、余計な憶測もないので、私としては気に入っています。

時期的なもの、数字で言われて過去に当たったことがないけれど、この方の言った時期で引っ越しをしましたし、場所的にも合致しました。

そして、仕事的にイマイチであっても(笑)、それは私の行動に問題があって、占いのせいではありません。

仕事のことも一貫してますし、、、(笑)

信じるかは、あなた次第ではありますが、、、自分で決断したり、判断に迷ったとき、背中を押してくれたり、時に怒られて(笑)みたりするのは、必要ですね。

性格が良くても、才能がなければ飛躍もしないですが、
才能があっても、性格がダメなら、これも飛躍しない。(笑)

でも、性格や考え方は変われば、いくらでもその才能を開花できるということ。

それが一番難しいんだけどね~~。

この言葉を思い出しますね。

『心が変われば 態度が変わる
 態度が変われば 行動が変わる
 行動が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 運命が変わる
 運命が変われば 人生が変わる』

私は、この言葉を随分前に聞いていたのですが、それが大変なんだよね~~~。(笑)

と自分を奮い立たせて、、、ここは自分のために頑張りますか・・・苦笑

| | コメント (0)

あなたは、『占い』を信じますか?(1)

ここ6~7年の間に、節目、節目に1~2年に1回のペースで見てもらっている占い師がいる。
その話は、(2)でお話をするとして、、、

【人のために歌いなさい】

と言われた。苦笑

本当に人のために歌うって、どういうことなのか?
最近、なんか分かりかけてきていた。。。。
多分、次の段階にきているんだと思う。

『才能』があれば、人柄や性格はどうでも良いのか?
人柄や性格 』があれば、音楽や芸術はやれるのか?

どんなに才能があっても、人と合い入れない人の音楽に感動できるのか?

どんなにいい人であっても、技術の足りないもので、人は感動するのか?
はたまた、それ以上の上の世界を求めていけるのか?

『才能』と『人格』を共に持ち合わせることが、いかに大変か。。。(笑)
つくづく痛感します。

今回、決して悪いことを言われたわけではないですが、(笑)
少し視点を変えて、やっていく方向性を考える機会となりました。

Tarot_02

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧