年の瀬2016
12月になりましたね。
今年を振り返りながら、世の中で言えばオリンピックの年だった、は半年も過ぎるとすごい過去の話になりますね。。。。
今年は、老舗ジャズスポットのサテンドールに出演させて頂いたことは、書き留めておくべき事だったかもしれません。
ただ、もう今月で終わってしまいます。ビルの改装工事による立ち退きだそうです。
是非来年、再開することを願って、更に精進したいと思います。
色んな方の演奏や姿勢を拝見する機会に恵まれ、勉強になりました。
今年は、女性ミュージシャンとの共演も例年にないくらい多かったと思います。
音楽のテイストが変わるわけではありませんが、普段お会いしないお客様にもお目にかかる機会となったな、というのが実感です。
そういう意味では、ソウルライブでご一緒してた、ピアニストの工藤聡子ちゃんの闘病生活には、ショックでした。
回りにも脳だ、血管だ、という話が多く、改めて健康について考えさせられる年でした。
実は、今年初めに立てた目標は、ほぼクリアしました。
これは、なかかな優秀だなと我ながら感心しました。詳細は割愛しますが、そこから更にスキルアップしたいと思います。
来年は、地方へそろそろ行きたいですね~。
また新しい出会いがありますように。
個人的印象としては、人間関係というか、人の振り見て思うことが多かった。です。
本当に細部に至るまでの人間関係において、思いました。
直接関係ないものは、他人事で触れるものもないのですが、わが身に関わることでも敢えて特筆はしませんが、私の身に降りかかるものは回避することに労力をかけるのは実に不毛だと思うんですが、自分の不利益というか、円滑にいかないものは回避することは「必要労力」ですかね、、、面倒だな、というのが本音でした。
そういうのは、余りいい結果を生まない。
だから、人選ってほんと必要ですね。
そういう人に出会うが、自分への半面教師的、教訓なのか、その人と向き合うことを要求されているのか?神からの指令なのか?と判別する時があります。
今年は、、、、なんか、やたらと自信過剰なヤツが(笑)多かった。あはは。
一言で言うなら、「可愛げのないやつ」が多かった。
それで人に向き合われると扱いにくいですよね、、、回りは疲れます。
社会的経験とは別に人間関係において、人としか研磨できないこと、これは多々あります。それが、何なのか?私は見極めるようにしています。それは、不毛な事に忙殺される時間はないと思う年齢になったこともありかもしれません。
快適に過ごすこと、それは本当に幸せなことなんだと思います。
私はメンタルバランスを重視しております。それを崩してしまうと、やはり活動に支障が出ます。発するエネルギーも健全でなければ、歌うことに耐えうる体力も無くなります。
ってなわけで、、、(笑)
2017年の抱負を私は毎年、この12月いっぱいをかけて、ゆっくりじっくり楽しみながら考えるんです。
明日は、高円寺「アフターアワーズ」で久しぶりの(pf)鈴木史門氏とDuoです。
いらして下さい。
クリソンだね、、、練習、練習。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2024秋(2024.09.24)
- 9月も10日過ぎました。(2024.09.12)
- 【着物】3月に着物を着てから、、、(2024.07.25)
- 色々、困った事・・・(2024.07.17)
- 続・大谷選手、よもや話(2024.05.19)
コメント