リンク他

  • Youtube「りんご追分」
  • Youtube 「Moondance」
  • ポチッと
    ポチッとよろしく!

お気に入りサイト

音楽関係リンク

健康

【健康】その後の健康診断は、、、

先月、コレステローチ値が高いため、専門的検査をした追加の検査を今日行ってきました。

今日は、頸動脈のエコー検査。動脈硬化やコレステロールの付着の確認。そして、院長と問診しました。

血液検査や手首・足首血圧も見事正常。甲状腺やホルモン採決も見事正常。

な、なのに、コレステロール値がもう、異常に高い。(笑)

院長は、一言「先祖からだね」要するに、遺伝レベルの話と言われました。

Coreste_img02

あとは、少し動脈硬化がありまして、これも「運動で改善するものですか?」と聞いてみましたが、「いいえ、これは遺伝です」と言われました。だって、他の数値が見事な正常値なんですもの。

それと、動脈の中にプラーク(コレステロールのかたまり)は見事になかった。(笑)やはり、私のコレステロールは生活習慣とかではないと立証されました。(ほっ)

なので、コレステロール値を下げる薬と肝油を数ヶ月摂取して、経過観察となりました。

人体実験の始まりです。(笑)最新医療で、予防をしましょう。と言われました。確かに。(笑)

「いわし、まぐろを摂って、良質の油が、コレステロールを流してくれるから」と何度も言っていました。

なので、一日一魚ではありますが、いわしやまぐろを精力的に取りたいと思います。いわしのシーズン終わるけどね、、、

しかも、いわしを2尾食べると胸やけするのよ。あはは。相当な油だもの。

検査結果と院長の的確なフォローで、安心しました。

私のように健康ですと、人間ドックは抵抗がまだあって(笑)、でも部分的精密検査は時に必要ですね。今は、血液でかなり色んなことが分かるので、信頼した医師との連携で十分ですね。

最近は、運動量が落ちてるので、本当はやりたいな、、、。そう、「たられば」状態なんです。苦笑
まだ、何か今の自分にベストは分からず。。。次の課題としましょ。
夏も終わりますし、スポーツの秋としたいですね。。。

【健康】健康管理のため、受診してきました。

今日は、朝から受診でした。
ここ数年、コレステロール値が高いので、受診したかったが、どこに行けば良いか?悩んでたのですが、知り合いのつて、とは有難いもので(笑)、診てもらいました。

 

問診で、数年の健診データを見てもらい、即答で、「これは遺伝子レベルの問題ですね。」(笑)
家族にコレステロール値が高い人いないんだけど。(^o^;)

 

勿論、採血と眼球で血管観察、動脈硬化の度合いの検査、日を改めて頸動脈のエコー検査で、血管のコレステロールの度合いを見る、という細かい観察になりました。

そこからの、、。
いつもお世話になっております、
某会長とうなぎランチをしーの、
事務所に遊びに行きーの、
事務所とは思えないコレクションに、
仕事の邪魔をしーの(笑)、
とても受診の帰りとは思えない。あはは
お土産までもらってしまいました。

Dsc_1705

Dsc_1706

Dsc_1707

Dsc_1708

あんこ、ビンつめ。(笑)
楽しみです。

 

会長、至れり尽くせり、有難うございました。

眼球検査で、瞳孔を開く為、数時間経っても、手前の焦点が合わず・・・( ̄▽ ̄;)

映画、諦めました。(^o^;)

腰痛もいろいろ

実は、一か月以上、腰痛があって、
特にこの1週間がひどい。
歩き出しに激痛で、これはマズいか??と思うほど。(笑)

腰痛と臀部、お尻のコリとの関係性が最近話題ですが、
今回は、完全にお尻のあちこちが痛いんです。
なので、自分でマッサージからストレッチから、
腰痛体操から、やってますが、、、、
なかなか改善しません。
と言うか、マッサージすると痛み箇所が移動するんですね。
で、一進一退。。。
鍼灸院にいい加減、行こうかと思ってますが、時間が・・・泣

Photo_20190716221701

私の腰痛は、お尻と連動しております。
長雨の、、、梅雨寒で、気象病のような感じもしますが、
気を付けましょう。

 

【健康】卵とコレステロールの関係

今朝、健康情報番組を見て、

卵はコレステロール値を上げるって以前は言ってましたが、

食物での数値を上げるのは全体の2割程度らしく、

余り関係ないというのが現在の説だそうです。

卵は、ほんとにたんぱく質を摂取するに最適らしく、

一日に数個食べるには問題ないとの話でした。

私は、ここ数年、コレステロール値が悪く、昨年から数値が変わらないので色々対策を練っている最中で、

コレステロールは、肝臓での処理能力が悪く、悪玉が血中に流れてしまうわけですね。

私は、今年の健診で肝臓数値も下がってきてたので、

正に、これに該当するんだな、と腑に落ちたわけです。

Ldlandhdl_2

今日は、少し肝臓について調べました。
先日、親友のお父様のご病気の話もやはり肝臓のことでしたので、今の感心事と言えます。
肝臓は、「沈黙の臓器」ですから、数値でしか管理出来ません。
大切にしたいですね。

肝臓の健康十か条だそうです。
(1)お酒を飲みすぎない
(2)規則正しい食事をする
(3)良質なタンパク質を摂る
(4)便秘を予防する
(5)油脂・糖質・果物・塩分をとり過ぎない
(6)適度な運動をする
(7)睡眠不足や夜更しを避ける
(8)ストレスを溜めない
(9)薬を常用しない
(10)禁煙する

私は、酒も日常的に飲みませんし、タバコもしない。便秘はしない。偏食でも食事過多でもない。で、ライブが増えると少し食事が不規則になってしまいますが、実は結構自己管理でコントロールしてるんですよ、私。
まして、体が楽器だし、睡眠不足が一番声が出なくなるので、睡眠時間を優先してますしね、、、

だから、やはり私は、運動とストレスなんだと思ってるんですね。(笑)
ストレスは、音楽をやってる以上、自分に負荷がかかります、覚悟の上なんですが、なので余計なこと、それ以外では出来るだけストレスを溜めない、持ち込まないようにしています。でも、あるんですね、きっと。(笑)数値が改善しないもの。おほほ

さて、

そして、なんと言っても食事が一番なのですが、
肝臓は、良質なたんぱく質が一番。以前、プロテインを摂っていました。
筋肉を付けたいからではなく、体作りとして。。。
また、飲もうかな、、、とか思ったりね。(笑)

肝機能を向上させるタウリン(タコ、イカ、ホタテなど)や、ビタミンE(アーモンド、かぼちゃなど)を摂ることも効果があるそうです。
しじみもよく言われますね。
私は、今日常的にミックスナッツを摂っています。この継続が次の健診で効果が出てたらいいな、と思っています。

肝臓が弱っているときは、ビタミンを蓄える機能が弱まるので、積極的にビタミンを摂ること。 ビタミンが豊富な果物や足りない栄養素はマルチビタミンなどのサプリメントなど良いとありますが、マルチビタミンは今一つ分かりにくいですね。
ビタミンCが豊富な果物としては、レモン、柿、キウイ、いちご など。

私は、今はヨーグルトとキウィ(イエローの酸味の少ない方で)を混ぜて毎日食べています。

また、以下が肝臓に良いとされる食品、そのほとんどを日常的に食べてるんですけどね、、、私。

枝豆、豆腐、納豆、しじみ、牡蠣、かぼちゃ、キャベツ、にんにく、梅干、牛乳、もやし。

肝臓が弱ってるな、と思ったら積極的に、お酒を飲まれる方も意識して摂取を勧めています。

これから、寒くなってきて、動きたくなくなりますから、今から適度な運動と一緒に、私もコレステロール値改善対策&肝臓ストレス軽減対策しようと思っています。

健康診断2017

先月、健康診断をして、ちょっと遅かったが検査結果が届いた。

Mig

健診時に分かったのが、血圧が、、、低いってこと。

確かに以前から上が100くらいしかなくて、昨年が90で少し低いな、、、と思ったのですが、今年は80でした。

1年で10下がるって、、、あんまり良くないですね。

でも病気ではないから、血圧を上げるって薬はないし。。。

「適度な運動」が必要なのかもしれませんね。

血液自体は、赤血球・白血球など健全でしたので、まあ、安心してますが、

以前気にしていた中性脂肪はかなり前から揚げ物、コンビニ弁当を辞めて、今年の数値は完全に完璧なGoodな数値でした。

そして、2年前に大変悪かったのが、コレステロール。

とんでもなく高かったんです。で、1年かけてリコピン(トマト)やサプリで下がって、このまま推移したら、いいな、と思って、トマトサラダが日常的に取ってみたんですが、

今年は、昨年の数値とあまり変わりませんでした。

ショック。

一生懸命、食事改善してたのに、効果が出なかったということになります。

・・・困った。

なので、一応、以前に摂っていたリコピンのサプリメントを半年~1年、長期で摂り続けてみようと思ってます。

やっぱり、運動なんだろう。

これは、その時間が取れてないので、初秋までには計画を立ててみようと思ってます。

そして、今年、気になったのが、な、なんとγーGDPが基準値を少し超えた。

Σ( ̄ロ ̄lll)

な、なんで~~~???

私、お酒を飲む習慣がありません。

ま、気にする範囲ではないようですが、、でもショック。(笑)

ここまでくると、たぶん運動量が決め手な気がしてなりません。

新たに、生活のバランスを考えなければ、、、と思うこのごろでした。

記憶力や免疫力を上げる、マインドフルネスの効果

最近話題の「マインドフルネス」をご存知だろうか?

私もTVで観て知りました。

瞑想とか禅、はたまたヨガに類似したものに聞こえますが、私にはこの瞑想とかヨガっていうものの、効果がよく分からず(笑)、「気分がすっきりした」とか気分で判断するものは、一番分かりにくいわけです。

禅などの「無になる」というのも、分かりません。あはは

マインドフルネスも、瞑想に近いのかもしれませんが、単純に言えば、その一瞬に全力を傾けること、と考えることができます。

脳を休めることによって、情報処理能力が上がるようです。海馬の状態が改良されるようなんです。

科学的検証結果が私の興味をそそりました。

やり方としては、瞑想時のようなポジションではありますが、「今ここに集中する」、TV番組では呼吸に集中する感じでいいとのことでした。

As20160303002916_comml

これは出来るかも?と思って、実はここ半月くらい実践しています。

朝夜10分ほどとのことですが、私はもっと短いかもしれません。

でも快適な感覚を重視しています。

で、一番効果が出てるのが、実は睡眠です。

ものすごい睡眠の質がよくなり、睡眠時間が深く長くなりました。眠りが浅くなる時間が長くなってきた実感が今年あって、それでもよく寝る方なんですけど、これが、マインドフルネス効果絶大です。

上質な睡眠を取りたい方、是非、試してみてほしいです。

歯医者の名医とは?

奥歯の治療で現在通院中。

現在のドクターは、ほんとに説明する。(笑)

8e9583c838983x83g_2

でも、今通ってるドクター、以前の印象とちょっと違った。

今、奥歯の根の治療だったのだが、根にカルシウム材を投与して、

再生治療みたいな事をやる事になりました。

これは、昔からある治療ですよ、と言われましたが、

聞いたのは初めてでした。

でもドクター曰く、時間のかかることで、やるかどうかの判断もありますね、

と言ってました。

なんとか残せるなら残したいという要望もあり、時間がかかりますが、

そうしてくれることになりました。

インプラントでもないのに半年コースですよ。

カルシウムの歯の再生具合を見るので、次は一ヵ月後の診察になります。

初めて、世間話をドクターとしました。

ドクターは同世代で、「私も歯の治療を結構してたりするんですよ」、

ってレントゲンを見せてくれた。(笑)フランクや。

そして、現在、子供の虫歯の平均は09本と1本切ってるという話でした。

食生活から、子供の歯磨きから、関わる大人の多いことなどが関係してるのでは?とドクターは言っていた。

私らの世代とは全く違うんだね。

3歳までの口内の虫歯菌の数で決まるってのが、今の定説。

あと中年の歯周病の話も少し聞きましたが、口内の乾燥が良くないとのこと。

唾液の出にくいようになると気をつけましょうと言ってました。

乾燥するとウィルスが活発になるのと同じ原理ですよ、って。

なるほどね~。

改めて、このドクターに頼んでよかった。

8年くらい前にお世話になってたのに、急な歯痛に何を血迷うたか?(笑)、別の歯医者へ駆け込んでしまった。

でも、このドクターの手に迷いがない治療と見た目も考えて治療してくれる、なかなか細かな心配りが良かったんだ。

ドクターに「歯医者嫌い?」と聞かれ

私、嫌いと思わなかった。(笑)

他の内科、外科など嫌いなのに。

それだけ通ってるせいですかね。。。。

しかも、このドクター予約の30分前とかに行くじゃない、で、歯磨きをのんびり10分くらいして待合室に行くと、まだ予約時間前なのに呼ばれる。

まあ、早めに着いても5分と待ったことがない。

この先生、ほんとに手際も良いんだと思う。

感心しきりです。(笑)

【健康】シンガー、歯は命

実は、今週早々、奥歯が痛くなりだしたんです。

Photo_2

で、これは歯医者だ、と思ってるうちに、痛みが悪化して、歯科医院へ行ったのですが、今一つ納得できなくて、以前にお世話になった歯科へ行って、院長の予約が取れなかったけれど、別の先生が丁寧に現状の説明をしてくれて、院長に快くハンドリングしてくれるみたいで、さすが、以前にネットの評判で通っただけのことはありました。

痛みは2~3日後に出ますよ、とか抗生物質の薬が効くのもその後ですよ、とか。。。。

ほんとに痛くて、痛み止めを飲んでも4時間で切れる。集中力もなくなるし、、、こんなの何日も続くのか?と不安になった。なんせ、私、薬嫌いなんですよ。

駆け込んだ歯科も悪くなかったのですが、決して間違った説明や対応だったわけではないのですが、なんか、、、ピンと来なかった。

こういう時は、セカンドオピニオン。

私は、ほんとに病院へ行かない体質(笑)なので、西洋医学とか薬とか信用してないんですね。(笑)長期的な病気でない限り、私はちょっとしたことで薬は飲まない派なんですね。。

だけど、歯科だけは子供の頃から一番通った数が多いかもしれません。
歯科の良し悪しの目利きは出来ると思って自負気味です。アハハ。
それだけ、歯医者に苦労した経験がありましてね、、、、

で、実は、顔が腫れて、、、、今も引けてはいなくて、、、
歯痛はなくなったのですが、顔の腫れと歯茎の深部がまだ腫れてるんだと、、、
来週のライブまでには元気に、キレイなお顔で歌いたいですよ。。。

まともに練習の出来なかった、数日。焦りましたよ。

改めて、健康って有り難いって。そして、歯は歯並びで発音に関係するとか、口の開け方で発声にも影響するし、それ以上に口臭衛生が悪いことで、内臓に影響してガンになるって極論もあります。

歯のメンテを最近してなかったな、、、と反省です。
シンガーとして、次の心構えのステップですね。
しばらく通うことになるんだろうな~~。と思いつつ。
今の歯を大切にしましょ!

【健康】今年の健康診断結果からの私見

先月の健康診断の結果が出た。

コレステロール値以外はAランク。問題ありません。

痩せるつもりはなかったのですが、昨年から5kgも痩せていました。

私の体型から決して歓迎できることには思ってなくて、ただ、内臓脂肪(胴回り)がすっきりしたので、それは良かったのですが、半分は筋肉量が落ちたのでは?と懸念しています。

筋肉は代謝を上げますから、筋肉は落ちてはいけないわけですね。

さて、問題は、、、気になるは、2点。

一つは、基準内とはいえ、昨年から少し上昇してる血糖値。家系的に糖尿病体質なので、血圧が高くないうちに血糖値はコントロールしておきたいポイントです。

これは、、、もう運動量が足りないとしかいいようがない気がします。

どこにスケジュール的に運動を入れようか、、かなり難しい。思案するわ~。

それから、二つめの問題は、コレステロール値。

昨年、おバカで朝食を摂ってから健診するというアホ加減さに笑われますが、実はそれだけではないだろう、すんごい数値が悪かったのです。

悪玉も善玉も。まあ、ビックリ。何か薬でももらう必要のあるくらい凄い悪かったの。

で、この1年かけて食事改善したわけです。

一番は、朝食のパン食。元々、添加物排除の生活だったのですが、パンも選んでは食べてましたが、小麦粉がよくないと思いまして、グルテンフリーを始めたわけです。パンが食べたい時は、米粉のパンにしています。

で、朝食をご飯へ切り替え。しかし3~4ヶ月は朝からのご飯食が辛かったのですが、慣れました。今は、しっかり食べないとダメになりました。卵でたんぱく質も一緒に摂るようにしています。

あと、DHA系のサプリメントで補強と、魚を食べるように、野菜をとるように、トマト(リコピン:コレステロールを下げる効果)を摂るようにしました。

ランクが4ランクアップ。それでも、まだケアが必要な数値なわけです。

どんだけ悪かったのさ?って感じです。

このまま継続しつつ、やはり何かをしなくちゃと思うわけです。食生活の上でもワンランクアップですね。

今の食生活は、減添加物、グルテンフリー、減農薬化の方向で食材選び、調味料から選別して、料理してるんですよ。結構、高くつきます。だから、出汁のもとなどは使いません。かつおや昆布です。

それから、発酵食品を摂ること。内臓、小腸でしたか人間は栄養を吸収できません。だから、腸が汚いと吸収できないってことになります。それには、腸に良いことしないと、ってな感じで食事やストレッチをしています。

でも、農薬の味は分かるわ、添加物は受け付けないわ、で、かなりこだわりが出てまして、、、体は、確かに変わるんですね。

コレステロール値もここまで来たら、運動なんだろうと思います。

困ったわ。。。。運動量がなかなか上げられない。

ま、何か変化しましたら、書こうと思います。

【健康】EMSって深夜通販番組

深夜の通販番組。

結構、嫌いじゃない。(笑)

健康オタク、また反応してしまいました。

グッズの方ではなくて、、、アハハ。

S173720b

何気に観てたMXテレビの広告だったのですが、

現代の20~30代のカロリー摂取量は1800gくらい。

これは、戦後の日本の成人より低いらしい。

なのに、現代人の肥満が多いのはなぜか???

筋肉と脳が糖質の90%を消費するらしく、

現代人の筋肉量が低いだめ、燃焼率が低下してる事による肥満と言えるそうです。

筋肉量の低下。

現代人の問題かもしれませんね。

人間の筋肉量のほとんどは、脚力です。

昔の人は、健脚だったんですね。交通も利便性もありますから、当たり前ですが。

そんなところにも「健康」のヒントがありますね。

フォト

Schedule

  • ★2019年9月スケジュール★
    ●9月6日(金)浅草「舵輪」pf)外山安樹子bs)関口宗之●9月27日(金)錦糸町「東武ホテルレバント東京」
  • ★2019年8月スケジュール★
    ●8月23日(金)錦糸町「東武ホテルレバント東京」
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ