« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

ゆうちょの半官半民体質

ちょっと利便性から、ゆうちょ銀行の口座開設しようと

郵便局窓口へ行った。

63af1caf3aa935fc8ef627232d450948_s3

そうしたら、

職員「以前に口座を作っていますか?」と聞かれた。

私「はい、ただ、もう通帳もカードも休眠してどこにあるか分かりません」と答えた。

職員が調べます、というから、免許証を提示し、待った。

私は、どうも昔昔、2口座を前の住所時と前の前の住所で作ってるらしい。

私「でも、もう以前の住所は分かりません。しかも前の前など古すぎてわかりません」

と応えた。

職員は、2口座あるので、作れないと言うのだ。

わざわざ出向いて行ったのに、、、

解約は出来るから、旧住所が分かればこの用紙に書いてくださいと、言う。

「申し訳ありませんが、」との前置きも

「口座がお持ちでしたら、本日の口座開設は、、」などの前置きは、ない!!

接客の基本として、、、一般的に必要ではないか??

「口座持ってましたが、、」と言ったら、困った顔というか、「よくいるのよ」的なそんな顔で端末はパチパチと打ってる姿にイラッとした。

何様なんだろう?と思う。

接客の対応ではない。

ネットで色々調べたら、住所変更も窓口では旧住所の証書が必要だとか、訳わかんない状態だし、何だよ証書って??みたいな、、、(笑)

そうかと思うと郵送も手続きが面倒だし。。。。

と凹んでしまった。(笑)

また郵便局窓口にいかなければ行けないのか??と嫌悪感が沸く。

で、、、

帰宅して、必死に過去の使用済み通帳の入ったところを調べて、前の住所の通帳とカードが見つかった!!!

でも、当然暗証番号がわかんない。(笑)

もう、、、、休眠口座は、とっとと処分しないと面倒だって教訓になりそうです。

で、前の前の住所を調べるため、過去の手帳の入ってるところを物色。。。(笑)

そうしたら、とんでもない(笑)過去の手帳が、、、

今は、持ち運びの手間からスケジュールだけ書けるものを使っている。

スマホも兼用してるので、簡素化してる。

でも、ほんと十数年前は、その日のスケジュールだけでなく、半分簡単な日記というか、その日の練習内容とか反省とか、色々書いてたーーーーーっ。

内容を読んだときの衝撃。Σ( ̄ロ ̄lll)

日記となると、段々、今書かなくなっていて、、、

筆まめでなくなってきましたね、、、

でも、何かそうやってその時の思ったことを書き記しておくって必要かも、

と参考になったわ。。。。

口座開設からの、飛んだ心の旅でした。あはは

| | | コメント (2)

スポンサーシップ制度

以前から、途上国の子供達への支援制度に参加してるのですが、

この春、その子が18歳になり、支援が満了となりました。

13歳くらいから始めたかと思います。

15歳くらいになると、家庭の事情で学校に通わずにいたようです。

しかし、支援者であっても家計を助けるため働くことをさえぎって、

通学を薦めることは難しい。現実を感じながら、静観していました。

1度も私から手紙を出す事もなく、終わりました。

1度シールとか買って送ろうとしました。

しかし、そんなものが本当に現地の現実の生活の中で、

いいのか?よく分からなく、、、送ることを止めました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして、継続して支援希望したため、新しいチャイルドが決まりました。

プロフィールを見て、ビックリ。

この子は、、、、3歳なんです。

この支援は個人的なようで、そうではなく、学校に通っていれば一人だけ特別な環境とはいきませんので、全体的な支援に薄まっているようです。

今回は、、、どうなんだろうか?

まだ、学校にも通っていません。

長期支援を見込んでのこの幼い子なのだと思うのですが、、、

前回は、中南米、今回は南米の子になります。

何か気持ちが変わったら、交流を持ちましょうか、、、

D12939272273711

| | | コメント (2)

ゴールデンウィーク2018

ゴールデンウィークも半ばとなりましたね。

皆さんは、どんな連休でしようか。

私は前半は忙しくバタバタしておりまして、夏の陽気に色々家のことをしたい、ガーデニングしたい!家庭菜園に手をつけたい!と思いながら、後手に回っています。

20180501

もう何年前に購入したベルフラワーでしょうか。

今年も咲いてくれました。気づいたら・・・(笑)

それくらい、なんかゆっくり愛でる時間や余裕がありませんでした。

今年に入って、3月がサテンドールでのソウルライブ、4月は舵輪で昭和歌謡と全く畑違いのライブに追われていました。

それもひと段落したので、またジャズに暫くは腰を据えて、新曲を仕入れたり、既存の曲を練り直したり、という深化の時間にしたいと思います。

今後の活動もこのGW中に考える時間も欲しいな、、、と思いながら、、、あっという間に終わりそうなので、自己管理しないと。

4月といえば、、、、

私がジャズの世界、音楽の世界へ導いたと言って過言ではない、小曽根真さんが春の紫綬褒章を受章しました。

Ozonemakoto_art201804_fixw_730_hq

小曽根真さんは、私は別のコンテンツで紹介しておりますが、J-WAVEのジョン・カビラさんの朝の看板番組の休日1週間、代役で入った時に朝7時からピアノを弾いてるのを聴いて、驚いたのが衝撃な出会いでした。(笑)

朝7時から「これ、マイナー、これメジャー」とかやってたの。(笑)

「へ?何??」って感じ。

それから、小曽根さんのHPでのファンが集うBBSってのがあって、交流を持つ事が出来ました。今では考えられないことですが、あの交流がなければ、私はこの世界で生きようとは思わなかったんです。

世界的に活躍するからではなく、その人間の大きさ、器の大きさ、人間性の素晴らしさ、、、圧巻です。

私はそんな方に関わることが出来、本当に勉強させて頂きました。

あれから、10数年、小曽根さんの活躍は周知ですが、、、

色んな思いが駆け巡ります。どんな関わりだったかは、ここでは割愛します。

やはり、それは私の宝物であり、公言するものでもないですね。

私の肥やしであり、私の生きる姿勢で示せばいいことですから。

ほんとに、現実世界では、人間関係で疲れることは沢山あります。

上を目指しながら、横を見たときの現実の疲れること。(笑)

寡黙にがんばろうと思います。

それから、、、

春は陽気と共に、体調の変わり目です。

毎年、痛感します。

今年は、、、体調が優れない、、、という感じ。

何が良くないという具体的ではなく、余りに疲れやすい感じなんです。

暫く、異常に足の裏がむくんで、足ツボの100均グッズあるんですが、それに乗っかってました。

体感ですが、血中コレステロールがこの数年高いまま改善しなくて、試行錯誤なんですが、その数値が良くないんじゃないか??って感じ。

ウォーキングする元気がないんですよ。陽気が良くなって、動きたくなるはずが、、、だから、おかしいんですよ。

結構深刻だな、、、、と思って、

なので、最近出てる「トクホ」の悪玉コレステロール値を下げる青汁というのがあって、それを飲み始めました。

少しずつ疲労感が改善しています。

グルテンフリーだったのですが、近所の食パン専門店が出来て、あんこ入りという私にはたまらない食パンが出来たことで、摂取量が増えていました。

GWは控えて、健康状態を観察です。

やはり、健康が一番、日々の体調変化を私は見逃さないで、歌うためにベストな状態を日々キープしたいと思っています。

皆様、よいGWを。

後半、、、雨かいな??

| | | コメント (0)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »