リンク他

  • Youtube「りんご追分」
  • Youtube 「Moondance」
  • ポチッと
    ポチッとよろしく!

お気に入りサイト

音楽関係リンク

« 訃報 | トップページ | 【スポーツ】2017チアリーディング日本選手権 »

サテンドール井上社長の遺した言葉

六本木の老舗ジャズクラブ「サテンドール」のオーナー、

井上修一社長が8月13日急逝しました。享年70歳。

43年の経営、昨年末に立ち退きがあり、今年3月に新店舗でオープンしたばかりでした。

全く、心の整理もつかぬまま8月19日お店でお別れ会でした。

Fb_img_1503241225913

この日は、本当に多くの方がお越しになりました。

1503240780290

寺井尚子さんが早い時間にお越しになりました。

1503240773867

サックスの堤智恵子さんのアメージンググレース、多くの方の涙を誘う、それはそれは入魂の1曲でした。本当に素晴らしい演奏をこのような形で聴くとは、、、

本当に多くの方の弔問でした。
ここに書き切れないことをお許し下さい。

Fb_img_1503241180428

夜に入り、マリーンさんが来ました。

マリーンさんは本当に社長と長いお付き合いで、その話をされました。

メジャーデビュー前からお世話になっていたこと。最近のこと。などなど。

そして曲を披露、「Left Alone」、素晴らしい歌でした。

アンコールとなり、「Route 66」になって残って頂いたシンガーに回していき、最後またマリーンさんに締めて頂きました。

圧巻でした。あ、これがマリーンさんなのね、って分かりました。

そんな時も、店長は本当に私に気遣ってくださる方で、「品田、いけ!」と背中を推してくれます。私は、スタッフで入ると本当に大変で(笑)、歌う気力と体力が残っていなくて、頑なまでに拒否してしまうのですが、、、
それでも、諦めず店長が背中を推してくれること、本当に本当に、いつも感謝しています。
スタッフで入っても、シンガーとしての部分を理解して下さる、そんな優しい気持ちにもシンガーとして応えたいと、強く思っています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私は、この43年のうち、ほんのわずかな時間しかご一緒出来ませんでした。

昨年出演し始めたばかり、新店舗になった時に、お店の手伝いがあれば、とスタッフで入ることもあり、ミュージシャンとして、スタッフとしての立ち居地で関わらせて頂きました。

そういう意味では、私の中でどちらに振り子を振れば良いのか?と悩むことも多く、それをってか知らずか??(笑)

一番の驚きは、スタッフで入ってみて、100名キャパって半端なく大変だってこと。(笑)そんなお店を経営していたんだな、、、と亡くなって、重く感じてきました。

スタッフで入ると、ミュージシャンとしての会話が減ってしまい、多くを話す機会が少なかったと少し後悔がありますが、ミュージシャンは多くの方に聴いて頂いてナンボ?の世界で、『どう集客していくか?』という話になりました。

社長は、前から考えていてそれをコラムで書こうと思っていると言って、自分の思いと出演者のシンガーのノウハウをコラムに書いています。最後に残してくれました。

自分の思いの原稿を見せてもらったときに「社長、これは私はすでにやっています。私も昨日、今日のシンガーではありません。色んなことをしました。書かれていることはとっくにやってることなんです。何がいいのか?何が必要なのか?ここまで来たら、もう分からないんです。」と言ったことがあります。

そして、社長が私に言ったのは、私は3人ボーカルのライブで出演してますので、ここからステップアップとして、この100人キャパのリーダーライブをやること。

『このまま、今のまま同じようにやっていても仕方ない。上を目指しなさい。』

私にそう言ってくださったのは春でした。

まだ、リーダーをやる「勇気」なのか「決断」なのか「準備」なのか、、、私には分からなかった。でも、音楽的な部分では、以前のような「引きの気持ち」はなかった。

むしろ、私のやりたいコンセプトは社長の意にそぐわないだろうな?と思ったりした。(笑)

そして何より課題として思っていたのは、集客、ファン作り。その部分で「何か?」が必要なんだ、、、と言われてからのこの数ヶ月、ずっと考えているんです。自問自答の自答に至っておりません。至っていたら、とっくにいろんなことやってるって。

私には、社長にもっとがぶり寄る時間も体力も残されていなかったのだ、、、

という無念な思いでいっぱいです。

1503240803926_2

泣けてきた。。。皆の前では涙は堪えていたんだけど、、、

気持ちの整理をすると、、、ダメですね。

私が社長に出来ることは、実行すること。

私が自ら体現していくこと。

『上を目指しなさい』

肝に銘じて。                   合掌

« 訃報 | トップページ | 【スポーツ】2017チアリーディング日本選手権 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 訃報 | トップページ | 【スポーツ】2017チアリーディング日本選手権 »

フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ