リンク他

  • Youtube「りんご追分」
  • Youtube 「Moondance」
  • ポチッと
    ポチッとよろしく!

お気に入りサイト

音楽関係リンク

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月

【旅行&回顧録】小樽帰省7/27-29(2)

午前中のフライトで千歳空港に到着。
行きは1時間で着くんですね~。早い。
ここから便利なレンタカーで移動です。

小樽に到着したらお昼だったので、ランチで腹ごしらえをしました。
運河通りのお店へ。築130年の年季の入った建物でした。
民家の改築という形跡があちらこちらに。面白かったです。

Dsc_3186_20220730231502
知人の紹介で行ったので、色々サービスしてくださったんです。
有難いですね。ありがとうございました。
お腹も空いていたので、ペロっと食べちゃいました。

さ、これから墓参り。
7月27日は父の命日。
命日当日の墓参りは、実は亡くなって以来、兄弟も初めて。
長い時を経て、今日という日を迎えられたことが、嬉しくなる事実でした。
このお墓には、祖父母も眠っています。
ま、墓の写真なので、掲載は割愛とします。
なんせ後ろのお墓の名前が写真を撮るとしっかり映ってしまい、
誰の墓参り?みたいな写真になって、大笑いでした。
不慣れな自撮りに、あーでもない、こーでもないって、、、
大騒ぎよ。ウケる~。

色々あったことも、兄弟で語りながら、ここから小樽観光となりました。
懐かしい場所をめぐり、ソフトクリーム味覚問題が勃発。(笑)
ソフトクリームなのに、さっぱり系が良いだとか、好みがあることが判明。

Dsc_3191
ここでソフトクリームを購入。懐かしいお店の健在。

そして、やはりスキーの話になり、完全観光人となって
天狗山ロープウェイ初乗車しました。

Dsc_3187
こんな写真用スポットありましたよ。ウケる~。
それから、奥の方にナイスビューシートもありました。
Horizon_0001_burst2022072715
天候にも恵まれ、いい見晴らしでした。
ここには猿田彦神社(伊勢)の御霊分けされた神社もありました。
シマリスのエサやりなどもありましたよ。(笑)

完全なる観光でした。
ここから、1~2時間かけて岩内へGo!

【旅行&回顧録】小樽帰省7/27-29(1)

7/27(水)帰省しました。
大がかりな、親の墓参りとともに、両祖父母の墓参りを企画したんです。
私にとっては、15年来温めていた考えで、
今年決行した次第です。

Dsc_3185

身内のお陰で(笑)、ちょっとグレードの良いシートに便乗し、
いざ、フライトです💓

晴天に恵まれ、見事な入道雲が広がっていました。夏の空ですね。
撮影しちゃいました。
さ、いざ出発です。

ここから何回かに分けて、備忘録とします。
どうぞおつきあいください。(笑)

【音楽】高円寺「After Hours」

過日、高円寺某所にて、松田圭介氏のメモリアルライブがありましたね。

295863949_3198657087074540_4149324091117
私は別件用事が入っていたので、参加出来ませんでした。
お別れが出来てないようで、少し寂しい気持ちを引きずっております。

圭介さんは、高円寺After Hoursの店長って言い方が正しいのかな。
なのでコロナ前にお店に出演したのが最後になりますか。。。
その時、少し様子がいつもお会いしてた時と違ったので、
後日メールで会話したんです。

体調は大丈夫なのか。病院へ行くことを薦めたんです。
そうしたら、怖いって言われたの。
だから、もし不安なら私も一緒に立ち会うよって話をしたの。
でもその時は、行く決心がつなぬまま、時は過ぎてしまった。

そしてコロナ。
体調を崩されて、、、

After Hoursは火事で全焼。
実に怒涛な出来事が続きました。

2月のある日、私は圭介さんの夢を見ました。
なんか心の隅でざわついていて、圭介さん元気かな、、、って思ってたの。
そうしたら、翌日、ギターのわっしーこと鷲尾広太さんのFacebookの投稿で、
訃報を知った。

293585333_6021545991211369_1804887539494

あ、挨拶に来てくれたんだな、、、って。

After Hoursも圭介さんに頼まれて、お手伝いに入ったこともあったっけ。
長いAfter Hoursの歴史の中に確かに圭介さんは存在します。
ミュージシャン思いの人でした。

これを機に、私も一区切りといたしましょう。
そんな気持ちを込めて備忘録といたします。

圭介さん、ありがとう。
合掌

自宅のPCネット環境

引越しをして3ヶ月を迎えようとしています。
なかなか、快適な環境になっていないというか、、、
慣れてないと言うか、、、、(笑)

そして、ネット環境ですが、
前のマンションは、フリーWifiが飛んでいたので活用させていただいてました。あはは
それ以外は、ポケットWifiもあったので併用して便利でした。

でも、今のマンションは当然フリーは飛んでいないし、
何よりポケットWifiの100GBでは足りないの~~~。(笑)
困りました。。。
早く対策を考えないと、仕事になりません。

以外と音楽リサーチとかするし、使ってるんですよね。。。
より経済的に効果的な、手段をリサーチしております。

【映画】「トップガン マーベリック」

噂も上々で気になっていた「トップガン マーベリック」を観てきました。

20220526oyt1i50093t
一言で言うならば、、、「期待を裏切らなかった」(笑)
’86年上映の「トップガン」を観た方なら、分かると思いますが、
前作で使われた音楽に始まり、写真、映像で思い起こさせ、
Kawasakiのバイク、ポルシェの車など懐かしい車種が登場するので、
思わず「ヒュ~~」って言いたくなりましたね~~~。(笑)

1307091246 

トム・クルーズのフィジカルの凄さは言うまでもなく、
若手の俳優陣に引けを取らないその存在感は、スターそのもの。圧巻でした。あはは

ストーリーは、前作の30数年前の時代を感じる質感、展開で、
もう「This is America」、「This is American movie」と感じるわけですよ。(笑)
これがかつてのアメリカ映画の勢いって感じがして、嫌いじゃないですね~~~。
と、うんちくが並ぶわけですよ。あはは

そして、前作を観た方は「あのシーンを再び??」とちゃんとツボを押さえてくれて、
にくいね~~~って、心をわしづかみされちゃいました。

Topgunmaverickmonitorculture
何よりも、CGでない飛行シーンは脱帽でした。
リアルさが違いますね。

本当に楽しかったです。
前作をもう一度、見直そうと思います。ああ、時間がない~~~。(´;ω;`)ウゥゥ

今月は、遊びの予定も多く、投稿は音楽から離れますが、
見捨てないでね~~~。(笑)
今月は充電します!!

【会食】帝国ホテル 讃アプローズ

 今日は、身内の食事会で帝国ホテルへ行きました。
1Fには、帝国ホテル初代会長の渋沢栄一氏の展示がされていました。
100年の歴史の中で、幾度の改築が行われ、今の建物も改修されるんですよね、、、
昨年、大河ドラマを観てたので、展示も見てきました。

そして、日本料理を堪能して参りました。
Dsc_3175
ゴマ豆腐が胃に優しい。(笑)
このあとお刺身が出ましたが、とっとと食べてしましました。あはは
Dsc_3176
メインの懐石。
Dsc_3177
茶碗蒸し。器が素敵だったので、撮影しました。
上澄みの汁も出汁が効いていて、上品で美味しかった。
Dsc_3179
最後のごはんが出た。
でもとても軽く、食べれちゃう。あら不思議。

ほんとにすべての味付けが、塩梅良くという表現がぴったりで、
箸をすすめることができ、完食いたしました。

Center_0001_burst20220711131
デザート。やはりあんこは外せない。

ゆったりとした席でしたし、他のお客様との距離もあるので、
会話を気にする感じもなくて良かったです。

~番外編~
お・み・や!
Dsc_3181
もらっちゃった!(笑)味わって食べるとします。

Dsc_3180
改修したら、現代風な建物になるんでしょうかね、、、
それも少し寂しい気もします。
Horizon_0001_burst2022071114
ちょっとしたスペースですけど、雅な庭園もありました。

私のwifi

先日、auの通信障害がありましたね。
wifi通信なら可能だったとか。
wifiって必要なんだな、とか思いました。

私は、携帯利用料金を下げたいなと思ったのと、自宅PCの通信も兼用して経済的に、という目的でwifiを使い始めています。
でも某S社の携帯は余り安くなりません。(笑)

ま、それはさておき、、、
私もwifiは某社のwifi拡販キャンペーン時期の初期だったため、安価で契約しています。
ただし、機器本体は脆弱で、先日2回目の交換となりました。
いずれもバッテリーの寿命がきて、膨らんでいるんです。

1回目の交換時は、今から4年くらい前だったかな?
コロナよりかなり前だった気がします。
その時は、本体の返品確認確保のために、5000円の保証金を一時的支払うシステムでした。
なんて面倒な。

今回は、3月に申請して、写真を送ってください。みたいな。
で引越しなどでバタバタして、面倒になって。
でもバッテリーがカバーを湾曲させるほど膨らんだので、やっと6月に送って。。。
そうしたら、いつからですか?とか状況確認のメールを返信してくだいって、、、
こんなの写真と一緒に変更すれば1回で済むものを、、、
なんで、こんな時間と手間をかけるんだ!と怒りのコメントを送りましたけどね。

で、やっと送られてきました。
前回のものより小型で、バッテリー内臓みたいで携帯のようにスリム。
どんどん進化してるようです。

でも、ネットでラジオを聴いていたりしてたせいか、100ギガのうち既に60ギガを使っていたみたい。💦
今月まだ20日もあるよ、、、💧

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ