« 2月18日(木)@銀座コントレイル | トップページ | 今日は何の日?にゃん、にゃん、にゃん »

週末の有意義

20日(土)の午後、横浜・日産本社へ。

1623675_454257471443779_38066477986

私、このアワードを知らなかったのですが、第五回を迎えるんですね。

12509739_454257478110445_5906278730

現在、小曽根真さんは、国立音楽大学の教授で、大学の垣根を越えて、国立、尚美、昭和、洗足の音大生の精鋭だちを集結した、ビックバンドの功績が評価されての授賞式でした。

小曽根さんの変わらぬ軽快なトークと透明感のある声、段取りの上手さ、相変わらず素敵なお方です。うふっ

日産のカーデザイナーの中村史郎氏とトークがあり、小曽根さんが自らの阪神の震災経験から、東北の震災後2年目に出向いた話をしていました。

最初は、生活面の充足を計るけれど、その後は心のケアや豊かさであり、音楽を届けようと、中村さんにお声をかけて、11tトラックで機材とその中がスタジオになるというもので、各所を巡った話。さすが、スケールが違う。(笑)

その後、中村氏はベースが弾けるという事で、サテン・ドールを小曽根さんのピアノでセッション。超スタンダードだから分かる、たとえどんな相手であろうと、自分のやる事に手抜きはない。そういうバッキングするんだ、、、そう弾くか、、、とプレーを音楽と向き合う姿勢を見てしまう、観て思ってしまう。

さて、話は戻し、
小曽根さん率いるビックバンドはNo Name Horses。これは、2004年、ペコさんこと伊藤君子さんのアルバム制作で集まったバンドが進化したものだ。このバンドがどれほど凄いか、、、人数が多ければ、皆の即興で流動的なものに対応するのは難しい、、、、でも、その場で動かしていく、その醍醐味を幾度となく見てきた。

小曽根さんの音の明るさ、楽曲の洗練されたアレンジ、流れに、特長がある。

この生徒たちの演奏した中にもその「小曽根イズム」が浸透していた。

小曽根さんはジャズではもう10代からそれはそれは輝かしい頂点に輝き、20代は海外で活躍、30代は日本でもメディアに出たり、40代にはクラシックを極め、今、50代この日本で後進の指導に当たっている。。。。

なんて凄い人だ。そして、あっと言う間に垣根を越えて、グローバルに音楽に邁進してる。。。本当に凄い人だ。偉大すぎる。

小曽根さんのことになると、いくらでも語ってしまうから、ちょっと置いといて。。。(笑)

今回のトークで、また良いことを言っていました。
「音楽って「言語」って言ってるんですけどね、その言語でコミュニケーションする、表現するわけで、ジャズって「オレは、これがやりたいんだー!表現したいんだー!ってやるものだと思うんです」と。

勿論基本のスウィングするとかあるけれど、その上でしっかり自分を表現して欲しい。そんな事をおっしゃってました。
私は、かつて、小曽根さんを追っ掛けてた時、交流し関わったとき、いつも沢山の言葉をもらって、自分の糧としてきた。今もこうして語る言葉には説得力があり、初心に返る思いです。ちょっと興奮。(笑)あはは。

小曽根さんは、太陽のような人。

という言葉がピッタリです。というのも、人に常に明るさ、熱さ、エネルギーを与える力があります。彼に関わると、私はもの凄いエネルギーをもらいます。

あ、話を戻そう。(笑)

学生のビッグバンドですが、生徒さんの楽曲を1曲やってました。作曲者は大学3年生の女性なんですが、小曽根さんいわく、段階を踏んでコンポーズの勉強をするんだけど、この子はビッグバンドを書き上げてきた、と驚嘆したエピソードを話してました。良い曲だったので、チョイスした、と。

生徒さんたち、既にプロになれる面構え、技量の人もいましたね。(笑)

少し堅い表情で始まった演奏も、3曲目のサンバでは、自然と皆が笑顔になって、体がリズムに動き出し、、、、ああ、ラテンってええな、、、って思っちゃった。音楽って素晴らしいなって、、、(笑)

ソロで魅せる、間というか、身のこなし、、、こういうのは、きっと経験を積んでいくと、会得していくんだろうな、、、と、つい、(笑)ついね、そんな事が勝手に頭をよぎる悪い習慣が、、、

でも、こんな一線のプレーヤーから直接教えてもらえ、指導され、現場を体験し、かつてない経験をし、ほんと幸せな人達だ、、、と嫉妬に似た感情で観てました。アハハ。

Dsc_0377

そして、心を入れ替えて、練習に励んでですね、、、時間不足を埋めようとしてたんだけど、人に呼ばれて、ライブを2箇所、はじご。(笑)

これが、行った先に、ピアノの関根敏行さんが弾いてて、3月2日@サテンドールでご一緒する予定です。

世の中、、、狭っ!!

よ、音楽三昧。がんばろう。ほんとに、がんばろう。

| |

« 2月18日(木)@銀座コントレイル | トップページ | 今日は何の日?にゃん、にゃん、にゃん »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月18日(木)@銀座コントレイル | トップページ | 今日は何の日?にゃん、にゃん、にゃん »