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【食関係】安全な食材

私が、食の安全に関心を持って久しいのですが、

最初に関心を持ったのが、塩だった。塩分取りすぎって日本人が多いことに驚き、私は全く血圧も正常なんですが、本を読んで塩の製造工程によって大切なミネラル成分が無くなってしまうことを知った。

そこから、ネットで正しい(笑)塩の購入を始めた。

そして、次にモンサントについて本を読んだ。生産性を重視する余りに異常な農薬を使用、遺伝子組み換えの飼料で飼育された肉を私たちが食べていることの脅威を知った。

遺伝子組み換えとも言える。そんなものを食べてる人間の遺伝子にどんなアプローチをするか、、、それは実は未知だ。マウス実験で肥大した腫瘍のマウスなど衝撃な写真も見た。

それから、発酵食品と腸の健康について興味を持って調べた。内臓の中で、唯一腸は吸収する部位ですから。他は全て、消化器官です。腸の管理が健康管理と言っていい。腸が健全であれば、より吸収率が上がるという論法だ。だから、腸の健康が必至だと思った。

そして、次に目を向けたのが、添加物について。
これも本を読んだ。モンサントに関連してくるが、それ以外に防腐剤、PH調整剤、乳化剤、安定剤などなど、それはそれは数え切れないほどの添加物がある。

日持ちのする食材は、添加物がふんだんに入っている。私たちは添加物を食べてると言っていい。そんな食材や添加物まみれの調味料の味では、現代人は本来の食材や正しい調味料の味を知らない。

私は、今は「減」添加物を始めた。かつての食生活から摂取量は多分1/5以上の比率くらいだと思う。

そうするとレンジでチンしたコンビニ弁当の臭いが異常だと分かる。コンビニには無添加なものは無い、と言っていい。コンビニは異常だ。

そして、昨年くらいから試したのが、グルテンフリーだ。アレルギーはないが、小麦粉を摂らないようにしてみた。グルテンが体にどんな影響を及ぼしてるのか?と不思議に思ったのだ。これは私の実感だが、体の疲労感が全く違う。家に帰ってくればすぐに横になりたくなっていた。それが、無くなったのだ。

小麦は遺伝子組み換え、品種改良がめまぐるしく、現在は国内産でも微妙との説もある。

まあ、それ以上に、疲労感が違うので、あんなに大好きだったパンはほとんど食べなくなり、食べるなら米粉入り。それでも食べたいと食べると、疲労感、倦怠感が起こった。なので、そば食べるがうどんは全く食べず、パスタ、ピザも自分からは全く食べなくなった。かつてより摂取量は1/10と言っていい。

じゃあ、私は何を食べてんの?って言われるかもしれない。(笑)
実に和食中心です。とはいえ、肉は大好き、魚も摂るようになり、野菜も摂るようになった。肉・魚との合わせ食材として考えるようになったからだ。時に、安全な成分のカレールーを使うし、中華のもとなどの調味料も安全なものを使って中華も作る。餃子も食べたいから、皮には全粒粉にしてみたり、米粉入りにしたり、「減」小麦粉に努める。

この1年の野菜の摂取量が増えたためだと思う、立ちくらみ(血の濃度)に改善が見られるのでは?と自覚する。次の健診も楽しみだが、血が薄いと断られた献血も出来るかもしれない。(笑)

話を戻そう。
肉だが、アメリカ産の牛・豚は食べない。ブラジルの鶏肉は食べない。養殖のノルウェー産のピンクなサーモンも食べない。その危険があると言われているからだ。私にとっては、TPPは身近な話だった。(笑)

先日、TVで栄養成分の話で、養殖マグロの方が天然マグロよりあるという成分の話をしてた。何でも天然!と思いたいが、上手に養殖ものを摂取することはアリなんだ、と思った。

そこから、次に勉強したのが、油だった。
本も読んだ。段々、いろんな知識も増えていたので、油についてのベースの知識はありましたが、やはりサラダ油は危険です。トランス脂肪酸を含むのです。マーガリンはもってのほかでトランス脂肪酸を含み、認知機能を低下させるとも言われる。コレステロールを増加させ、動脈硬化などあれば梗塞の疾患を引き起こす。

パン食で、バターを使っていた私はきっとこれで、コレステロール値が高かったんだと思います。しかも朝食で摂取したため、血糖値も上がる。というほど数値が悪かったわけではないが、健診の結果を見てそう思った。一昨年前、バカだから朝食を摂って健診してしまった。ビックリする数値だったからだ。(笑)

さ、話をもどし。。。

今、マイブームなのは、葉のついた無農薬の大根。大根の葉が大好きで、まるっと1本を使い切る。
この無農薬の大根を買って分かったこと。それは、今まで買ってた大根は日が経つと腐る。しかし、無農薬の大根は水分が抜けて、干したような状態になっても腐りはしない。葉も枯れてきても腐りはしない。

この事実は、私に衝撃を与えた。本来の食材を摂ることが本当に大切なんだって。

食費は確かに高くつきます。しかし、私は自分の食管理をコントロールしてる。
段々、添加物が入ってるものの味が合わず食べられないし、農薬臭いのも分かる。
若干現代社会では不幸な話だが(笑)、コントロールできるのでこのまま進むつもりだ。

私たち動物は、食べ物でしか栄養な取れない。その食材が安全でなければ、自分の体の健康は保証されないのだ。だから、可能な限り、安全な食材を摂りたいと思っている。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ま、そんな経緯から来てるわけではないのですが、

塩麹は、食材の旨み成分を引き出します。なので、私は、こだわりの塩(平釜製法、天日干し)と生の麹で今年も作りました。

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生の麹400gに対し、120g塩と400gの水を混ぜるだけ。
麹の袋にも書いてあります。すぐに水分を吸いますので、水を私は適当に追加します。冬なので、ぬるま湯を入れましたけどね。(笑)私は実に自分に加減を重視します。

レシピを重視するのはお菓子くらいで、分量を間違うと上手くいかないのですお菓子は。
しかし、料理は黄金比は本当はあると思いますが、家庭料理こそ自分の味覚、塩梅で作るべきですね。そういう経験値がいろんなことの判断力へと連鎖してると思ったりします。レシピどおりにしか作れないのは応用が効きません。

私もよくクックパットを見たりします。それは何を入れるのか調味料の種類と工程の確認くらいです。分量は買った食材によって違うんですから。

そんな事も、大先輩が音楽も料理も要領だ、と言った言葉が大きい。
私はそんな料理作りが、こんなに書いていても好きではない。(笑)
グルメでもないし、大食でもないため、効率よく栄養が取れれば、が一番なのです。

でも、これだけは言えます。
食の豊かさは、大切だということ。

あなたにとっての「食の豊かさ」とは何ですか??

今の私には「安全」ですが。(笑)

歌うは、体が資本なので、今年も食について、がんばろうと思っています。

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