リンク他

  • Youtube「りんご追分」
  • Youtube 「Moondance」
  • ポチッと
    ポチッとよろしく!

お気に入りサイト

音楽関係リンク

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年5月

続・大谷選手、よもや話

今年に入って、新しい美容院へ通っています。
30代の女性美容師さんで、
初めての時は、丁寧に細かくニーズを聞いてくれて、
上手くカットやパーマ、そして数ヶ月経っても、
スタイリングが崩れないし、セットが楽しかったので、
とても満足のヘアスタイルにしてくれました。

先日、世間話をしながらカットしてくれてたら、
その美容師さんのお母さんが大谷ファンだった。(笑)
で、朝から大谷さんの活躍を聞かされるって話で大笑いしました。
MLBの試合はデーゲームだと日本時間の夜中で、
翌朝には結果が出てますからね、、、
活躍すれば毎日聞かされるんだろうね。あはは
想像しただけで笑えます。
「え?それウザくない??」って聞いちゃった。
その美容師さんは、そんなファンでもないって言うからさ。(笑)

で、お母さんは「大谷みたいな人と結婚して」って言うんだって。あはは
どこの家庭でもある、「あるある」なお話。

でも、その美容師さんはお父さんが少年野球のコーチしてたり、
お兄さんも社会人野球してたり、自分も子供の時は、
そのお父さんの少年野球チームに入ってたりと、
特に今は高校野球が大好きらしい。

ヘアカットされながら、ひたすら野球の話をするっていう、、、
全く女子力ゼロの美容院となりました。あはは

ちなみに、その美容院は、3種類のトリートメントが売りで、
本当に保湿効果、抜群です。
3つのグループのトリートメント。1グループに4~5種類のトリートメントがあるので、
組み合わせは数百種類レベルになります。(笑)
早くも夏の陽気で、頭、頭皮対策は必至ですわ。

【野球】大谷翔平の日

5月17日は「大谷翔平の日」になりました。
もう偉人伝説レベルです。(笑)

20240517_ohtani_of1
いかにLAという街が大きくて、アジア系の方たちを意識したというか、
影響を与えるほどの人口だったり、政治的に利用と言われればそれまでですが、
日本だと賛否両論が出そうですが、
やはりそこはアメリカ。そんなことさえも、素晴らしいセレモニーにしてしまう。
と、半分冷静に思ったりもしますが、、、
ほんとに、大谷選手は、どんでもない領域を突き進んでいますね。
まだまだ行くのでしょうね。

そして、自ら大谷翔平の日に、自分でホームラン。(笑)
もうドラマでしょ。

20240518oyt1i500901

一平さんのことがある中、この対照的な人生に、、、
言葉もありません。

中継をフォロー出来ない時に限って、HRなんだな、、、(笑)
今年もますます楽しめそうです。

【訃報】デイビット・サンボーン

先日、訃報が飛び込んだ。
サックス奏者デイビット・サンボーンの訃報。

ジャズ・サックス奏者のデイヴィッド・サンボーンが78歳で死去(Billboard JAPAN) - Yahoo!ニュース

165465651

サンボーンは、写真でも分かるように、リードのくわえ方が真っすぐではないんですよね。
それでもあれだけの演奏をして、魅了するというのは、素晴らしいことです。
メローで、セクシーで、当時の時代を感じる、臭いを運んできます。

サンボーンは、私がジャズやフュージョンという音楽を知るきっかけとなった奏者。
ライブアンダーザスカイ(今で言う野外フェス)も聴きに行った。
ブルーノートにも聴きに行った。
そして、色んな若かりし日々の思い出とリンクしています。
感慨深いです。
時代は着実に過ぎていってるんだな、、、と思うと、気が重くなる。あはは

悔いのない日々を生きていかないと、いけませんね。

ご冥福をお祈りします。合掌

【ラジオ放送】小樽チャンネル

先月に行われた、ふるさと小樽にて、
母校、稲穂小学校へ校歌の寄贈にあたり、
翌日同級生がナビゲーターをしております番組内で
紹介をしております。
期間限定ながら、まだ視聴できますので、
是非どうぞ。

https://youtu.be/ogpk1dhqfVU?si=fLKxawtu2ZUCqhgG


健康診断

定期的に血液検査を主軸に健診はしていますが、
年一では、お子ちゃまレベルの健康診断をしています。

77758265

体重が2kg増えていました。
腹回りは、ミリ単位で減量してたものの、
全く1年前と変わりませんでした。驚き。

と言うことは、体重が増えた分は、脂肪ではなく、
筋肉なのでは?と考えます。
最近は、より意識してプロテインを導入していたんです。
脂肪が増えるのは嫌、でも痩せて、筋肉や骨がスカスカになるのは、違う。
だから、タンパク質をしっかり摂取、そのタイミングも考慮して行っていました。

プロテインについては、中山きんに君の動画がいいです。
とても勉強になります。
中山きんに君プロデュースのプロテインもサンプルを試して、
今後購入の方向ではありますが、実に高い。(笑)
安心、安全なプロテインだからこその価格なんですが、、、
色々試案中であります。

身体の密度を上げて、それから筋力を上げたいと考えています。
まずが、食事から。
これまで入院も、大きな病気もなく、コロナ、インフルにもかかったことがないこと、
それは、一重に免疫力かなと思っています。
免疫力を下げないように、これからも気をつけて行こうと思いますの。

【Live後記】昭和歌謡 4/26

更新するのが遅くなりました。
先月、4/26(金)は、29日の昭和の日記念で、
昭和歌謡ライブでした。
早4年続いています。4年前にちょうど祝日にやって、
「じゃあ、毎年昭和の日は昭和歌謡をやろ~!」って
マスターが言ったんですけど(笑)
すっかり忘れて、しかも今やコロナ禍を過ぎて、
29日はGW突入ということで、お店が休みになってしまいました。(笑)

なので、舵輪最終営業日が昭和歌謡&マスターの誕生日(4/30)祝いとなりました。
439593699_17891018703009623_298005237035
さて、ますは、セトリから。
(1st)
五番街のマリー
非情のライセンス
他人の関係
銀の雨
いのちの歌

(2nd)
酒と泪と男と女
つぐない
ギャランドゥ
人形の家
みずいろの雨

弘田三枝子さんの「人形の家」は、、、いいですね。
弘田さんの半生を思うと、人形の家の歌詞のリアリティさが増します。

438259906_25340379102276936_324197868128

日本語の歌を歌うと、どうも喉で歌ってるというか、
色々、コントロールしてるみたいで、枯れてしまいます。
悩ましい。。。
オリジナルの雰囲気を出そうと、自分の歌い方でないという事も影響しています。
色々、これからの歌唱をどういう方向でやるべきか、やろうか、
どうしようか?
少し考える時期に来たかもしれません。

440444550_25340379258943587_757992525303

次はまた成長した、成熟した昭和歌謡をお楽しみに。

5月 GW終盤

5月に入りましたね。
そして、GWも明日で終わりです。
なんか早いわ~。(笑)

実は、GW中にコンタクトを1つ失くして、焦りました。
私のコンタクトは、今で言うところのサブスクなんです。
月額料金を支払って、傷とか視力の変更があれば
何回でも交換可能。

ただし、紛失時は5千円で購入となる。って形ですの。
その方が、マメに視力の検査をしてメンテになるので、
目のコンディションとしては、いいスタイルだと思っております。

でも余計な出費でしたわ。(笑)

今、ジャズの新曲をチョイスしてて、
以外と楽譜の調達に困っていました。
CDに落としたReal Bookを持っているんですが、
このCDの開閉がしないのと、開閉しても読み込まなかったりと、、、
もう半分壊れてきたPCに気づいたGW。(笑)
ショックでかい。

今、PC交換してる場合じゃないのに。。。

ま、これからしばらくはジャズモード。(笑)
頑張ります。

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ