【LIVE鑑賞】ボーヒュスレーン・ビッグバンド(スウェーデン)
今夜は、ビッグバンドのコンサートに行ってきました。
ゲストに、伊藤君子さん、TOKUさん、木住野佳子さん。
スウェーデンと日本の外交関係樹立150周年の記念コンサートでした。
コンサートなので、写真が撮れないのが残念ですが、
いいコンサートでした。
最初は、ビッグバンドのみの演奏で、ベースは日本人奏者のため、説明・解説が日本語で観客には優しいものとなりました。
選曲が、素敵でした。
ベタなものはなく、ホレスシルバーのナンバーから始まり、さすがセンスが欧州テイスト。(笑)
選曲にもスウェーデンの地域のタイトルのものもありました。
スウェーデンは、1000万人強の人口に日本の国土2倍。
北緯のある地域ですからね、、、なんともそんな風土すら感じるものでしたよ。
1stの後半に、TOKUさんのフリューゲルホンと歌。
TOKUさんは、ちゃんとライブとして聴くのは初でした。
数曲を歌う中でのパフォーマンスやクオリティを、客観的に見たりして(笑)、勉強になりました。結局、そんな目で耳で聴いちゃうんだけど。
スウェーデンやこのビッグバンドとも交流が長いTOKUさんの歴史をMCからも感じながら、なるほどな、、、って感心しながら、いろんなことを感じておりました。
2ndに入り、木住野佳子さんのピアノにビッグバンドの競演。
このビッグバンドならではの演奏に木住野さんのオリジナルも変化(へんげ)したようです。時にアグレッシブに、でも欧州の方は品があって、面白かったです。
さてさて、トリは、本命の(笑)ペコさんこと伊藤君子さん登場です。
ビッグバンドでの歌は、15年も前の小曽根真さん率いるNNH(No Name Horses)以来です。
どんな感じなのか、聴きたくて。
小曽根真さんアレンジのものを、別のビッグバンドで共演というオイシイものを聴く事が出来ました。
やはり、こうして聴くと、小曽根さんのアレンジは、くそ複雑(笑)。
いや~~、、、さすがペコさんというか、、、なんというか、、、言葉が出ません。
そうか、、、そう来るか、、、と(笑)結局、これも勉強する感じで、後半はもう身を前傾に聴いていました。
ああ、歌いたい。(笑)
もっともっと歌いたい。そう思って刺激を受けて帰ってきました。
| 固定リンク | 0
「音楽」カテゴリの記事
- 【Live後記】(2024.10.06)
- 【Live後記】7/25@舵輪(2024.08.02)
- 【訃報】デイビット・サンボーン(2024.05.15)
- 【ラジオ放送】小樽チャンネル(2024.05.10)
- 【Live後記】昭和歌謡 4/26(2024.05.09)
コメント