【Live後記】舵輪初Duo
2月23日(木)は、浅草「舵輪」ライブでした。
お越し下さいさました皆様、本当にありがとうございます。
今夜は、鈴木史門くんと私のDuo。
舵輪でDuoは初めてであります。
そして、しもんくんとしなだなので、ユニット名をつけました。
『cinnamon(シナモン)』
まんまでございます。アハハ。本人、結構気に入っています。
史門さんのピアノは、1曲の中に起承転結のような展開を魅せます。
その展開に導かれながら、その瞬間の感覚を研ぎ澄ませながら歌っていくと、今まで見たことのない世界を見ます。(笑)
楽しく、刺激的であります。
史門くんとのピアノで強く感じるのは「呼応する能力」の高さです。
ほんとにDuoですから、シンガーに集中してるんだと思うのですが、対話してる感覚がとても実感できます。
時に、音楽的に正確ではないのかもしれなけど、でも今、この瞬間の流れてるものを大切にした結果であれば、今はOKと思っていますが、
それを、より音楽的にクオリティーを上げていくことが課題だろうと反省もしております。
そういう意味では、時にその頂いた音や展開に『どこにいこうか?』と、私なりに即興の判断に悩むとピッチが甘くなりました。
そうすると、折角の音楽の展開がリセットされてしまいます。ここは、シンガーの責任であり、もっと即興に対応すべく、先輩に言われた「引き出しを増やすこと」なんだと痛感します。
もっと、もっと、曲の落とし込みも必要ですし、もっと現場で歌っていかないと。
もっと、、、歌わないと。
と思っています。
今夜は、新曲も3曲。そして、2日前に思い立った日本語の曲。(笑)少し小慣れてなかった。。。
リハから面白かったSoulな『My Funny Valentine』は、やっぱり本番はそれ以上にイケていた。(笑)
歌い終わったあと、つい唸ってしまった。アハハ。
そんな事を今回の収穫と反省として、久しぶりに赤裸々に書いてしまいました。
ネット社会になってから、反省も赤裸々な時代でね、、、(笑)
ま、時には良しとしましょう。
沢山の笑顔に会えて、良かったです。
知る人ぞ知る、さとパパ!
沢山のお写真、ありがとうございました!!
今夜は、女性のお客様も多く来て頂きました!!
すっかり、史門ファンになって帰りました。(笑)
ありがとうございました!!更に頑張ります。
| 固定リンク | 0
「音楽」カテゴリの記事
- 【Live後記】(2024.10.06)
- 【Live後記】7/25@舵輪(2024.08.02)
- 【訃報】デイビット・サンボーン(2024.05.15)
- 【ラジオ放送】小樽チャンネル(2024.05.10)
- 【Live後記】昭和歌謡 4/26(2024.05.09)
コメント