【Live後記】今年の舵輪、総集編
バタバタしており、更新が遅くなりました。
11月25日(水)、舵輪Liveでした。
(g)岩谷 耕資郎氏 (cl)優衣さん
初のクラリネットとの共演でした。
この1年、舵輪で歌ってきた曲の数々を振り返ってみました。
スタンダードジャズあり、映画音楽あり、そしてSoulあり、日本の曲あり、とレンジ広く、いろんなテーマを持って取り組んだ1年でした。
そんなレンジの広いジャンルを難なくこなす、岩谷耕資郎さんの凄さをマジマジとこんなに実感する事になろうとは、、、脱帽でした。
いつもジャズを中心にライブを共演していたので、Soul系がこんなにセクシーだとは!!(笑)と感動でした。
また新しいフィーリングに出会い、大変幸せでした。
この1年、継続的にお越し下さった方々、そして、お店の常連の方々、多くの方の支えのもと、この1年を終える事が出来ます。
お店のご好意もあり、来年も精力的にライブをしたいと思っておりますので、既に来年の一ヵ年計画を立てました。(笑)
どうぞ、変わらぬご支援をお願い致します。
それも皆様のご健康で足を運んで下さる賜物であります。
皆様の日々の健康も切に願い、良き新年を迎えられるよう、最後の12月22日(火)のゴスペルライブを成功させたいと思います。
<<ライブハウスというポジション>>
今年春ぐらいから、舵輪ではお店の忙しい日などマスターからお手伝いをお願いされて、自分のライブ以外の日でも、お店でサーブしています。
そうすると、色んな事が見えてきます。
私は、ミュージシャンですから、ミュージシャンとしてお店に対する要望がどこにあるか、客としてお店に行った時にどんな事を望むのか、など私なりに持っています。
その部分を埋めるべく、自分の接客があると思い、務めてきました。
また、常連さんも更にお店を好んで下さるべく、私もコミュニケーションを取りながら、何を見てるか、、など客観視してみたり、、、大変勉強にもなりました。
今では、自分のライブの時も自分でさばいた方が早いので、お客様へサーブしますが、それが逆にどこぞの飲み屋の歌い手さんみたいな、軽視されるものになっていくのでは?と少し危惧する部分もあります。
「ライブハウスとしての品格」を損なわないよう、私の対応如何(いかん)によると思って、しっかりやろうと思っています。
自分がお手伝いする事で、お店の環境が良くなった、飲み物の提供が早くなった、色んな部分でお店の雰囲気がスムーズになった、など変わっていなければ、と思うのですが、常連さんのご意見もこっそり聞きながら(笑)、色々、今後も私なりに試行錯誤してみようと思います。
だから、舵輪に出演するミュージシャンは自分の今、これからやる音楽に集中して欲しいし、来て下さったお客様へ感謝と精一杯のパフォーマンスで臨んで欲しいと思います。
マスターはミュージシャンにもライブ後(じゃないときもあるけど)、ドリンクなりつまみなりを提供下さいます。だから、ミュージシャンはミュージシャンの責任をちゃんと果たすべく、パフォーマンス向上に目を向けて欲しい。
また、来年も舵輪にとって、そしてお店に出演するミュージシャンにとって、より充実したものとなりますように、、、
それが、集客へとつながるんだ、と信じております。
お店を愛してもらえるよう、多角的にまた来年もやりたいと思います。
さ~~~、今年もあと1ヵ月!!
| 固定リンク | 0
「音楽」カテゴリの記事
- 【Live後記】(2024.10.06)
- 【Live後記】7/25@舵輪(2024.08.02)
- 【訃報】デイビット・サンボーン(2024.05.15)
- 【ラジオ放送】小樽チャンネル(2024.05.10)
- 【Live後記】昭和歌謡 4/26(2024.05.09)
コメント