« 【Live後記】2月24日@舵輪 =Soul Live vo2= | トップページ | 腸、ちょ~~~~っと、いいですかぁ??(笑) »

やる気スイッチのツボ

よく「やる気スイッチ」と言われますが、

熟のCMでも「やる気スイッチ~♪君のはどこにあるんだろう~♪」

とユニークなCMが結構好きですが。アハハ

Photo_2

未だに私も「やる気スイッチ」が壊れてるか??と思う時がしばしば。(笑)

甘いですね。

脳に、スイッチを入れる方法ですが、最初からやる気になっていなくても、しながらスイッチが入ることもあるようです。

また、報酬を与える事によりスイッチが入るという方法があります。

例をあげれば、子供に「100点取ったら、ご褒美をあげる」みたいな。

確かにモチベーションが上がり効果が上がるけれど、報酬がなければ、またそれに慣れるとスイッチが入らなくなるわけです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、TVで日本でセラピー犬を育成してる方が出ていました。

欧米では血統犬を育成するようですが、その方は雑種や保健所に保護された処分される犬を救って、セラピー犬にてるのですが。。。。

ま、同情をするほどセラピー犬にするには大変で、そんな話をしたいのではなく、興味深かったのが、色んなトレーニングをする時に、水族館などでショーをする動物のように餌で釣るような事はしないんだそうだ。

出来たら褒める。

犬はそれに応える。

このシンプルだが強大な「やる気スイッチ」はここにあるということです。

子供にも、出来たら褒める。

正しい評価をする。

当たり前のことが、継続的やる気になるという事です。

だから、モノや金で評価するやり方は、子供をダメにするという事です。

これは、大人の社会でも一緒ですが(笑)、

ま、大人は評価を対価として「報酬」があるわけですが・・・・

私たちミュージシャンも聴いて下さる、足を運んでもらう事が評価であり、

拍手が対価でもあり、やる気スイッチであり、、、と置き換えて考えてもみました。

ま、そんなキレイ事だけではありませんが、

やる気スイッチとは、実にメンタルで動かされるものであります。

| |

« 【Live後記】2月24日@舵輪 =Soul Live vo2= | トップページ | 腸、ちょ~~~~っと、いいですかぁ??(笑) »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【Live後記】2月24日@舵輪 =Soul Live vo2= | トップページ | 腸、ちょ~~~~っと、いいですかぁ??(笑) »