健康

【健康】健康診断書

続・健康編

書類の整理してたら、10年前の健康診断書が出てきた。
そうしたら、その当時から、コレステロール値とγーGDPの数値が高くて、
実は驚きました。

ここ数年、気になっていた数値で、γーGDPはコレステロール値を下げる薬で副反応なのかと思っていたんですけど、勘違い。
先日先生に、γーGDPも高いですよね??って聞いたら、
「これも体質です」と言われまして、鋭い指摘でございました、とさ!

でも、だから何か対応が必要という程の高値ではないので、
様子見でしょうね。

健康で何より。

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医療費も電子マネーの時代

今日は、定期検査のため病院へ。
昨年はコロナでやっていない検査など1年半ぶりにしまして、
動脈硬化の動向を瞳孔で見るっていう。。。ギャグじゃないですよ。

その検査のために瞳孔を開くんですけど、
これが、、、検査後も開いたまんまで、しばらく視界が悪くなるの、、、

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普段の目は茶色なのに、真っ黒でびっくりして、思わず撮影してみました。
右目のまぶた、、、早速蚊に刺されてますの。。。およよ

骨密度も検査して、前回123%の密度で素晴らしかったのですが、
密度に全く変化なく、年齢が上がった分(笑)、125%という輝かしい骨密度でございます。

そして、コレステロール値も改善が見られ、薬も切れていたのに数値が悪くないので、
一旦薬はストップになりました。嬉しい。
糖尿病や血圧と違って、飲み続けるものではないと言われてましたが、
先生からストップを言っていただけると嬉しいですね。

ま、3ヶ月の経過観察ですね。
すこぶる健康、何よりと思います。

ああ、視界、焦点がイマイチだわ、、、

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【健康】突きつけられた、現実。

今日、かかりつけの病院へ問診に行ってきました。
先週の採血結果を聞きに。

2月でコレステロール値を下げる薬を一旦やめて、3ヶ月間経過観察するものでした。

結果は、たった3ヶ月で悪玉コレステロール値が過去最高値になっていました。
これは飲まないとダメだねって話です。とほほ
それ以外の数値は、実に健康なので、これは体質として持ってるものですね、、、
なので、ここからは、今後の未来への健康投資で、薬で抑えるしかありません。

DHAのサプリメントとかで解決する数値ではないですね。
ま、病院からも肝油はもらいましたので、保険も効いて一石二鳥です。(笑)

薬を初めて1か月過ぎた頃から、身体の分張りが効いていました。
そして、薬をやめた3月、、、4月に入って、途端に疲れがひどかったのです。
自粛とはいえ、実感してたのですから、これは血液って大切なんだな、、、って思いました。

定期的な検査も、健康への投資。
皆様もお気をつけくださいね。

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【健康】半年かけての血液検査結果は、、、

ここ数年、悪玉コレステロール値が異常に!高くて、
いい加減診てもらい、夏からスタンダードな薬ですね、それと一緒にEPA系のサメの肝油成分ですかね、それも薬と一緒に頂いて、、、

4か月飲んでみたんですね、、、
で、ここ1か月は、確実に体の変化に自覚があって、いつもだったら仕事で深夜に帰宅すると、もう疲れて、そのまま倒れ込みたい感じ。(笑)
横になったら、そのまま朝になっちゃう感じ。。。

それが、今は、帰宅しても片づけや肌の手入れも出来るし、何よりこの時期はもう寒がりになって、、、、
今年は大丈夫ですね、、、

で、今日問診してきました。
やはりコレステロール値は、薬の効果てきめんで、正常値。
なので、あと2ヶ月は薬と肝油を飲んで、一旦ストップ。初夏の頃に採血で、どれくらい数値が動くのか?
高くなれば、また飲む必要もあるし、という事でしょう。

肝機能の数値が少し高めで、ま、先生は体質でしょうね。
まだ、想定内数値ということで、何も処方はなし。
ま、私なりに取り組んでみましょ。酒も飲む習慣ないしね、、、、しじみですかね?(笑)

で、今回は一緒に骨密度を図ったんですが、これが、、衝撃!!(笑)
なんと、年齢基準では、123%という脅威の骨密度でした。
20代との基準比較でも115%ということで、私の骨は20代でも勝る強度でした。
こんな立派な体で産んでくれた母親に、ただただ感謝です。

先生は、これからの事を考えて、ホルモン値とか気にしてくれていて、
でも現状は、数値的にいじる必要なしなので、長期的に定期的に診ていくようになると思います。
そういう意味で、診てくれる病院があるって本当に助かります。
今まで、こんな形で自分の体をチェックしたことないですから。
私が診てほしいことってそういう事なのよ。(笑)

だって、暴飲暴食もしないし、よく寝るし(笑)、ストレスはコントロールするし、
本当に頑張ってるんです。(笑)あはは
だから、これでどこかおかしくなったら、人間やめますか?っつう話ですよ。
なので、今は胃カメラだ~とか、内視鏡だ~~という事よりも、
今の時代、数値で分かること多いので、それで「私には今は」十分なんですよね~。

という事で、気持ちよく、健康に新年を迎えられます。
あと10日で2019年も終わりますね。。。

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【健康】その後の健康診断は、、、

先月、コレステローチ値が高いため、専門的検査をした追加の検査を今日行ってきました。

今日は、頸動脈のエコー検査。動脈硬化やコレステロールの付着の確認。そして、院長と問診しました。

血液検査や手首・足首血圧も見事正常。甲状腺やホルモン採決も見事正常。

な、なのに、コレステロール値がもう、異常に高い。(笑)

院長は、一言「先祖からだね」要するに、遺伝レベルの話と言われました。

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あとは、少し動脈硬化がありまして、これも「運動で改善するものですか?」と聞いてみましたが、「いいえ、これは遺伝です」と言われました。だって、他の数値が見事な正常値なんですもの。

それと、動脈の中にプラーク(コレステロールのかたまり)は見事になかった。(笑)やはり、私のコレステロールは生活習慣とかではないと立証されました。(ほっ)

なので、コレステロール値を下げる薬と肝油を数ヶ月摂取して、経過観察となりました。

人体実験の始まりです。(笑)最新医療で、予防をしましょう。と言われました。確かに。(笑)

「いわし、まぐろを摂って、良質の油が、コレステロールを流してくれるから」と何度も言っていました。

なので、一日一魚ではありますが、いわしやまぐろを精力的に取りたいと思います。いわしのシーズン終わるけどね、、、

しかも、いわしを2尾食べると胸やけするのよ。あはは。相当な油だもの。

検査結果と院長の的確なフォローで、安心しました。

私のように健康ですと、人間ドックは抵抗がまだあって(笑)、でも部分的精密検査は時に必要ですね。今は、血液でかなり色んなことが分かるので、信頼した医師との連携で十分ですね。

最近は、運動量が落ちてるので、本当はやりたいな、、、。そう、「たられば」状態なんです。苦笑
まだ、何か今の自分にベストは分からず。。。次の課題としましょ。
夏も終わりますし、スポーツの秋としたいですね。。。

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【健康】健康管理のため、受診してきました。

今日は、朝から受診でした。
ここ数年、コレステロール値が高いので、受診したかったが、どこに行けば良いか?悩んでたのですが、知り合いのつて、とは有難いもので(笑)、診てもらいました。

 

問診で、数年の健診データを見てもらい、即答で、「これは遺伝子レベルの問題ですね。」(笑)
家族にコレステロール値が高い人いないんだけど。(^o^;)

 

勿論、採血と眼球で血管観察、動脈硬化の度合いの検査、日を改めて頸動脈のエコー検査で、血管のコレステロールの度合いを見る、という細かい観察になりました。

そこからの、、。
いつもお世話になっております、
某会長とうなぎランチをしーの、
事務所に遊びに行きーの、
事務所とは思えないコレクションに、
仕事の邪魔をしーの(笑)、
とても受診の帰りとは思えない。あはは
お土産までもらってしまいました。

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あんこ、ビンつめ。(笑)
楽しみです。

 

会長、至れり尽くせり、有難うございました。

眼球検査で、瞳孔を開く為、数時間経っても、手前の焦点が合わず・・・( ̄▽ ̄;)

映画、諦めました。(^o^;)

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腰痛もいろいろ

実は、一か月以上、腰痛があって、
特にこの1週間がひどい。
歩き出しに激痛で、これはマズいか??と思うほど。(笑)

腰痛と臀部、お尻のコリとの関係性が最近話題ですが、
今回は、完全にお尻のあちこちが痛いんです。
なので、自分でマッサージからストレッチから、
腰痛体操から、やってますが、、、、
なかなか改善しません。
と言うか、マッサージすると痛み箇所が移動するんですね。
で、一進一退。。。
鍼灸院にいい加減、行こうかと思ってますが、時間が・・・泣

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私の腰痛は、お尻と連動しております。
長雨の、、、梅雨寒で、気象病のような感じもしますが、
気を付けましょう。

 

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【健康】卵とコレステロールの関係

今朝、健康情報番組を見て、

卵はコレステロール値を上げるって以前は言ってましたが、

食物での数値を上げるのは全体の2割程度らしく、

余り関係ないというのが現在の説だそうです。

卵は、ほんとにたんぱく質を摂取するに最適らしく、

一日に数個食べるには問題ないとの話でした。

私は、ここ数年、コレステロール値が悪く、昨年から数値が変わらないので色々対策を練っている最中で、

コレステロールは、肝臓での処理能力が悪く、悪玉が血中に流れてしまうわけですね。

私は、今年の健診で肝臓数値も下がってきてたので、

正に、これに該当するんだな、と腑に落ちたわけです。

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今日は、少し肝臓について調べました。
先日、親友のお父様のご病気の話もやはり肝臓のことでしたので、今の感心事と言えます。
肝臓は、「沈黙の臓器」ですから、数値でしか管理出来ません。
大切にしたいですね。

肝臓の健康十か条だそうです。
(1)お酒を飲みすぎない
(2)規則正しい食事をする
(3)良質なタンパク質を摂る
(4)便秘を予防する
(5)油脂・糖質・果物・塩分をとり過ぎない
(6)適度な運動をする
(7)睡眠不足や夜更しを避ける
(8)ストレスを溜めない
(9)薬を常用しない
(10)禁煙する

私は、酒も日常的に飲みませんし、タバコもしない。便秘はしない。偏食でも食事過多でもない。で、ライブが増えると少し食事が不規則になってしまいますが、実は結構自己管理でコントロールしてるんですよ、私。
まして、体が楽器だし、睡眠不足が一番声が出なくなるので、睡眠時間を優先してますしね、、、

だから、やはり私は、運動とストレスなんだと思ってるんですね。(笑)
ストレスは、音楽をやってる以上、自分に負荷がかかります、覚悟の上なんですが、なので余計なこと、それ以外では出来るだけストレスを溜めない、持ち込まないようにしています。でも、あるんですね、きっと。(笑)数値が改善しないもの。おほほ

さて、

そして、なんと言っても食事が一番なのですが、
肝臓は、良質なたんぱく質が一番。以前、プロテインを摂っていました。
筋肉を付けたいからではなく、体作りとして。。。
また、飲もうかな、、、とか思ったりね。(笑)

肝機能を向上させるタウリン(タコ、イカ、ホタテなど)や、ビタミンE(アーモンド、かぼちゃなど)を摂ることも効果があるそうです。
しじみもよく言われますね。
私は、今日常的にミックスナッツを摂っています。この継続が次の健診で効果が出てたらいいな、と思っています。

肝臓が弱っているときは、ビタミンを蓄える機能が弱まるので、積極的にビタミンを摂ること。 ビタミンが豊富な果物や足りない栄養素はマルチビタミンなどのサプリメントなど良いとありますが、マルチビタミンは今一つ分かりにくいですね。
ビタミンCが豊富な果物としては、レモン、柿、キウイ、いちご など。

私は、今はヨーグルトとキウィ(イエローの酸味の少ない方で)を混ぜて毎日食べています。

また、以下が肝臓に良いとされる食品、そのほとんどを日常的に食べてるんですけどね、、、私。

枝豆、豆腐、納豆、しじみ、牡蠣、かぼちゃ、キャベツ、にんにく、梅干、牛乳、もやし。

肝臓が弱ってるな、と思ったら積極的に、お酒を飲まれる方も意識して摂取を勧めています。

これから、寒くなってきて、動きたくなくなりますから、今から適度な運動と一緒に、私もコレステロール値改善対策&肝臓ストレス軽減対策しようと思っています。

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健康診断2017

先月、健康診断をして、ちょっと遅かったが検査結果が届いた。

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健診時に分かったのが、血圧が、、、低いってこと。

確かに以前から上が100くらいしかなくて、昨年が90で少し低いな、、、と思ったのですが、今年は80でした。

1年で10下がるって、、、あんまり良くないですね。

でも病気ではないから、血圧を上げるって薬はないし。。。

「適度な運動」が必要なのかもしれませんね。

血液自体は、赤血球・白血球など健全でしたので、まあ、安心してますが、

以前気にしていた中性脂肪はかなり前から揚げ物、コンビニ弁当を辞めて、今年の数値は完全に完璧なGoodな数値でした。

そして、2年前に大変悪かったのが、コレステロール。

とんでもなく高かったんです。で、1年かけてリコピン(トマト)やサプリで下がって、このまま推移したら、いいな、と思って、トマトサラダが日常的に取ってみたんですが、

今年は、昨年の数値とあまり変わりませんでした。

ショック。

一生懸命、食事改善してたのに、効果が出なかったということになります。

・・・困った。

なので、一応、以前に摂っていたリコピンのサプリメントを半年~1年、長期で摂り続けてみようと思ってます。

やっぱり、運動なんだろう。

これは、その時間が取れてないので、初秋までには計画を立ててみようと思ってます。

そして、今年、気になったのが、な、なんとγーGDPが基準値を少し超えた。

Σ( ̄ロ ̄lll)

な、なんで~~~???

私、お酒を飲む習慣がありません。

ま、気にする範囲ではないようですが、、でもショック。(笑)

ここまでくると、たぶん運動量が決め手な気がしてなりません。

新たに、生活のバランスを考えなければ、、、と思うこのごろでした。

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記憶力や免疫力を上げる、マインドフルネスの効果

最近話題の「マインドフルネス」をご存知だろうか?

私もTVで観て知りました。

瞑想とか禅、はたまたヨガに類似したものに聞こえますが、私にはこの瞑想とかヨガっていうものの、効果がよく分からず(笑)、「気分がすっきりした」とか気分で判断するものは、一番分かりにくいわけです。

禅などの「無になる」というのも、分かりません。あはは

マインドフルネスも、瞑想に近いのかもしれませんが、単純に言えば、その一瞬に全力を傾けること、と考えることができます。

脳を休めることによって、情報処理能力が上がるようです。海馬の状態が改良されるようなんです。

科学的検証結果が私の興味をそそりました。

やり方としては、瞑想時のようなポジションではありますが、「今ここに集中する」、TV番組では呼吸に集中する感じでいいとのことでした。

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これは出来るかも?と思って、実はここ半月くらい実践しています。

朝夜10分ほどとのことですが、私はもっと短いかもしれません。

でも快適な感覚を重視しています。

で、一番効果が出てるのが、実は睡眠です。

ものすごい睡眠の質がよくなり、睡眠時間が深く長くなりました。眠りが浅くなる時間が長くなってきた実感が今年あって、それでもよく寝る方なんですけど、これが、マインドフルネス効果絶大です。

上質な睡眠を取りたい方、是非、試してみてほしいです。

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