【料理】健康オタクの近況
先日TV番組で、たぶん「たけしの家庭の医学」だと思うのですが、くるみが動脈硬化にいい、血管年齢を若返らせる!!というテーマをやっていました。
私は血圧が高くないですし、貧血になるくらいなのですが、
血管は柔らかい方がいいですから、今後の食生活に取り入れようと始めましたっ。
<< くるみ >>
くるみは、100gで673キロカロリーもある、高エネルギー食品です。
果肉の6~7割が脂肪分で、リノール酸がその大半占めています。
たんぱく質も他のナッツ類に比べ良質で、カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、リボフラビン(ビタミンB2)、ビタミンEなどビタミンも豊富です。
肥満を防止し、コレステロールを下げる。
くるみの脂肪の中には、不飽和脂肪酸が多く含まれているため、常食していると、血中の老廃物を除去し、血管を丈夫にする働きがあります。
動脈硬化の予防になるだけでなく、血管の若さを保ちます。
このリノール酸は、植物油に多く含まれ、特にベニバナ油(サフラワー油)やコーン油に多い。血中コレステロール値や中性脂肪値を一時的に低下させる働きがあるが、過度の摂取はアレルギーを悪化させたり、大腸癌などのリスクを高める。
と言われている。
なので、リノール酸とα-リノレン酸とバランス良く摂ることを薦めている。
α-リノレン酸は、エゴマ、しそ、ほうれん草に多く含まれています。
なので、ほうれん草のゴマ和えとか、これをくるみ合えにすると、いいですね。(笑)
そこで。。。地元の駅前スーパーにすぐ買いに行くと品切れになっていた。
どんだけ同じTV観てるんでしょうね??
<<鶏肉とくるみの衣焼き>>
ムネ肉でやると低カロリーでおススメです。
塩麹でムネ肉を柔らかくして、小麦粉でコーティングしてそこにくるみを付ける。
大変、美味しく簡単です。
家族の健康に、是非作って欲しい一品です。
さて、
健康オタクの私ですが(笑)、
添加物を極力少なくする食生活を考えてるわけですが、
甘いものも食べたくなるのですが・・・
結局自分で作ることで、おしるこが日常的になりまして、圧力鍋が活躍しています。(笑)
で、以前本で読んだときに薦めていたのが、「カステラ」
スーパーで改めて原材料内容を見たら
鶏卵、砂糖、小麦粉、水あめ、ザラメ糖、蜂蜜。と添加物表記がありませんでした。
優秀ですね。(笑)
世のお母様、子供にもしお菓子と思うなら、市販のものはスナック菓子より、コンビニスイーツより、カステラかもよ。
安いカステラでも、原材料はこんな感じです。
棚の横に天皇家献上の・・・・とかいうカステラもあったのですが、そっちの方が添加物が入っていた。(笑)恐ろしい。
| 固定リンク | 0
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 【大谷ドジャース】大谷選手 HR1号!(2024.04.05)
- 【料理】今年の仕込み(2024.02.21)
- プチ旅【スピンオフ】(2024.01.09)
- プチ旅(2024.01.05)
- 【グルメ】小樽・政寿司 新宿店(2023.10.29)
コメント