【TV】「半沢直樹」シーズン1、完結!?衝撃結末・・・・っ!!
お、・・・・終わった。
序盤から私は号泣です。
同期、男同士の友情に泣けた~~~。
「裏切られた気がしない。」
それは、なりたくもない病になり自分で這い上がってきた、一人の人間を包み込む愛情。自分にとって不利な状況で、そこまで人は許容出来るものだろうか?
余りに、人として深い。
非現実なのは、こういう部分と言ってしまうのが、嫌だが。。。
それでも、他のルートを模索する、、、時間ギリギリまで諦めない。
その精神力は、私たち日常に必要かもしれません。
さて、、、大和田常務。
あの取締役会で、あそこまで半沢、一課長が頭取を目の前にやれるものか、、、と思うが、土下座をここでさせる??と思ったが、半沢個人の恨みではなく、「正義」における社会・企業としての正義に対する行動だが、、、、んんん、と悶絶しました。
取締役への単なる降格を、頭取の掌握術と取るか、半沢同様に一人間としての人間味をもって、大和田という人間への再生のチャンスと思うか、、、
私は頭取の人間性があると信じ(笑)、後者ですが。
また、岸川取締役へのゆさぶり、正義について問うものだが、実に生臭い。きれい事だけ並べたとて、人は落ちないね。現実味あって、説得力あったな。半沢というキャラ設定が私は好きだ。
最後に、、、、
衝撃的結末に、facebookも見てないうちに私はネタがバレで(笑)、話題でしたが、納得いかない人も多かったようですが、これで部長、、、みたいな話じゃ、ただのドラマ。アハハ。それで終わっちゃうし、は~すっきり。みたいな話など、私は求めちゃいない。ふふん。
なぜ出向なのか???
それは妻の台詞にあった、外から見る銀行という厳しい経験となるのだろうか?
頭取の思惑がどこにあるのか??
これは、シーズン2に期待しましょう。
私は、半沢と一緒に社会を見ていくよ。(笑)
半沢のように、「正義」を貫くこと、それは本当に大変なことで、時にそこまで正義を貫く必要があるのか?という思いにもなる。しかし、彼の根底に、父の死や、延(ひ)いては人の生きる権利を守るとはそういう事なんだ、、、という気持ちになる。
私も日常において、自己の利益だけでなく、他人を思う気持ちとはどういうものか、と考えることがある。半沢のように大きなものでありたいと思う。
それっくらい、面白い、リアルなドラマだった。
いや~~~、楽しかった。新春のクールでやんないとダメだって。
「仁」みたいに2年とか置いたら、TBSさん、シバくよ。アハハ。
さ、半沢blogは第一部、終わるけど、、、(笑)
また、、、See you!!!
| 固定リンク | 0
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 【映画】「侍タイムスリッパー」(2024.10.22)
- 【TV/映画】快挙!エミー賞18冠「SHOUGUNー将軍ー」(2024.09.22)
- 【映画】WBCの余韻「憧れを超えた侍たち」~世界一への記録~(2023.06.30)
- 【TV】年始の風物詩といえば、マグロ!!(2023.01.09)
- 【TV】「関ジャム」12/4日放送は神回だった(2022.12.06)
コメント