流金、金魚

ペットは家族の負を背負う?

飼っていた流金の金ちゃんが亡くなりました。

ちょっと前から、餌を食べるとひっくり返る、所謂「転覆病」が出て、

餌やりを調整していましたが、

徐々に衰弱していき、、、ついに動かなくなってしましました。

2年半ですか。。。。なんか短いな、、、

20160718

元気な頃の金ちゃんです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

実は、、、、半年くらい、音楽とは別のところで係争中でした。

って言ったら裁判沙汰な話になるか?(笑)

まるで離婚訴訟みたいな、、、あはは、違います。

でも、ほんとに深刻な案件を抱えていて、回りの方と連携しつつ、解決目指して、四苦八苦、執念の半年だったんです。多くの血を流したというか犠牲の起こった日々だったんです。(笑)

普通じゃない状況に闘っていたわけです。

何やっても状況が変わらず、動かず、、、全く硬直した状況に、怒りを超えて唖然とするわ、、、本当に考えさせられた半年でしたね、、、、

それが、、、、やっと、、、やっと、その目処が立ったんですよ~。

ほんとに心身疲れました。

その解決と共に、金ちゃんが衰弱していったんですよ~~。

私の邪気を持って行ってくれたんか??

よく、犬やネコちゃんも邪気を代わりに持っていくっていいますよね?

金ちゃんは、そうだんだろうか???

なんて思ったりしてね、、、

金ちゃん、ありがとう。

また、暖かくなったら、新しい金ちゃんを飼おうと思います。

最近は、ほんとに音楽以外で忙しくって、本末転倒状態になっているので、

少し整理しないと、と思っています。

次へ考える時期が来たかもしれません。

さ、もうすぐ、世の中は4月の新年度。と言って切り替えるのも良いかもしれません。

| | コメント (3)

【流金】久しぶりに金魚ちゃんの話・・・

ちょっと金魚ちゃんネタがご無沙汰でした。

その前にblogも久しぶりになってしまった。

週末3日連日のライブがあります、その準備と年末のイベントに向け準備をしていたら、もう~~~~、大変。(笑)

その話は、、、追って。。。

で、流金ちゃんたちは、我が家に来て1年になりました。

その間、1匹が個体として弱いんだと思います。大食いなくせに。(笑)

Dsc_0415

どうも、尾っぽが伸びないから、尾ぐされ症候群のようです。

先日、水草を買いに行ったら「それは、黙ってては治りませんから、薬をすぐ入れてください」と怒られた。(笑)

しかも、金魚のヒーターを買ってるから「もう入れてください」と怒られた。(笑)

金魚は寒暖に弱いから入れろと言われた。

でも、まだ元気なんだよ。秋の寒暖は多少ありますけど。

いくら品種改良してる生き物であっても、環境にある程度対応する能力ってあるんじゃないの??

ヒーターを入れると、水質の悪化が気になるんですよ。

だから、あんまり入れたくなくって、、、

店員さんに怒られて、なんか気分悪くなったんですけどね。

しかも、その個体は、すぐに転覆する「転覆病」も併発してるんです。

餌を食べた後にひっくり返るだけじゃなく、日常的なんですよ。

Dsc_0417

こんな感じ。

皆さん、安心して下さい。死んでませんよ。

Yasumura1

何気にハマってる私。(裸芸はダメだって!と心の中で叫ぶんですが。アハハ)

なかなか、手のかかる金魚ちゃんでした。

もう一匹は、尾っぽも長く、綺麗で元気です。いっつもこっちを見ています。

でも警戒心が強いんですけど。(笑)

ヒーターをそろそろ入れますか。

| | コメント (0)

新装、金魚の館

久しぶりにFish Shopへ行って来た。

フィルターとか換えてなかったので新しくしました。

普通は1ヶ月くらいでするんですって。

飼って以来してなかった・・・・・超~~~~、遅っ。

Dsc_0250

水草も2種類新しくしたら、水草だらけ。(笑)

今回コンディション悪かった話をして、今後のケアのアドバイスをしてもらました。まあ、よくあることって。(笑)アハハ

あと、色々諸説ある話もして、唐辛子説とココア説。

店主さん曰く、、、、仮説でしか・・・・・ないらしい。(笑)

科学的根拠は聞いたことないそうです。

あと、舵輪のマスターのお宅でも流金を飼っていたが、大きくなるにしたがって頭がポコポコとしてきたって言うんです。

8

イメージとしてはこんな感じ??

品種が変わるなんてあるの~~~?って話で、これも店主さんに聞いてみました。そうしたら、金魚も元々が品種改良されてきてるので、遺伝子レベルで持っている場合があり、成長するにしたがって後天的に出るケースがあるそうです。

へ~~~~、面白い。

結局、人間の観賞用で創られたものだと思うと、、、

なんか悲哀を感じますね。

せめて、金魚は分かってないだろうが、愛情を持って育てよう。

あ、私は、金運アップで飼ってたんだ。そう邪(よこしま)だったんだ。

| | コメント (0)

【金魚】冬対策

blogがご無沙汰・・・(笑)

色々ござってな。アハハ。

その前に・・・・先に金ちゃんの話を。

ここ最近急激に寒くなり、金魚の動きが悪くなりました。

変温動物なので、冷たい水では冬眠のような状態になります。

が、、、日に水温の変化があると病気の原因にもなるそうだ。

我が家の金ちゃんたちは、病気には強そうですが、餌の食いつきが2匹で個体差が出てきて、体の大きさも若干変わってきました。

先日、帰宅後に明かりを付けて、少しその変化に驚きながら、餌を与えたら、、、

よく食べる方の金ちゃんが・・・・

Linecamera_share_20141112221310

このように逆さまになって暫く泳いでました。

『ヤバいっ』と思いましたね。焦った~~~。

で、またまたお店に言って「観察日記」の報告をしたら、

それは、「糞詰まり」腹の中のガスが溜まった状態ですね。

と言われた。

なので、、、、水温を一定にするヒーターを入れることにしました。

店員さんが「今日、一サイズ小さいヒーターは全て売れちゃって」と。(笑)

皆、ここに来て寒さで心配で買いに来たようです。

考えることは同じですね。アハハ。

26度をキープするんですが、結構ぬるいんだね。

やっぱ、今は寒いし、水も冷たいんだ、、、と思いました。

ものすごい元気に復活しております。(笑)

もう少し早く対応しておけば良かったな、、、

金ちゃん、ゴメンね。って思った。

それ以上に、、、、私も保温が必要。寒くて、家の中で動けない。

手先、足先が冷たい。私の場合は鼻先が冷たくなるのがバロメーターなんです。

アハハ。

この間、あんまり寒くてオイルヒーター抱きかかえたら、押し倒しキャスターが折れました。あわわっ。でもキャスターに乗っかってるので、使ってます。

これは、伊藤君子さんからもらった、ありがた~~~~いヒーターでございます。

あああ、電気代がかさむ冬到来ですね、、、

風邪を引かないように、師走を無事に過ごしたいと思います。

| | コメント (0)

【金魚】マイペースな金魚ちゃんたち

最近、金魚は自分が眠いときに寝るようになった。(笑)

そうすると、微動だにしないため、

な、なんかあったんか?

死んだのか?

と焦る。

Linecamera_share_20141106224005

暗い中で撮った写真で画質悪いんですが、

こんな感じで口先を上にして、寝るの。(笑)

尾っぽが揺れないから、死んでるみたいなんだものぉぉ。

まあ、ビックリよ。

最近、昼夜関係ないんだもの。おいおいって感じ。

そして、この間、

日中でも1匹が全く動かなくなったの。

え?病気??もう1匹もツンツンってつついても反応しないし、、、

凄くあせったの。

で、半分水を替えてたから水質そんなに悪くなかったけど、

大掃除したのね。

そしたら・・・・・・元に戻った。Σ( ̄ロ ̄lll)

なんという分かりやすい反応なんでしょうか・・・・

そんなに神経質にならないって聞いてたのに。(笑)

でも2匹が仲がいいのが一番。

互いに長生きしてくれっ。ふふっ。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

【金魚】成長が早い・・・・

約2ヶ月、、、なんかデカくなった気がする。(笑)

よく餌食べるしな、、、、

Linecamera_share_20141011225356

ま、デカくな~~~れ、と思ってるんですけど。アハハ。

でも金魚って水槽に見合った大きさにしかならないんだって、生命の危機を察知するんだろうかね。

最近、発見したんですけど、

部屋の明かりが変則的で金魚もそれに対応はしないようで(笑)、この間眠かったみたいで水草に挟まって微動だにしない状態になって、ビックリしたんですけど、寝てました。

あとは水辺で不動状態。寝てるな、、、あれは。

アハハ。

泳ぎ方もクネクネで、浮上しては、必死にもぐる。。。みたいな。

見慣れぬ生態に、なんか新鮮。

方や、もう一匹は、この水槽のしたの文字のシール越しに、こっちを見ています。(笑)なんでしょうね??私が遠くからでも見ると浮上して動くわけですよ。

面白いね。

これから寒くなるので、水温を安定させようか、自然に任せようか、、、思案中。

| | コメント (0)

【金魚】秋に向けて・・・

我が家に来て、約1ヵ月になろうとしています。

Linecamera_share_20140923215442

変わらず、元気ではありますが、

少々、糞の出が悪い気がして、、、食欲はあるんですが、、、

どういう生態なのか、疑問だったので(笑)、ショップへ行ってきました。

寒くなるとやはり食欲が下がったり、糞も少なくなったりしますよ、との事。

基本的に動いてるようなら問題ないって。

また、

今、一日の寒暖の差が水温の変化を起こし、病気になる事があるとのこと。

まあ、神経質になることもないと思うが、

気をつけて下さいね、と。

実は、最近問合せ結構あるんですよ。って。

特に、水の入れ替えで冷たい水に急激に入れたりはNGですって。

この間の水の入れ替えの時の直感は正しかったようだ。

なるほどね。。。。

それから、体の大きい方が小さい方のお尻を追っ掛けるという話をしたら、

金魚にも縄張り意識みたいなものがあって、個体に優劣をつけることがありますよ、って。面白いですね。

もう少し初冬になって、一日の水温の寒暖差があるようなら、考えようと思います。

近づくと餌をくれるかな?みたいに、パタパタと激しく2匹がクルクルと円を描くように回るのよ、、、!!

私はCHO CHO TRAINと呼んでるのですが、

それも可愛いのですが、油断してる時の仮死状態みたいな感じ?アハハ

それもまた無防備で可愛い。

結構こっち見てんだよね、、、面白いです。元気な2匹で。o(*^▽^*)o

| | コメント (0)

【金魚】約10日過ぎて・・・

先日、水槽の水替えをした。

でも浄水付きブクブクもあって、水質はキレイです。

ま、1度やってみるか、、、と。

金魚ちゃんたちは、すっかり私の手にも怖がらず、

順応の高さを感じます。

そこで・・・・

指を入れていると、突くようになりました。(笑)

Linecamera_share_20140904205322

若干、マニキュアの色が餌に似ているかもしれません。アハハ。

そのうち、触れるかもしれませんね。

その前に餌を手渡ししようか、、、そんな興味なかったけど。ふふっ。

| | コメント (0)

今朝の金魚ちゃん達

元気にしておりました。(笑)

いや、、、ほんとね、突然死んでる、、、とかさ、心配しちゃうわけ。

何をストレスと思うか、分かんないんだもの。

ま、もう大丈夫でしょう。

Linecamera_share_20140824075103

買ってきたときほんとに元気で、袋に大量の糞だったのです。

水草も食べてて、お店からは環境に慣れるまで数日餌をあげなくて大丈夫と言われたのですが、状況から餌をあげても大丈夫な感じがしました。

なので試しに少しあげてみました。(笑)

すると。。。

Linecamera_share_20140824075818

なぜか、互いの尻を追う行動をしばらくするんですね、

何のアピールなのか?まだ餌が欲しいのか??

不思議な行動です。

若干、体の大きい方が小さい方を追う感じで、餌に気づくのが早いのが小さい方をいう関係性があります。

って。。。。

名前、つけようかしら??(笑)

オス・メス・・・・分かんない。

| | コメント (0)

我が家に新入り!!

単純と言われるからもしれませんが、

先日の霊視の方に、「丸い金魚を東南に置くのよ。泡の出るものを入れて。金運だから」と言われた。

東南に壊れかけのRadioならぬ(古っ)、使ってないコンポが鎮座しておりました。

そんなものを金運スペースに置いていたら、金運も上がらんね。

ほんとか??(笑)

なのでそのスペースを金魚のスペースにしました。

Linecamera_share_20140823202250

丸い金魚と言われたので、流金を飼うことにしました。

昔、実家で金魚を飼っていて、お土産で金魚を買って行ったら、私が帰宅してすぐに死んだ!!というトラウマがあって、新しい環境に慣れてくれるか心配でした。

とても元気です。

まあ、水槽で激しく泳ぐ。すぐ慣れたようです。

実は1匹、ほんの少しだけ尾っぽが変なんですが、病気ではなかったの飼うことにしました。

お店なのて当然でしょうが、卸から買って日の浅いものは売らないんですね。

この2匹も2週間、慣らしされていた、元気な流金です。

私が近づくと、まだ警戒して逃げますけど、、、、(笑)

慣れてくれるんだろうか???アハハ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今回、お世話になったお店が「AQUARIUM SHOP」@学芸大学

https://www.facebook.com/AquariumPortal?fref=ts

http://ameblo.jp/aquariumshopportal/entry-11872369044.html

イケメンのお兄さんが、本当に親切に色々教えてくれました。

飼い始めの環境慣れを心配してる私にも、丁寧に教えてくれました。

そして、店内に・・・・

20140823202451_deco

この子がいましたーーーーーーーーーーっ!!

ハリセンポンちゃん。

近寄ってくれて、手の位置も追ってくれる可愛い奴でした。

お兄さんが「餌をあげてみますか?」と餌やりをさせてくれました。

桜海老のような小エビを少し湿らせて・・・「こいつ、糞詰まりするんですよ」と言いながら色んな事を聞きながら、ピンセットで餌をあげるのですが、、、、

まあ~~~、食いつきハンパないっ!!アハハ。

超可愛かった。

でも海洋魚といいますか、金魚とか淡水魚と違うので、少し扱いは手間がかかりますよ、と教えてくれた。それに当然ですが、今、生後1年くらいで10cm弱だったけど、バレーボールくらい大きくなりますよ、と。(笑)

なかなか、貰い手がつかないんですよ。。。と言っていた。

金魚を上手に飼えるようなら、考えようか??(笑)

| | コメント (0)