タイミングと逸した家庭菜園
今年、パセリをプランターで育ててるのですが、
実に活用しております。料理に多用しています。いいですね。
なので、次のものを・・・といつも植物を買っているお店へ。
そうしたら、店の息子の方がいて、私が「これを育てるにはどのくらいの大きさの鉢ですか?」と聞いたら、かなり大きい鉢を言われました。
その程度はよくある話で、でも「菜園はナメたらいけませんよ」なんて言われた。
無知な客が悪いのか、、、?
このお店の親父さんはいい人で、以前にオリーブの木が調子悪かったときは、栄養のある土を少しくれたことがあった。色々教えてくれたり、、、いいお父さんだったのだ。
以前は、番犬もいて、頭をなでられるのが嫌いな犬でね、お父さんがいっつもそんなことをフォローしながら(笑)、感じのいい店だった。今は、お父さんは後ろに引っ込んでるのよね、、、
でも、息子はそういうことをしないし、高圧的で、聞いて大して答えてくれないので、買いたくないお店になった。
すんごい不快だった。
上目線で、何をこの人は売ってるのだろうか?
ま、これからの時期は既に遅いのですが、出来ない時期ではないので、焦らず楽しめるのだが、、、
なんか気落ちしてしまった。
別のところで、鉢と土を買おうと思う。
改めて、接客って何だ?と思わせるものだった。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
なんか、最近岩手県議のblogで病院で番号で呼ばれ逆上、支払い時に高額利用者への態度がなってない、とか書いて炎上したとか・・・
個人情報の観点からも番号で呼ぶは合理的。
県議という知名度への自己顕示欲なのか?そして、よくある話だが、『自分はこんなに利用してるんだ』というお得意様、優位意識。無くはない心理だが、、、何とも変な話。
それ以上におかしかったのが、この県議「私の表現不足」と言っていた。
いや、表現が不足だったのではなく、その心理状態がおかしいと、本質を問われたんだってこと、、、
怖いね、、、ネット社会。
| 固定リンク | 0
コメント