« 【料理】手作り無添加ベーコン | トップページ | 【ふぐ料理】姪たちと忘年会 »

【Live後記】燃焼、Jazz&Soul Live

12月21日(金)@浅草「舵輪」

今年最後として、この愛するメンバーでのライブでした。

リハで、やったことある曲が多かったので、段取りの確認くらいで、かなりザックリだった。(笑)

演奏側での問題点はメンバーに頼る部分が多く、私が心配な点は確認するんですが、「ここはどうする?」とか聞くと「ま、その時の状況で、、」とか言うの。(笑)

でも、私も「了解!」で終わるの。あはは

48407254_985560081631205_4241669741

昨年、クリスマスに間に合わなかった衣装が、今年デビューです。体型が変わってなくって良かった。あはは

48381686_2357714030970102_899568026

1stはJazz。
The Christamas Song  (バラード)
My Favorite Thing (3/4→Swing)
Amazing Grace (8ビート系)
Let It Snow (Swing)
Afro Blue  (Afro)
If I Should Lose You (Cha Cha Cha)
Route 66 (Blues)

2ndはSoul。
Come Together  (Funk)
Winter Wonderland (ロカビリー!)
Smooth Operater  (Sade)
From A Distance  (ベッド ミドラー)
Chain Of Fools   (アレサ フランクリン)
グッバイマイラブ  (アンルイス)
Long Train Running (ドゥービーブラザーズ)

アンコール)Sunny

このメンバーの真骨頂は、1stのJazzよりも2ndのSoulの方が遥かにカラーが出るし、個性光るようです。(笑)私も含めて、、、

(それで良いのか?私??←心の声)

48424866_2357714114303427_290149130

48398419_2357714077636764_607029175

48422391_2357714174303421_528409136

後半、ノッてきてやっぱり踊ってしまう。

このバンドの皆の素晴らしいとこは、好きなだけやってくれること。(笑)

それを受け止める器が度量がみんなの中にあること。それを共有できること。ここでこうしたいってところが情緒的に共鳴して、音楽が展開していきます。

本当に楽しかった。

私の反省点は、はっきりしている。

そういう即興性が全曲で行なわれるので、私の歌も歌詞以外が全て即興です。

だから、正直、ピッチも崩れることあるし、皆の音を聴いて対応できないこともあるんです。それを失敗といえば失敗です。はい。

だって、練習では出ないものを出していますから、私にも先のことなんてわかんないんですもの。感じたものを出すだけだから。

それを失敗として、面白くなかったと言われたら、それは私の音楽の責任です。

でも、そのライブの中で、私が何をしてるのか、向き合っているのか、私は隠してはいません。その未熟さと向き合いながら、私は進むしかないと思って、毎回勝負しています。

それを毎回積み重ねながら、私の中の引き出しを増やしていくしかありません。

練習量なのか、ライブの経験値なのか、その両輪の気もしますし、、、

毎回のライブで、何がシンガーとして、バンドを率いるものとして演奏中に冷静に、どう舵を取っていくか、どこをやってるのか?(笑)、そうやってバンドにメンバーに育ててもらっています。

そんな形のない中で、皆がそれを楽しんでくれて、音楽してくれることを私は心底幸せに思います。音楽やってて良かったって。

私がメンバーに一番考えているのは、一人ひとりを「活かせているか?」ということなんです。伴奏者でもないし、お客さんでもないし。皆で造る音楽、という意味で、その人の特性を引き出したいと、それには自分がもっといろんなことを音楽的にも理解していないと出来ないので、、、その部分でもメンバーがそれぞれ、そこが大人なんだな、、、って感謝してる。

この「共有感」は、いろんな人生経験の中では感じれない感覚と感情です。

音楽がもたらす「感動」であり、「宝物」です。

私の人生では、いろんな人生経験してきましたが、仕事の上では特に。そんな私は、「この瞬間に生きてる」って思う時がある。特に最近、思う。

だから、段々年を重ねながら「身を削る」って感覚がリアルです(笑)、、、実は実感してきています。

来年は、やはりより具現化して、より高みを目指します。

来年は来年の流れがやってくると思いますが、きっと次の扉が開けると信じて。。。。

どうぞ来年も足をお運びください。

ミュージシャンは、やはりライブが生命線です。その「瞬間」を見て、聴いて、「共有」と「共鳴」して頂けることを、私は切に願っています。

この命をこの健康がある限り、情熱を燃やしたいと思っています。

さ、実は色々と正月返上で仕事がありましてね、、、(笑)

大掃除は出来ないので、こまめに小掃除して、、、

良き新年を迎える準備と、来年の抱負を真剣に考えようと思います。

応援くださる皆様に、本当に心から感謝しています。

アスリートとかも「応援が支えに」って言うけど、あれ、本当なんですよね。

自分の音楽は人の意見に左右されるようなブレはあってはならないけど、

その音楽を「評価」ではなくて、「応援」あってのプロとしての音楽「活動」なんだと思っています。

そういう意味で、皆さんに「感動」してもらえる「音楽」に嘘や裏切りがあってはならないと思っています。

どこに「感動」するかは、視聴者の「心」にお任せして・・・

もう一度言います、どうぞ来年もライブに足をお運びください。

皆様の健康とご多幸を祈って。

<番外編>

下関から来てくれた、Tくーーーーん。「来てくれる?」って言ったら「わかった」って。

なんていう男前か。私は彼のその男気にどれだけ救われたか。。。

自分を奮い立たせ、前へ進めたか、、、

48422088_985624128291467_8097471047

ネットでは決して出ませんが、本当にいろんな方に支えられています。

特筆しておりませんが、でも私は本当にその皆様に感謝しております。

どうぞ、ご健康に、来年もライブに来てくださいね。

| |

« 【料理】手作り無添加ベーコン | トップページ | 【ふぐ料理】姪たちと忘年会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【料理】手作り無添加ベーコン | トップページ | 【ふぐ料理】姪たちと忘年会 »