« 秋深し。 | トップページ | 【金魚】秋に向けて・・・ »

プロテニスの考察

先日の全米オープンテニスの錦織圭選手の決勝で、少し(笑)日本が沸いた?感じですが。。。

なかなか注目されないスポーツです。

欧米ではそれはメジャートーナメントを持ってるだけあって、優勝賞金も大きいですしメジャースポーツですけど。(笑)

圭選手というか、トップ10クラスのアスリートを一人輩出する為にどれだけ大変なのか、改めて考えていた。アハハ

13歳で渡米と簡単に言うが、色んなチャンスと運命が交差してる。

最近ネットニュースでも書かれてましたが、

アメリカのトッププロテニスプレーヤーを輩出してるスクール、というか養成所というか、、、まずそこへ行くには、個人で親が出せる金額ではない。

ソニー創業の実弟、盛田正明氏がポケットマネーで1億出資した「盛田正明ファンド」というテニス支援があると、今回改めて知った人も多いと思う。

渡米に当たり過去に選抜されたのは17人だったかな?その中で毎年支援を受けられるためには、規定の順位(ランキング)をクリアしなくてはならず、獲得出来ないものは支援を打ち切られ、帰国する事となる。

17人のうち2人。その一人が圭選手。圭選手はそこから18歳でプロ転向、メジャーの下のクラスのトーナメントで優勝したり、着実に実績を上げていった。

留学の支援だけではなく、トレーナーやサポートするスタッフとか、、、それは日本のテニス協会も含めて個人競技である、一人のアスリートをサポートする。

留学時に年間、多分1000万クラスで経費がかかり、何年間も支援し続けるわけで、、、

それを考えるとテニスで一人輩出するのにどれだけ大変か、、、

報道情報番組とかでコメンテーターが「日本でね、日本から出るように」とか軽く言うけど、日本にいてそんなスキルを持った環境やサポータースタッフがいるのか?

そういう閉鎖的な言葉は、今のテニスの環境には適さない。

「アホか」と内心では言っていた。(笑)

最近のニュースでこのファンドに圭選手が返済した、というニュースがあった。

5億とも言われている。

しかし、それでも採算は合わないとか、書かれてて。。。。言葉もなかった。

Photo

あと、最近のニュースで、アンバサダーになったジャガー。

4月頃に圭選手からのオファーで、、、今でしょ?

って事は、今季の活躍を見てジャガーが受けたって事だよね?

こんなにトップクラスでもシビアだな、、、って思った。いや既にシーズンに入ってたからかもしれないけど、、、すごいタイミングだな、というのが個人的見解。

自らステータスを上げていく感じ、、、大人になっていく感じ、男になっていく感じ、いいね。(笑)見てて、カッコいいと思います。

段々次元が変わってきましたね。ガンバレ!!

ま、それだけに、、、

圭選手というか、一人のトップアスリートを輩出するって大変なんだ。。。。と痛感したわけです。

だから、どこの世界でも「関係者やスタッフへ感謝を」という言葉は決まりきった様に聞こえるが、本音だと思う。

そこまで頑張った自分もいるだろうけど、そう思っていたら、誰も押し上げたりしない。自分の腕を過信してるようなミュージシャンもどうだけど、誰も共演も協力もしたくないものね。

あと、圭選手が活躍すると注目されるのが、熱い男・松岡修造氏。

私は以前から敬意を持ってファンなのだが、選手時代は熱すぎる!(笑)とか思ってましたが、現役引退後、アスリートへのインタビューは非常に選手の気持ちに寄り添って、いいコメントを引き出したり、一番はアスリートへ一目置いての姿勢です。

自分もアスリートだったんだぞ、みたいな人居るよね?

そんな事をバッサリ削ぎとってる姿勢に感服するわけです。

ま、「圭はオレの師匠です」は、さすがに???ですけど、年齢関係なく、その才能に嫉妬より敬服し、サポートする姿は立派だな、、と言うべきか。

その恩赦も受けてるけどね。アハハ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、女子サッカーのJ2リーグの選手と知り合いになりました。

澤選手とかトップ選手はスポンサーとかプロ契約が出来るから、その契約金で活動出来るけど、J1クラスでも他の選手は大変ですよね。

機会があったら、写真を撮りたいと思いますが、是非彼女を応援したいと思います。

ほんと、偉いなと話を聞いて思いました。

「偉いよ」って言ったら「優しすぎますよ、そんな褒められることないから嬉しいです。」と言っていた。(笑)

皆、それが当たり前に頑張ってる。それは、私が何年もしてきた日々であり、痛いほど分かるだけに泣きそうになった。

誰が褒めてくれることでもないけれど、いざ人に褒められると「頑張ろう」と思います!と返されると、いじらしい、、、と思う。

スポーツは結果が前提だから、、、大変だ。

ほんとスポンサーがいるといいね。

もっと多くの人に声高に(笑)、支援頂きたいものです。

ま、それは芸ごとでも同じですけど。(笑)

「投資」、全然受付てますから。結局、そこかいっ!!アハハ

| |

« 秋深し。 | トップページ | 【金魚】秋に向けて・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋深し。 | トップページ | 【金魚】秋に向けて・・・ »