リンク他

  • Youtube「りんご追分」
  • Youtube 「Moondance」
  • ポチッと
    ポチッとよろしく!

お気に入りサイト

音楽関係リンク

« 3.11 | トップページ | 初体験:ふくろうカフェ »

【Live鑑賞】ガッツリ、インストライブ

今日は完全OFFでしたので、夕方から美容院へ。

3年前に北海道ツアーでヘアメイクをして頂いた、山田さんの原宿のお店へちょっと久しぶりでした。

行きなれた恵比寿のお店の付き合いもあるんですが、ライブで何かと自分でセットしたり、フォルムの感じがなかなか思うようにならず、、、、山田さんのテクニックは凄いと思います。

そして、、、、

今夜は、出演者ではなく完全鑑賞側になり、音楽を楽しんできました。

サテンドールで聴くのは何年ぶりでしょう。(笑)

今夜のメンバー、ピアノ片倉真由子さんは、知る人ぞ知る、、、そのキャリアと聴けば分かる腕前。

私は、数年前にペコさんとの共演で聴いたのが初めてでした。

今夜は3管だったので、サイドに回る方が多かったですが、楽しませて頂きました。

Dsc_0417

オーナーの井上さんの隣で、出演の時はゆっくりお話する機会がないので、こうしてお話出来て良かったです。大変、今夜もお世話になりました。ありがとうございました。

サテンドールは、メニューがリーズナブルでしかも充実しています。

健康オタクの私にピッタリ。(笑)

まず一杯目、な、なんと甘酒と豆乳とホワイトリガーのカクテル。
飲みやすく、今日のような陽気では軽く飲み干しです。アハハ

Dsc_0423

このサラダは、有機・無農薬野菜のサラダです。
新鮮で野菜の素材をしっかり感じました。

Dsc_0424

カルボナーラをチョイス。本当はトマトベースとか食べたかったけど、メニューで無添加ベーコンって書かれたら、食べる気になってしまった。

市販のベーコンは本当に添加物が凄いんです。成分表示を見ると私は最近買えなくなってましたので、ベーコン食べたさにカルボナーラでした。(笑)

普段、出演者だと分からない、お店のメニュー。いい経験だわ。

Dsc_0427

さ、2杯目。(笑)

これもスペシャルドリンクで、アサイーとチアシード、甘酒とホワイトリガーのカクテル。(笑)アサイーの酸味がフルーティーでこれまた、軽く飲み干しました。アハハ

って、ライブの話はどこへ??(笑)

Dsc_0432

今夜のドラマーは、濱田省吾さんって言うの。どっかで聞いた名前?とは思ったのですが、なんと明日音大卒業という、超ヤング。(笑)

凄いね。あの片倉さんのピアノに物怖じせず、先輩たちのサウンドに、フィーリングに、フィットしてましたし、凄いことだ、と思って聞いていました。

Dsc_0433

さて、今夜の健康カクテル3杯目。(笑)

青汁、豆乳、ホワイトリガーのカクテルです。

青汁好きな私として、とても飲みやすく、酔ったけどなんか健康的。

出演するお店に、自分がお客で行ってみることは大切ですね。

【番外編】

常連が集う(笑)カウンターで鑑賞していたのですが、

このカウンターを担当していたのが、井上さん。

Dsc_0431

これが、すごい働きぶりでした。

フロアのお客様のドリンクを一手にさばく、その手際の良さ、休む間のない動き。そして、カウンターでお客の次のオーダーやボトルのフォローの早さ、気配りさ。

私も舵輪をお手伝いしてて、段々スタッフの動きって結構気になって見てしまうのですが、井上さんの動きや接客は素晴らしかった。

先日は、某所でピザを注文したんですよ、で、来ないしライブも終盤で「ピザはまだですか?」って聞いたら「頼みました?」って逆に聞かれて、、、1ドリンク、1フードってお願いしているのに、それはないでしょう。既に他に頼んでたので、では結構です。って話。
その分、お店は利益を落としてるんです。そういう対応はお客に高飛車な感じの印象を与え、二度と行きたいと思わせないですよね。怖いな、、、って思います。

自分がそのお店に出演して、来てくれたお客様がそんな不快な思いをするのか?と思ったら、自分も出演する場所を選ばざる得なくなりますよね?
いけないことですよ。と色んな立場で私は思います。

話を戻そう。

井上さんは、この写真の時、グラスを拭きながら、自分がお客様の視界の邪魔にならないように中腰になったりもしてたんですよ。スタッフの一見、見られてないようで、自然過ぎる動きですが、ライブ空間を潤滑にし、顧客満足に繋がっているんだと思います。

なんかとっても収穫の多い日でした。

オーナーの井上さんと話をしてて、ジャズを40年余り聴いてきた、ミュージシャンと関わってきた人の目と耳は、一瞬で見分けている気がする。そういう支えて下さる人達にちゃんと支援頂ける、当たり前に一人前のミュージシャンでありたいと普通に思った。

常に音楽を考え、音楽のために何が出来るのか、すべきなのか、いつも考えていたい。

« 3.11 | トップページ | 初体験:ふくろうカフェ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3.11 | トップページ | 初体験:ふくろうカフェ »

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ