« スーパーから、トロとサーモンが無くなる日。(笑) | トップページ | 【料理】手作り無添加ベーコン »

【続ROLAND】ブランディング

時間があると、歌舞伎町伝説のホスト(笑)

ROLAND様の動画をチェックしている、しなぞう。です。あはは

https://youtu.be/GRUoRsE8C00

今回のこの動画、、、、とても勉強になります。

彼の売れるためのノウハウの一面を垣間見ることができます。

これは、

ミュージシャンとしての「売れる」戦略にもヒントになるような気がします。

ミュージシャンは、当然そのテクニックが必須ですが、

今はそれだけで売れていく時代ではありません。

自分をどう売り出すか、どう見せるか、、、なども要素になります。

「知名度」はやはり必要要素といえます。

私がROLAND様(笑)を見るのは、そのビジネスとしての視点に興味があるからです。

先日、TVに堀江貴文さんがトーク番組で言っていたんですが、

飲食店で、リピート率は10%と言っていました。

10人いたら、リピートするのは、一人ということになります。

しかし、2回目に来た方のリピート率、3回目の方になるとその比率は格段に上がるというデータです。

と、言うことは、ほとんどの方がリピートしないと考えられる反面、

2回目に繋げる必要性と、その次のリピートに向ける戦略が必要ということがいえます。

これは、

ミュージシャンのライブでも言えることだな、、、と思っています。

戦略的に考えるということ、今やミュージシャンにも必要かもしれないと思っています。

だから、漫然とライブをしてて、お店もミュージシャンも売れる時代ではありません。

と、私はかなり前から思いつつ、色々思案するわけです。

『企画力』と『技術力』、そして、やはり『表現力』の三位一体ですかね、、、

と思いながら、目先にあるライブの成功をさせなければ、、、

それは、正に練習しかありません。

頑張ります。是非、いらして下さい。

1年の総決算です。

やはり、、、ROLANDさんの言うことは、合点がいきます。

| |

« スーパーから、トロとサーモンが無くなる日。(笑) | トップページ | 【料理】手作り無添加ベーコン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スーパーから、トロとサーモンが無くなる日。(笑) | トップページ | 【料理】手作り無添加ベーコン »