リンク他

  • Youtube「りんご追分」
  • Youtube 「Moondance」
  • ポチッと
    ポチッとよろしく!

お気に入りサイト

音楽関係リンク

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年は、7/29、梅雨明けた・・・

台風が近づいてましたが、既に数日前から夏空に変わって、
梅雨明けな感じだった。

67172001_2896754610399726_83288159993357

アニメみたいな色彩だわ。(笑)数日前の写真です。

そして、7/29梅雨明け宣言。例年より1週間遅く、、、それは分かる。
でも、昨年より一か月遅いという追加の天気ニュース。
だけどさ、、、昨年は異常に早かっただけで、特に付け加える必要ない気がする。
今年の遅さを強調したい感じがにじみ出ている。

そういう、ニュースの意図的な思惑の指向が、ほんと最近気になりますね、、、

私たちは、読解力が求められている。
垂れ流しのTV情報を、ネットで見つけたニュースも、、、すべて。

たかが、天気予報、されど天気予報という気持ちになった、2019夏。(笑)

さ、ここから一か月、夏バテに気を付けて、頑張らねば。。。

告知ですが、、、何か??

Photocollage_20190726_234648

これ、れっきとした、チラシですが、、、何か??

7月27日という命日

7月27日は、私にとっては大切な二人の同日命日。

一人は、私の父。
中学で亡くなっただけに、そこから私の生活の一部と化した命日。
そして、亡くなった父に多くを語ってきた日々。
生きてる家族の力になってくれと、何度何万回念じたことか。

そして、もう一人は、ジャズシンガー越智順子さんの命日。

10115572661

2008年7月27日没。
あれから、11年。毎年、、、思いに耽(ふけ)ります。
彼女は、唯一無二の存在でした。
Soul.Funkを歌ってきたアイデンティティと、ゴスペルのフィーリングも合わせ持つ多彩なフェイクをしていました。彼女のフェイクを私は沢山盗みました。(笑)

こんなシンガーは、今いないですね。。。
彼女が存命だったら、どんな活躍をしてただろう。と無いものねだりな事を唯一考えてしまう。
それだけ、身を削っていたのかもしれない。。。

・・・頑張ろうって思う。

新刊発売までカウントダウン!

5月末にJ-COMさんの台東区・墨田区地域の番組「東京下町人図鑑」に出演した、番組MCの作家・畠山健二氏著書の新刊「本所おけら長屋」(十三)が8/2に発売になります。

既に、ご予約で「本所おけら長屋」が100万部、ミリオンセラー確約!だそうです。すごいですね、、、100万部ですよ。

819levdlq5l

私は12巻まで電子版だったので、ちょっと悩んだのですが、やっぱ発売すぐに読みたくて、電子版にしました。楽しみです。

なんでしょ、この帯にある、「あの二人に衝撃の展開が!?」やっぱ、即効で読まないと。(笑)

皆様にも是非お読み頂きたいですね、この江戸っ子気性が顕著で、人情半端なくって。。。笑い・泣きです。また、電車を乗り越さないよう、入り込み過ぎないように、、、気を付けます。(笑)

==========

100万部突破記念で、な、なんとLINEスタンプが出来ましたとさっ。(笑)
私も早速買いました。
が、、、LINEでおけら長屋ファンはつながってないことに、、、気づいた。
どこで、使うんや??って感じです。あはは

67171551_2308973465838325_64621856057605

絵を見ながら、これは、武士の島田さん!あ、これは!?など、一人ほくそえんで状態。
もう、誰か共感したいわ~~~。
読んでくださいよ、ほんとに面白いから。(笑)

私は、wifiルーター利用者

私は、wifiルーターのみ利用者です。

Fujiwifi
(参考映像)

自宅PCも、100ギガ/月のルーターで網羅できるし、動画も支障なし。
なので、光フレッツとか解約しました。

で、3年余り使用してるうちに、機器の不具合が。
充電してるはずが、朝起きると0%残量という衝撃なことが連日でした。

なので、連絡をして交換依頼しました。
木曜に手配頂いて、届いたら、手持ちのルーターを返品する形を選んだので、5000円の保証金を預けるんですが、木曜に引き落とされ機器が翌日届いて、その日のうちに返品したら、なんと、月曜には保証金が戻りました。

なんという速さ!!

おかげ様で、ルーターの充電は快適。これで3400円/月ですから、安価に抑えております。
あとは、携帯の料金が落ちないものか・・・悩ましい。😞

~~~~~~~~~~~~~~
後日談ですが、、、
今回の決済を、VISAデビットで決済をしました。そう、銀行口座から即決済です。
返金から2日後にまた引き落としされてるんですよ!!!
びっくりして、VISAに問合せしたら、デビットのシステム上もう一度引き落としされて、1週間~10日ほどでまたお戻しとなります。・・・だって。
何それ?
理解に苦しむ。。。。😞

ライブの感想って、、、

過日行いました、ライブの感想をいただきまして、
皆様に、読んでいただきたく、
ご本人の了承を得ましたので、掲載致します。

===========================

「阿久悠の世界」ライブ、堪能しました。
各曲、保育園や小学校の給食のように、幼年期や少年期の栄養分として無意識に、ぼくの身体に摂り入れられ、こころや感情、思考の形成に何かしら影響を与えてきたものばかりです。

昭和40年代後半から50年代を日本で生きた人々とっては、潜在的に共有されたBGMではないでしょうか。阿久悠の音楽は「お茶の間の時間」が、どの家庭にも当たり前にありふれていた時代の象徴であるような気がします。

それだけに、今回の企画なかなか画期的なものでした。オリジナルのアレンジから離脱すればするほど、阿久悠の作品の世界観、その時代を超えた豊かな普遍性が、グッと立ちあがって目の前でより明るくかがやいていました。もちろん品田さんの「味」も「個性」もグワグワと、湧き立っていましたよ。まるで全身から湯気が立つように。(もしかしてオーラ?)

wikiで調べてみると、阿久悠、大学を出て銀座(!)の広告代理店で7年ほどコピーライター、CM制作をバリバリとやっていたそうです。そして放送作家、作詞家、小説家と仕事の領域をドンドンと拡げてゆき、膨大な作品群を遺すに至った、とのこと。

発想の天才だった阿久悠。ロマンと詩情のかたまり、阿久悠。そして「昭和」の芯をみごとに射抜き、言葉のナイフで物語と世相をさばいてみせた類まれなる、「時代」の狩猟家、阿久悠。
その世界を丁寧に解釈し直し、緻密に再構築し、大胆に表現した、品田さんも、メンバーのみなさんも、凄い。アレンジも演奏も。感動でした。
また夫婦でライブ伺います。次回も楽しみにしています。

==================================

_dsc2502 
感想って、その人の個人の感覚で、思考の方向を強要するものでもないし、
なぜ、今回この感想を掲載したいとおもったか、と言いますと、
この方、いつも丁寧にご自身の感じた思いを書いてくださいます。
そして、そのライブで沸いた興味から、ご自身で調べたり、それを楽しんだり、、、

私は、歌詞についての意味とか解釈とか時に言いますが、
私の歌ったものから発展して、沸いた感情や、そこで芽生えたものを自分のものとして、楽しんでもらうことが本望です。
だから、このシンガーはあーだ、こうだ、は要らないんです。
あなたの胸の中に収めておけばいいんです。というのが、ま、本音ですが。(笑)
なので、また、その思いに触れたい、と思ったら、ライブに足を運んでくれたら、いいと思っています。

特に、昭和歌謡は、その時代を知る者にとって、懐かしさが一番に沸き起こります。
それは否定はできません。その沸き起こる郷愁を大切にしつつ、よりエンターテイメント性を加味して表現する。というところに重きを置きました。と説明するのは、とても「野暮」です。

なので、私は、このライブはこうだった、など後付けの説明をする人は、アマチュアだと思ってます。(笑)

音楽の楽しみ方は、人それぞれです。自由に感じてください。プレーヤーも自由にやってるんだから。あはは
私が唯一、心を許して、本音を言う方がいますが、その方に言われたのは、「型にはめる必要はない」でした。
私はJazzが大好きです。でも、自分がこのJazzってフィールドだけでは収まらないのなら、私のJazzを、私の歌を歌うしかないんです。それをジャズじゃないとか、色々言う人もいると思うけど、もう、そんな雑音に気を留めるほど、軟(やわ)ではない自分がいます。ははは。

これがJazzだ、とか言ってる人は、古いんです頭が。(笑)
世界は広い。そして、音楽は深い。
私も、また次の扉を開けるよう、動こうと思っています。
どうぞ、応援を期待しております。それに応えられるよう、精進します。

打合せという名の・・・

初めて、東天紅へ。

と、その前に・・・

Dsc_1727

そして、こちらも初めて見ました。蓮池。
でも、冷夏のせいか、余り咲いておりませんでした。
しかし、美しいですね。もっと見てみたいです。

Dsc_1729

スワンボートもあるのね。(笑)

Dsc_1728

東天紅って、こんな立派なビルでした。(笑)
ちゃんと、打ち合わせしたんですよ。
でも、普段お話の出来ない方たちと楽しかったです。

Dsc_1734

Dsc_1736

他も撮ったはずが、、、ない。(笑)

詳細は、お話出来る時に。。。お楽しみに!!

さ、がんばるど~!!

【Live鑑賞】情家みえさん(vo)@Body&Soul

先週に引き続き、Body&Soulへ足を運びました。

Dsc_1714
今夜もモヒート。(笑)

ペコさんの愛弟子でもあります、 情家みえさん。
先週のペコさんのバースデーライブでもお会いしておりましたが、
気さくなお人柄。

pf)後藤浩二 bs)本川悠平 ds)江藤直人 sax)吉本章紘

1st)
But not for me  (inst)
I can't give you anything but love
On a clear day
Stardust
(題名不明)Duke Ellington
Caravan
On the street where you live

2nd)
I remember April (inst)
Black coffee
What is this thing called love
(曲名不明)
Day by day
Over the rainbow
It's all right with me

Encore) Love for sale

Dsc_1720

Img_20190721_221531_154

私は、ドラムサイドで見ていたので、江藤さんのドラミングに目が行ってしまいました。(笑)
江藤さんは、昔から聴いておりますが、男前なメンバーで、ゴリゴリな(笑)イメージもございまして、今回のようなスタンダードをどんな演奏をされるのか?と思っていました。そして、私の勝手なイメージでしたが、こんなに華奢な体だったのね。(笑)と驚きました。

こんな所にこんな音を入れているので、ピッチもここはこんなん入れてるのね、、
とこの距離で聴くから、見るから分かるもの。。。
この距離に耐えうる力が必要だ、と痛感しました。

Dsc_1723

Dsc_1725

Dsc_1726

また、本川さんのベースソロもシビれました。これまた、本川さんを存じ上げてましたが・・・容姿を勘違いしてた感がありました。あはは。
こんな雰囲気だったっけ?とか思ってみてました。おほほ
すんごいグルーブ感、音程の安定感、間の取り方やフレージングの多彩さ、などなど、楽しかったです。

これだけのサウンドの中で、どう情家さんがパフォーマンスするのかを見たかったし、構成やアレンジのバランスなども見てみたかったので、大変勉強になりました。

メンバーのサウンドを聴きながら、自分は聞き手というより、このパフォーマンスで私が中に入って、間違いなく聴き取れているか?(笑)という感じで聴いていました。だから、もうドキドキものでした。音楽を楽しんでる顔でないの。(笑)
江藤さん、私の圧に気づいたかしら??あはは

聴き慣れたスタンダートを、メンバーが変われば、こんなに違ったものになる。
スタンダードを侮ってはいけない。という気持ちになった。
な、反面、そういう技術的なものの厚みをボーカルが持つべき課題なんだと実感します。

個人的な課題と向き合いながら聴いて、自分の糧となるものを収集してきた、というのが本音です。ほほほ。

目標は、明確に、そして、大きく。
頑張ろうと思う。

記者会見と吉本と芸人

選挙の前日というタイミングに、
吉本の悪意すら感じてますが・・・(笑)

全ての発端は、私の心象は、宮迫さんの「嘘」から始まった、と感じている。
軽く考え、判断を見誤ったことが、会社も後輩芸人も巻き込んで、ゴシップのネタになってしまったね。

「宮迫・亮のノーカット記者会見」
https://youtu.be/rURTpvnUFt4

Sirabee20190720miyasakotamuraryo4600x400

全ては、そこが発端で、嘘に対して、企業(吉本)が許さなかった。
が結論で、、、
しかし、解雇でなく、引退を強要する権利が、企業にあるのか?疑問だよね。
芸能界の世界は、契約書の世界ではないから、
一般人には理解できないよね。
ただ、時々、こんな不当解雇などの問題で、記者会見したときの内容も同様だけど、ひどいよね。

しかし、、、
もし、この会見の内容が本当だとしたら、吉本の在り方に限界があるんじゃないか?って感じてならない。

吉本興業の歴代社長一覧がこれ。
https://www.weblio.jp/wkpja/content/吉本興業_歴代社長

現社長の岡本さんって、ダウンタウンの元マネージャーなんだね。
そうやって実績を上げてきた人間が、役員になっていくんだと思うけど、
段々、考えがおかしくなってるんじゃないかな??

随分、昔、日経新聞の「私の履歴書」のコラムに当時の社長のヒストリーでした。
当時私は商社OLで、海外含め世情を知る必要があって、通勤時に電車の中で日経を読んでいた、、、(笑)
キャリアウーマンしてました。あはは
私が、いまだに覚えてるということは、財界人の履歴書の中で、吉本興業が載る時代なんだ、、、と思ったのと、どんどんメジャーになっていく組織に姿が面白く、芸人とともにある姿も面白かったこと、そんなことを読んでいたと記憶しています。

色々調べて、
https://www.nikkeibook.com/item-detail/16901

●第三十七巻
根本二郎(日本郵船会長)/小倉昌男(ヤマト福祉財団理事長)/後藤康男(安田火災海上保険名誉会長)/中邨秀雄(吉本興業会長)/石川六郎(鹿島名誉会長)

ここにある、中邨秀雄氏だと思われる。
90年代、全国区に押し上げた、敏腕プロデューサーの経歴の社長就任かと思われる。

横山やすしさんの解雇が、ここで起こって、
そこから、芸人の不祥事に関して、厳罰化していったんだろうな、、、
しかし、契約形態も曖昧で、しぼり取る形態であるこの世界で、
その反面、組織として、巨大化し、権力を持ったことの弊害がまさにここに在るなと、怖いな、って思う。

「ニュース7days」
https://youtu.be/hwyB-N2C40o

たけしさんが、珍しくはっきりモノを言いましたね。。。。
44分頃からコメントがあります。コメント全てを聞いてほしいです。
芸人に、社会性や品行方正を求め、一方で面白くなくなったという世論に一石を投じています。
メディアの在り方から、出演者も難しくなり、演じにくくなり、やりにくくなっていく。
社会のモラルってどうあるべきなのかね?
以前は、TVの仕事もやってたけど、今のTVには興味が沸かなくて、、、
残念だ。

一方で、歪んだ思考の人間が狂気と化す事件もあって、
世論がネット上で、一斉に同じ方向を向いてバッシングする、脅威しか感じない。

宮迫さん自体が、事件を起こしたわけではないが、
「嘘」の公表は、視聴者に対してNGだと私は思う。
しかし、それこそ、たけしさんなんて暴力事件を起こして、前科あるんだから。(笑)
それでも、こうしてメディアに復帰してさ、、、
吉本の圧力を抑止して(笑)、もう一度復帰をしてほしいと、
私は記者会見を見て思いました。
記者会見見るまでは、そうは思ってなかった(笑)。ということは、記者会見の意味って大きいよね。

「ワイドナショー」
https://youtu.be/viH71S8XI_8

松本人志さん、東野幸治さんの番組、特別生放送に。
話を聞いてて、松本さんは、芸人というか、もう中間管理職だよね。話してる内容が。
それだけ、芸人ファーストであるべき組織、企業なんだけど、、、
なんか、、、吉本芸人がTVに出まくってるから、こんな不思議なことになるんだね。
とても、不思議な現象だと思わないと。

【健康】健康管理のため、受診してきました。

今日は、朝から受診でした。
ここ数年、コレステロール値が高いので、受診したかったが、どこに行けば良いか?悩んでたのですが、知り合いのつて、とは有難いもので(笑)、診てもらいました。

 

問診で、数年の健診データを見てもらい、即答で、「これは遺伝子レベルの問題ですね。」(笑)
家族にコレステロール値が高い人いないんだけど。(^o^;)

 

勿論、採血と眼球で血管観察、動脈硬化の度合いの検査、日を改めて頸動脈のエコー検査で、血管のコレステロールの度合いを見る、という細かい観察になりました。

そこからの、、。
いつもお世話になっております、
某会長とうなぎランチをしーの、
事務所に遊びに行きーの、
事務所とは思えないコレクションに、
仕事の邪魔をしーの(笑)、
とても受診の帰りとは思えない。あはは
お土産までもらってしまいました。

Dsc_1705

Dsc_1706

Dsc_1707

Dsc_1708

あんこ、ビンつめ。(笑)
楽しみです。

 

会長、至れり尽くせり、有難うございました。

眼球検査で、瞳孔を開く為、数時間経っても、手前の焦点が合わず・・・( ̄▽ ̄;)

映画、諦めました。(^o^;)

7月21日(日)は参議院議員選挙です。

6年に一度の、参院選です。
皆様は、誰に投票、どの政党(比例)に投票するか、
決まりましたでしょうか。

ここで、何か偉そうに言うものは、ないですし、
推しのススメも好まないので、そういうことを書きたいわけではありません。

しかし、
長期アベノミクスの中、言論の自由も報道の自由も脅かされ、
偏見、暴言のアメリカ大統領のご機嫌だけ取って、
高い買い物だけして、何も日米の安全保障も、自立もなく、
年金の投資の過失の報道はないが、損失を出してるはずなのに。
そんな老後の不安を感じてる若年~中高年。

経済は、民主党時代の締め付けの異常さに比べると「良い」ように感じても、
消費税が安定的財源の確保という考えで本当に正しいのか?
リーマンショックから10年。法人の内部留保も昨今はあるだろう。
格差社会の中で、生活必需品から一定の税を取ることで、
国民は納得していいのだろうか?
ここにきて、アメリカからMMTという経済理論が飛び込んできた。
本当に、この経済理論が正しいのか??
私には、しっくり来ない。(笑)

もっと身近で言えば、これほど国が個人投資を薦めることが、異常だと思うべきだ。
年金じゃダメだ、と言ってるようなものだ。
老後2000万問題だって、現役時代の生活の継続での試算でしょ?
そんな生活を指標にしてる事がおかしい。
省庁も、思考が腐ってる。(笑)

改憲と自衛と外交。
平和憲章への一定の評価と戦後の憲法作成の背景など、私には答えは簡単に言えないけど、
異論もある。しかし、今の政府の改憲方法には、大いに疑問がある。

隣国との昨今の関係悪化と自衛問題。アメリカとの安全保障という名の植民地。
それに対する、適切な賛同できるものを、私は現政府からは何も提示されてるとは思えない。

これが、一般国民の目線だって。

そんなに沢山の書籍を読んだわけではないが、、、
今の政治家は、腐ってる。志もなければ、知識もない。
無いなら、無いなりに人を動かせばいい。学べばいい。その姿勢すら感じない。
そして、一番の問題は、もう2世3世は、ダメということ。
先代の戦後の復興に向けて、戦中を知る政治家は、やはり命をかけて国政をしていた。
でも、その次世代は、そんな本質は引き継いでなどない。
引き継いだのは、選挙区だけで、その気概など微塵もない。

0031808028
偉そうにしてるだけで、なんも偉くない。ビックリする。
総理を国民が選べるようになれば、皆、真剣に考え始めるんじゃないかな。

最初は、人気投票だろうけど。そして、民主党が政権を取った時みたいに、
がっかりなこともあるだろう。(笑)
でも、そうやって、国民も政治が自分の生活に直結してるんだと実感すべきだ。
納税のソノサキ、知る権利は、間違いなく有るんですよ、私たちに。

余談ですけど、、、
こんなに、存在感のない外務大臣もないね、、、名前だけ有名なのに。
それは、総理の手の中でしか、ないってことだ。ちっちゃいな、、、もう。(^^;
結局、総理が前に出ちゃうから。立場ないの。呆れる、両者に。

Img_b39d5c8b28c49bff5a748c832838875e3140

参院選は、結局、衆議院の優位制から、野党圧勝になっても、簡単に政治は変わらない。
でも、野党は与党の監視能力をしっかり持たないとダメだ。
その監視もまた国民。

と、、、私は歯がゆく思っています。
私は6年前と変わらず(笑)、自分の目を信じて1票を投じます。

私は、消費税増税で秋には、経済が冷えて、
2020年オリンピックが終わったら、経済は冷え切ると思ってる。
私たちミュージシャンも、娯楽にかけてもらえてたお金が回らなくなるのでは?
という不安がしてるんです。
だから、私は政治とは自分の生業は無関係と思えないのです。

色々検証して、投票に行きますよ!

腰痛もいろいろ

実は、一か月以上、腰痛があって、
特にこの1週間がひどい。
歩き出しに激痛で、これはマズいか??と思うほど。(笑)

腰痛と臀部、お尻のコリとの関係性が最近話題ですが、
今回は、完全にお尻のあちこちが痛いんです。
なので、自分でマッサージからストレッチから、
腰痛体操から、やってますが、、、、
なかなか改善しません。
と言うか、マッサージすると痛み箇所が移動するんですね。
で、一進一退。。。
鍼灸院にいい加減、行こうかと思ってますが、時間が・・・泣

Photo_20190716221701

私の腰痛は、お尻と連動しております。
長雨の、、、梅雨寒で、気象病のような感じもしますが、
気を付けましょう。

 

【Live後記】ライブ写真(その2)

某会長の写真を公開します。
ほんと、一つ一つの記憶とともに、写真はありがたいです。

_dsc2299

_dsc2373

_dsc2377

_dsc2408

躍動感あるのを一枚。

_dsc2442

首の血管!!(笑)

_dsc2362

自分がどんな表情で歌っているのか、
写真は、映し出しますね。参考になります。

今回は、自分のだけで失礼します。
って、niftyさん、仕様が変わってから、写真掲載に制限があって、
メンバーには、それぞれ、頂いた写真はお渡しさせていただきました。
カッコいい写真も多く、今後使ってほしい写真でした。
本当にありがとうございます。

100の練習よりも、1の本番。
しかし、100の練習あっての、1の本番。
100の練習を軽んじてはいけない。
写真を見ながら、、、、そんな思いになった。

次は、7月30日(火)@浅草「舵輪」です。
史門、菊りんとトリオです。

なので、、、

「シナモンSニック」です。(笑)

ほんとにこんな名前でええんか??
カレー好きの菊ちゃんなので、エスニックと茂伸のSを引っかけてみました。
馴染むかな~~??

どうぞ、よろしく。
Jazzやるよ~!!

【Live後記】ライブ写真(その1)

7月3日(水)@サテンドールのライブフォトが沢山集まったので、
公開します。改めて、蘇りますね。

Dsc02298

Dsc02345

セカンドのセットリスト書いてなかった。(笑)

2nd)
1. (インスト)あの鐘を鳴らすのはあなた
2. 青春時代
3. 五番街のマリーへ
4. もしもピアノが弾けたなら
5. 学園天国
6. 狙いうち
7. UFO
8. カサブランカダンディー

encore) ブルースカイブルー

阿久悠氏の歌詞は、時に「男の美学」を感じる、男の姿が浮かび上がる。
また、女性の「いい女」という姿を求め、それに翻弄する男を描き(笑)
「男と女」の在り方というものも、描いていて、、、
実に、大人の世界だなって、感じますね。

歌詞の世界観のレンジの広さに、本当に楽しみました。

Dsc02369

Dsc02418

後半の動画も、追って開示できそうなのは(笑)したいと思います。

動画とこの手前の位置で撮ってくださったT氏、
改めてありがとうございました。
某会長からの写真は、追って、、、(少々お待ちを)

 

【Live鑑賞】ペコさん、バースデーライブ♪

7/13(土)@青山「Body&Soul」
vo伊藤君子さんのライブを久しぶりに、Bodyへ。

Dsc_1694

海老沢一博(ds)

Dsc_1695

井上陽介(b)

Dsc_1699

田谷紘夢(pf)

Dsc_1698

伊藤君子(vo)

1st)
インスト (題名不明)(笑) ワルツでした。
I've got you under my skin
bewitched
Fly me to the moon
A song for you
Speak low
Once upon a summertime
Summertime

ペコさんの「A song for you」が聴けると思わなかった。

1曲1曲の構成とか、バランスとか、色んなことまた新たに勉強になりました。

2nd)
インスト On green dolphin street
New York state of mind
Island
Wives and lovers
The man I love
I can't give you anything but love
慕情

Close to you

Bridge over trouble water
encore) What a wonderful world

 Dsc_1702  

陽介ファンとしては、このショット、嬉しい限りです。(笑)
陽介さんのスタンダードを聴くのは、ほんと珍しくて、新鮮でした。
でも、スタンダードであればあるほど、実力が分かるね。
ああ、改めて、鑑賞してるけど、緊張するわ。あはは

そして、これまた、ペコさんの「Wives and lovers」が聴けると思わなった。
まして、慕情まで聴けるとは!!

Close to youは、実は、

Dsc_1703

田谷紘夢(pf) の弾き語りでした。

な、なんとジャニーズに所属してたことがあるという話から、
海老沢さんは、元祖ジャニーズ(あおい輝彦さんのいたグループ)の
バンドで叩いてたことがあるという話で。。。歴史の長さを感じました。(笑)

どうりで、イケメンでしたもの。あはは。

I can't give you anything but loveは、結構ボーカルが聴きに来てて、
何人かステージで歌って、盛り上がりました。
しなぞう、歌ってる?と聞かれ、私は曲名を聞き間違えて、
客席から「×」って出しまして、、、(笑) 
ペコさん、すみません、歌ってます。その曲。あはは

歌う姿をみて、いつも思う。その品格は作って出来るものでもないし、
その所作は、簡単に身につくものでもないなって。本当に勉強になるな。

改めて、気持ちを引き締め、リセットし、
次の課題に向き合える、心を作って帰ってきました。

ペコさん、いつまでも、歌ってください。
もう少し、近くに行かないとっ!!
と思って帰ってきました。がんばるどー!

「阿久悠の世界」のライブ後記

なかなか、自分のライブ後記が後手に回っておりますが、
先日、ライブに来てくださった方がご自身のblogで書いてくださいました。

https://ameblo.jp/k1-ameba/entry-12491859767.html?fbclid=IwAR25t4kPp--d6-kq_HjQcZinXM7OrT_cjWFFRQYIKjHBVHl7haet5OpBruE

1stだけ来てくださったので、前半のみとなりますが、
蘇ってきました。(笑)
ありがとうございました。

また、動画もアップ頂いております。

津軽海峡・冬景色
https://www.youtube.com/watch?v=hWc3YzkCq88
気絶するほど悩ましい
https://www.youtube.com/watch?v=CkPnCCoo7ws
あの鐘を鳴らすのはあなた (インスト)
https://www.youtube.com/watch?v=QqwRvv-NOWE

今回は厳選してアップしましたが、元の動画はございます。
もし見たい方は個人的にご連絡ください。
鋭意、対応いたします。(笑)

あと、沢山の写真をいただいておりまして、、
それも、追って公開します。もう少しあとになりますが、、、
お付き合いください。

昭和歌謡も2本やりましたので、また原点回帰したい気分です。
サテンドールも次の企画は、いよいよJazzかな。(笑)
どうやろうか、、、ちょっと考えます。
お楽しみに!!

なんか、色々な企画ライブが終わって、
とってもJazzが恋しくなって(笑)、
すっかり、Jazzモードに切り替えて色々試案中、練習中です。
次のJazzの構築がしたくなって、、、
やっぱり、Jazzが好きなんですね。。。

さ、待ってろJazz~~~~。です。

今月舵輪ライブは、7月30日(火)です。
来てね~~~。

【Live後記】「阿久悠の世界」@サテンドール

7/3@Satin Doll
『阿久悠の世界』終了。
お越し頂きありがとうございました!

史門ちんは、いつもの如く放置するに限る!(笑)シンセを加えての二刀流、また違うサウンドを加えてくれました。

菊りんにアレンジをしてもらい、今回は新たな形で挑んだ事の意味は大きく、このメンバーでのポテンシャルを感じました。

アビーさんの歌うドラミングを今回沢山披露出来て、私はご満悦。ドラムの華やかさを、私がいつも出しきれないと、思っていたので。これもアレンジをメンバーに振り分けたお蔭という裏の話。(^_^;)

Dsc_0279

何が出来るか?
常にそう考えて、
奇をてらう、ではなく、私たちが紡ぐ音の先を、私は求めて進化したいと思います。どうぞ、応援して下さい。

昨夜は、久しぶりに井上店長、明子さんと色んな事をお話する事が出来、その後も有意義でした。本当にありがとうございました。
ちょっと自分の音楽の話しなかったな。(笑)でも、て、店長、今後もどうぞ宜しくお願い致します。
やはり、サテンドールで歌ってて、沸き起こる感情は大切にしたいなと思います。
頑張ろうって、思わせてくれるお店。

Facebook投稿文。
えっと、、、詳細は、ちょっと追って投稿しようと思いますが(笑)、
既に、遠い過去の話なくらいの気分になっている・・・なんでだろう??

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

フォト

Schedule

  • ★2019年9月スケジュール★
    ●9月6日(金)浅草「舵輪」pf)外山安樹子bs)関口宗之●9月27日(金)錦糸町「東武ホテルレバント東京」
  • ★2019年8月スケジュール★
    ●8月23日(金)錦糸町「東武ホテルレバント東京」
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ