« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

旬のとうもろこし!

今が旬ですね。

とうもろこし。

大きさを吟味にして手にした、とうもろこし。

葉っぱを剥がしてみたら・・・・

Dsc_0139

上半分が。。。。

な~~~~~~いっ!!

詐欺ーーーーーーーーーーーーーーーっ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

損した気分。

そうして、私の6月は終わる。アハハ。

| | | コメント (0)

霞ヶ関前、脱原発デモ

6.22霞ヶ関にて脱原発デモがあった。

メディアではほとんど放送されず、報道ステーションでは45000人規模のデモだったと報道した。それが、まあネット上で賛辞の声が多く、全く放送しなかったNHKは揶揄されている。

ま、私はその賛辞も滑稽だと思え、コメントもする気になれない。

そんな中、facebookなどでも「デモなんてしたって変わらないし、しても仕方ない。45000人いるなら、どうしたらいいか話した方がいい、その政策を考えたらいい。」って書いていた。

・・・・そうだろうか?

国民ははっきり意志表示をしているよ。

自然エネルギーへ方向転換を望んでいるのだ。減原発→脱原発への国のシフトを望んでいるのだ。

そう動かない国に、デモで意思表示なのだ。

政策は、国民が作るのではない。やはり国会議員なのだ。その運用を官僚がやってるのだ。その政策に国民が負託するのである。

専門家とか研究機関とか関係者なら提言も出来るだろうが、それだって専門家が作れるわけじゃない。

デモは、意味を成さないのだろうか?

日本でかつて大きなデモがありましたね。「安保!」って。

あれは海外並みの暴動になり、形や意味が変わり収束したと思っていますが、デモそのものの意義を持たなくなれば、法治国家の日本では意義を持たないけれど、私たちはしっかり意志を示すことであり、デモが10万規模になれば話は変わるはず。

沖縄で頻繁に起こるデモをするエネルギー、あれは日常の死活問題であり、長い歴史に立った意思表示だ。私たちは見習うべきだ。

他人事じゃない。

私は、いつも野菜を食べながら、本当に安全なのか?と思っている。

魚を食べながら、体に何か蓄積し続けているのでは?と思っている。

日本を離れる事が出来る人はいいですよ。逃げれば。

でも、そんなことで解決する話じゃない。

日本という国土、風土、全てを失う勢いだ。それでいいのか?

何のための電力エネルギーだろうか?

中長期の展望を示さない、今の政府にしっかり怒りをぶつけなきゃダメだ。

何が、増税だ。

出血した所の止血だけではもうダメなんですよ。

その出血した傷の大きさや状態をしっかり根本的に見極めなければ、

出血多量で、その先は国の崩壊になるんですよ。

あたしは、きれいな言葉しか並べなかった前総理に怒り、

全く将来を語らない現総理に、うんざりです。

こういう総理に、日本の未来を託せないでしょ?

国民は今動かなくて、いつ動くのでしょう。

私も仕事がなければ、霞ヶ関に向かいたい。

ただ、一つ。

原発を誘致をした小さな町はその恩恵も受け、

今更、空転する発電所建設に困ってる所もあります。

しかし、もう一度、その依存体質、町の存続をかけたあり方を考えねばなりません。

ほんとに原子力関係に関わる企業は大手から中小、あらゆる方面に多岐に渡ってます。それが無くなることも市場に影響するとも思います。

でも、、、こんな危険なものを作ること、処理場もない半永久的核の廃棄物を生み出し続けることで、、、

本当に、本当に、本当に、いいのでしょうか?

(心から?みたい。。。。(笑)皮肉です。)

6.29もデモを呼びかけています。

あなたは、原発をどう思いますか?

| | | コメント (0)

やっと行ってきた健康診断

先月行こうと思った健康診断、忙しく1ヶ月延ばしやっと行ってきました。

行ったら、簡単20分ほどで終わった。

簡単じゃないか!(笑)

最初に心電図。1分も計測しないで終わり。

えええ、これで分かるの??何が分かるの??って感じ。

身長、体重と計測。身長は縮まず162.5cm。(笑)

体重は、2kgほど痩せておりました。

視力、聴力も、問題なし。って、簡単な計測で、

これでいいの?ほんとに??という感じ。

聴力は、もっと精密に検査したい気分ですけど。。。

そして、レントゲン。

今は便利ですね~、レントゲンをデータで送信して、

ドクターのデスクで確認が出来ます。

これが、、、、

見事な肺でした。(笑)

自分で言うのも何ですが、本当に左右、一つの影もなく見事な綺麗な肺でした。

医師「きれいですね、問題ないですね」

私「そうですね、、、はぁ、綺麗ですよね」(自画自賛)

医師「ここは、心臓、問題ないですね。これは、胃。問題ないですね」

私「これ、胃ですか???」

医師「そう、これはガスね。」

私「ええええ、ガス???」(胃にガスって溜まるの??)

医師「これは普通ですから、問題ありません。」

~~~~~~~

心電図を見て、、、、

医師「ほ~、心拍、、、遅いですね。平均よりゆっくりしてます。」

私「心拍??血圧と関係ありますか?」

医師「ないですっ!」

私「・・・・」苦笑( ̄▽ ̄;)

医師「んんん、所謂、、、スポーツ心臓のようですね」

私「あああ、普段ウォーキングやランニングしてるからでしょうか?」

医師「なるほど、そうですか。全く問題ありません。」

と、全く問題ない話でしたが、、、、

帰路の途中で考えてみたのですが、

10代に本当にテニス・チアリーダーで鍛えたこの体、そのお陰の心臓だと自負する部分もありますが、考えたら日常的に歌って、普段からボイストレーニングをしてるからではないのか??

シンガーのプライドはどこ行ったーーーーーーーーっ!(笑)

と自分に叫んだ瞬間だった。(沈)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

丸の内のクリニックで検診して、

すこぶる健康だったので、小腹を満たし(笑)、

八重洲の方から国際フォーラムを通り抜け、かつて丸の内OLだった頃を思い出すのですが、すっかり様変わりして、驚くばかり。

で、有楽町のビックカメラへ吸い込まれていった。(笑)

携帯の付属品を物色しつつ、携帯ショップと同値でディスカウントしてないのね、、、

と諦めて、、、

実は、先週金曜日、TVが壊れたのだ。

今週からウィンブルドン、来月にはオリンピックと目白押しなのに、なぜ今なの?

今秋には引越しを考えていて、でもTVの予算は考えていなかった・・・(焦)

TVコーナーへ、、、

ホントにすぐ店員さんが声をかけてくれる。

色々話しながら、今フレッツ光を猛烈アピール。(笑)

なるほどね~、、、

光ケーブルにしても自宅のメアドは変えたくないの、、、

とか、このサイズのTVでも録画がしたいの、、、

などなど、色んな面倒な事に答えてくれる。さすが店員さん。

でも色んな特典を考えると引越ししてから考えた方がいいって話になった。

なんか、結構歩いて、本日ウォーキング終わり。(笑)

後は血液検査を待つのみ。

ああ、血糖値はいかに!?     ・・・・つづく。(笑)

| | | コメント (0)

【Live後記】東京タワーと私と音楽と

6月26日(火)@六本木「club t」

2012626

今夜の東京タワー。煌々と光を放っておりました。

Dsc_0132

vo)犬童(いんどう)まりこさん。

お名前は存じ上げてたのですが、初共演で実は変わった苗字で、読めませんでした。

黒人霊歌の「ジェリコの戦い」を歌っておりました。

私もアルバムに以前「Down by the riverside」という黒人霊歌を歌いましたが、所謂ゴスペルの曲は、同じコード、フレーズ、メロディーが繰り返されるから、コーラスなどハーモニックが利きますし、フェイクしないと形にならないので、結構扱いが難しいというのが私の感想です。

歌いこなしておりまして、なんかお勉強させて頂きました。

Dsc_0138

vo)琴音(ことね)さん。

なかなかシャッターチャンスがなく、間奏時です。(笑)

「It don't mean a thing」をアグレッシブに歌っておりました。

いい刺激を受けました。

Dsc_0128

今夜は、pf)川村健さん。

これまた初共演でした。

彼のピアノは饒舌でした。

正しい表現じゃないかもしれませんがある意味トリッキーでございました。実は、私は余りトリッキーな演奏は得意ではありません。アハハ。

ま、ボーカルに対して、トリッキーな演奏が正しいか?という問題はありますが、その部分は置いといて・・・。

ボーカルは自分の音感でしかなく、トリッキーなアプローチはピッチを崩しやすいから、どうしても、ピッチに神経を取られてしまいます。どうもその辺が歌に出てしまい、アグレッシブなトリオの演奏の中、私は守りに入った感が否めません。

くそっ。

という気分です。(笑)

ボーカルは、逃げたらあかんのです。

くそっ。

と、また思うのです。

「くそっ」から育つ魂です。

なんか、消化しきれず負け戦して帰ってきました。

同じ負けは致しません。(笑)そう誓うのであったー。(≧ヘ≦)

| | | コメント (0)

【告知】本日は、六本木です。

今日は、快晴の東京。

湿度も高くなくカラッとしていて、

風は涼しく、本当に気分のよい日です。

仕事終わりのビールは美味しいでしょう。

●6月26日(火)
六本木「club t」
106-0032
東京都港区六本木5-3-4
レーヌ六本木ビル4-B
TEL:03-3423-9765
Start:20:00~23:30 MC:¥4200
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
pf)川村健 trio

ふらり、お立ち寄り下さい。

( ̄▽ ̄)//

| | | コメント (0)

黒の炭酸は、コーラだけじゃない。(笑)

らしいよ。(笑)

コーヒーの炭酸入り。なぜ今まで無かったんだろう?

その名も、「エスプレッソーダ」

だそうだ。アハハ。

001

7月31日サントリーから発売だって。

元々、豆を挽いて、お湯を注ぐとポコポコと泡が出ますが、これは実は炭酸の発泡なんですって。

だから、理屈的には炭酸コーヒーは有りみたい。

ちょっと飲んでみたい。

加糖らしいので、無糖を期待する。

ねえ、サントリーさん!

無糖って。。。

Photo

こっちの武藤さんじゃないよ!ダジャレかよっ!

イェ~イ♪

| | | コメント (0)

香川選手の挑戦

最近、すっかりスポーツネタが少なくなってました。

ゴルフが、、、遼くんが、浮上しないとネタにならない現実。(笑)

頑張れ~~~!

いよいよ、香川選手がマンUへメディカルチェックを受けに出発しますね。

私は結構テンション上がっております。(笑)

Photo

実は結構プレミアリーグをBSで見ていた。ええ、Jリーグよりも。アハハ。

だから、日本代表ファンな、にわかサッカーファンですが、

マンチェスターってクラブチームがどんなにすごいところかは、

理解してるつもりなんです。(笑)

で、先日、地元のジャズバーで深夜にマスターと、深夜に呼び出しする(笑)地元のK氏、両人ともサッカーファンですが、二人相手にサッカー談義。

私は、やっぱりマンチェスターに移籍出来ることが凄い!と思うんですよ。

と熱くなる。

で、K氏は、「ドルトムントの時はポジションがトップ下だから、今の実績を残せたが、マンチェスターではそうはいかないだろう。サッカーはダメなら全く使ってもらえなくなる、シビアだ」と。・・・だよね。

でも、私は、それでも移籍自体が、凄いと思う。

K氏と一緒に「10年前には、マンUに日本選手がいる!なんて、想像出来なかったよね~~~ぇ。」

と語ってしまった。ジャズバーなのに・・・・(笑)

その時の店ではBGMが「I Concentrate on You」 (あなたに夢中ってコール・ポーターの曲です。)

正に、香川選手に注目です。アハハ。

で、私はK氏に「でさ、ヨーロッパってリーグ戦の期間っていつなの?」(笑)

見てて、良くわかんないですよね~~。

大体、8月~5月だよ!と教えて頂きました。

あは、あははは。

香川選手が2年前に移籍した時、「情熱大陸」で放送されたのをよく覚えているのですが、実は、その時の取り上げ方がイマイチだった。

当時21歳と若かったのもあるし、移籍直後でそのままの状態を映し出した形だったんだけど、香川選手の人となりやアスリートの部分も余り映し出してなくって、、、、

香川選手の勝負パンツがピンク!って今じゃ有名ですけど、そんなことが印象にしか残らない感じなわけ。

「こんな人なの?」って感じだった。

試合後のインタビューとかの姿から見えるイメージと乖離してて、違和感があって、、、これは、もう番組構成によってしまいますね、、、

やっぱりサッカーで見せる雄姿が真実で、、、

本当に応援したいですね。

頑張れ!香川選手。トップチームでの雄姿を!!

| | | コメント (0)

【料理】麹の魅力

すっかりメジャーになった、塩麹。(笑)

私も使い始めました。

何でもOKとメディアで言ってるところもありますが、

でも、旨味成分、グルタミン酸を引き出すものなので、

それに適したものに使うのか玄人でしょう。(笑)

やはり、肉なら鶏肉。

先日は、モモ肉を50度洗いしてから、塩麹に漬けて切干大根の野菜中華スープにモモ肉を入れました。鶏肉ってこんな味だったか。。。と感心しました。

でも、塩麹は、特にムネ肉!

普通に焼いたりするとモモ肉ほどジューシーではないので工夫が必要になりますが、塩麹をつけて焼くと軟らかくなり美味しく食べれます。

ムネ肉はたんぱく質を含み、健康的ダイエットに向いています。

安いですし、是非、どんどん使いましょう。

私は高血圧ではないので、塩分を気にはしてないので、

使い分けしたいと思っています。

やはり、塩の良さがありますから、何でも塩麹でもない気がします。

肉や魚の旨味を引き出す形で使っています。

勿論、塩分を控えたい方に塩麹で塩味を調整するもよしですが、

向かないものもあります。

おにぎりなどは塩麹の水分はダメで握れません。(笑)

先日TVでは、スイカよりパイナップルに付けると美味しいようです。酸味と中和して甘みを引き出すようです。

今度、パイナップルを買って試してみようと思います。

そして、今更に話題なのが「しょうゆ麹」のようですね。

しょうゆの角張ったものがなく、まろやかなんだと思います。

最近、しょうゆを使わない方が多いですよね。だししょう油を使う方が多いとか。

私も、だししょう油を使います!

それもいいのですが、最近各メーカーから酸化を防止するパックになってる形があります。あれは、本当に良いです。割高ですけど、安いからとボトルで買って、最後は濃くなったしょうゆでは使えなくなる事がありますから。

このパックしょう油にしてから、3倍使用量が増えました。

やはり美味しいしょう油なら使うんですよ。

我ながら、反省する勢いでした。

ま、スーパーに出始めたら、私もしょうゆ麹、試してみたいと思います。

2月から、深夜炭水化物抜きを始めてから、更に食事というより料理や調理に気を使うようになりました。

少し、料理が上手くなったのでは?と今まで思った事が無い事を自画自賛し始めました。アハハ。

それは、何でも、最初から作るようになったからです。

半分出来上がったものに手を加える、ま、よくある事ですが、それよりも最初から作ってもそんな手間ではないんだ、とやるようになったのです。

偉いですね~。(笑)

工夫が次の節約を生み、次の料理を生みます。

あ、これとこれで何か出来るか、、、と考えるわけですよ。

昔、大先輩、ペコさんこと、伊藤君子さんに「お料理も音楽と一緒よ」と言われた事を思い出します。

その時は、いや~、料理はね~。。。。と苦笑したんですけど。アハハ。

君子さんはお料理上手で有名です。

歌手の健康は基本です!とそれはそれは、君子さんのお料理はすごいです。雑誌でも紹介されておりましたが、その品数、時短の工夫、すごいですね。

ええ、見た事あるんです、あたし。(笑)

デキる女でございます。もう感嘆ですよ。

音楽と一緒とは、時間や工夫などすることは音楽も料理も共通しているし、工程を把握していないとお料理も音楽も出来ないんですね。。。

改めて、最近、なるほど~、、、と感心しました。

実は最近、ペコさんとお話する機会があって、ペコさんも50度洗いしてるって、、、

さすが、、、師匠。匠でございます。(笑)

あぁ、また君子さんの手料理が食べたいですね。アハハ。

HPでもそのお料理上手は紹介してるので、是非ご覧下さい。

<<伊藤君子さんのHP>>

http://www.kimikoitoh.com/

| | | コメント (0)

【Live後記】月曜の銀座

昨夜は、月曜という事もあって、ゆったりした日でした。

京都からのお客様が来店頂き、大変粋なお客様でした。

京都のやはり祇園の遊び方とか伺いました。(笑)

ゆったりしてましたので、

久しぶりに阿見さんとピアノの保坂修平氏と音楽談義。

器楽者の感覚を聞くのは新鮮です。

かつての名プレーヤーのアルバムの話から、

マイルスとモンクがケンカした部分まで録音されてる話とか、

サラも歌詞が吹っ飛んだライブの録音の話とか。。。。(笑)

私、そのサラのは聞いたことがありません。聴きた~~いっ。

保坂氏とは、3月の営業の仕事以来でしたが、

共演者との共鳴を楽しむというか、呼応がとても人柄が出てて、

楽しかったです。

Photo

こちら、Ami's Barに置いている、芋焼酎です。

オシャレですね。

是非、焼酎が宜しい方は、ご注文下さい。

来月は、7月17日(火)g)須古典明氏とです!

お楽しみに。

| | | コメント (0)

【告知】本日です。

最近、すっかり政治ネタの多いblogですが(笑)、

本業を忘れてはならぬ。アハハ。

今夜です。

正に、「Rainy Days and Monday」気分ですが、、、

●6月18日(月)
銀座「Ami's Bar」
中央区銀座8-6-18 銀座カレラ壱番館5F
TEL:03-3573-5766
http://amisbar.wordpress.com/
Start:19:30~
pf)保坂修平

いい1週間の始めをお銀座で、

過ごしてみませんか???

お待ちしております。

保坂さんと3月の営業の仕事以来です。

今夜はライブの臨場感で楽しみたいと思います。

お楽しみに!( ̄▽ ̄)//

| | | コメント (0)

ミャンマーの未来

先日の、ノーベル平和賞受賞のスピーチ。

1991年に受賞したものに対するスピーチです。

実に21年の月日が経っております。

日本は、’91年と言えば、バブルの残像に踊ってた時代ですね。

Photo

私もそんなに昔から現代政治や世界情勢に感心があった訳ではないですが、アウンサンスーチー氏は軟禁状態だった。

何十年も、、、、

彼女は67歳になった。

こんな日が来るとは、、、本当に喜ばしいことだ。

ミャンマーは変われるのか?

正に、リーダーに未来がかかっている。

明るい未来を・・・・ミャンマーに!

| | | コメント (0)

原発依存の道

ゴシップ的逮捕劇の報道の中、

もっと深刻な決議が国会や与野党合意の中で進んでいる。

増税の決議、大飯原発の再稼動。

今更、民主党のマニフェストと違うとか愚問になり、

国政を動かせぬ民主が悪いのか?、

元々の流れの根源の自民の野党での悪態が問題なのか?、

本当に吐き気のする政局である。

私は言いたい。

『本当に、原発は稼動していいのか?』

今の電力不足と騒ぎながら、全国の電力会社を倒産させられない現実と、電力不足が分かっていて、日本のエネルギー供給の方向性を真剣に協議してこなかった国政にあるじゃないか。

どこが安全なのだ?

福島の、近隣の、土壌や海洋から出るセシウムの数値をどう考えているのか?

今急激に人体に影響がなければ、それでいいのか?

Photo

このシールは、先日、横浜での物産展の時、

福島観光で頂いたもの。

ころんでも起き上がるだるまも入っていました。

あれから、まだ1年。

それでも、福島からは「ありがとう」と言っている。

本当に私達は、福島にそれだけの対価を代償を払ったのだろうか?

原発は薬物のようだ。

一度始めたら、止められない。

その依存する仕組みを根底から変えようと国がシフトしないとダメだ。

今も霞ヶ関前でデモをしてる方が沢山います。

全く報道されません。

メディアに載せる限界があります。

なら、ネットで広げるしかありません。

それって、どこぞの報道規制のある共産圏の国と同じじゃないかっ!

戦争の核爆発。

電力のおける原発事故。

何度同じ過ちを犯すのか?

誰が被害にあってるのか?

声を上げなければダメだ。

変化を恐れてはいけない。

今の時代に合った、社会を求めて、動かなければいけない。

ホントにどうしようもない、国政だと思う。

そして、

世界全体が。。。。 負のスパイラルに入ってしまってるのだ。

| | | コメント (0)

府知事の発言

先週、大阪で出所後の男性の通り魔って事件がありましたね。

その後、色々な事が情報として出てきましたが、

出所後知人を頼ってみたが仕事に有りつけず、

保護観察官にも助けを求めたという情報もある中、

生きていけないと思ったものの自殺出来なかった。

数日前に知人との飲食時はそんな様子もなかった。

若干つじつまが合わない部分がありますが、

私が一番違和感があったのは、事件の起きた大阪府の知事の言葉だった。

『自ら命を絶ちたかったのなら、自分で完結して欲しい。』(意訳)

憤りの先の発言である事も理解するし、

その後に

『自殺防止の相談窓口、コールセンターも行政にあるから、連絡して欲しい』とは言っている。

しかし、公人の発言として適切じゃない。

死ぬなら、自分で死んでくれ、って事になる。

それを行政に携わる人間が言う言葉じゃない。

公人でなくても、ネットで活字にすれば、その言葉だけが残る。

一般の人でも簡単に使う言葉ではないと感じる。

府知事の言葉に賛同する発言もネットでは見受けられる。

公人のこうした不適切な発言を擁護してはダメだ。

死んでいい命などこの世には生まれない。

いつも言ってるが、死刑を望む者に、死刑を求刑したとて、合法的に国が死の幇助をしただけである。

生きて地獄を味わい、生涯拘束され塀の中で命を全うすること。

死刑を望む罪人にはそれしかない。

生きることなど楽じゃない。簡単に死なせてはならない。

皆、大変なんだから。

だから、公人のこの発言はものすごい違和感だった。

その場での発言を求められたのかもしれないが、命をどう捕らえてるのか?その人の姿勢、思考が垣間見えるものだ。

こんな残忍な行為をした者を擁護出来ないが、出所後のケアや社会復帰へのプログラムが必要ですね、、、って事で報道は済ましている。

自殺が、そんな相談窓口があればセイフティネットととしてしっかり機能してるわけでもなく、ちょっと府知事の発言に不快感があった。

議員は、その姿勢を見られている。

単に納税だ、増税だ、という事だけで政治家が成せないのだよ。(怒)

| | | コメント (0)

巣立ちの頃、、、

             地元の駅で・・・・

Photo_2

毎年、駅の柱に巣を作ります。

今年は3羽生れました。お母さんは大忙しです。

口を開けて待っています。(笑)

毎年、数本ある柱のどこかに巣を作り、

こうして駅員さんが糞落下防止&子供の落下防止を作ります。

行き交う人々は見上げては、和む一コマです。

あと数週間もしないで、、、巣立ちではないでしょうか。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

GW以来の休日で、母の所へ行きました。

どんどん記憶が曖昧になっていきます。

兄からも母の状況を聞くと、兄がそんな母にショックを受けてるのでは?と兄の気持ちを心配してしまいます。

だから、兄と情報を共有しながら、兄だけでそのショックを一人抱えないように、と思うのです。

私は、ショックというか、昔から「あら、お母さん、あーじゃない、こうだったじゃない」と話していたように、変わらず接しています。

これは娘だからかもしれません。

でもどっかで記憶がしっかりもしているし、最近話した事も記憶してるんですよ。

自分が話して聞かせるもいいのですが、母自身が話すことはそれ以上に大切です。

話すこと自体が運動です。

喉や肺活量、脳の刺激、動かす体の各部へ刺激となります。それが複合的に連鎖して、活性化します。

まだまだ話をしながら笑ったりする反応を見て、私は安心します。

今日は、私がかぶっていた夏の帽子を自分でかぶって見せてくれました。

相変わらす、可愛い母親であります。

「お父さんも帽子が好きだったっけ。買ってくれたねー。」とか、

どっか盛ってる話な気もするが(笑)、そこはご愛嬌。

親が老いてきて、子供のように扱う人もいるかもしれません。

介護が必要になると特にそうなるのかもしれません。

でも私は、子供でも子供扱いしないように、親も自分にとっては親であるから、老いても親として扱いたいし、そうでありたいと思う気持ちが強いです。たとえ、これから自分が娘と分からない程ボケてもね。。。。

今日は、ゆっくり出来ず、反省なのだが、

兄から「今週は出張で行けなかったから、行ってくれると助かるよ。」と言われ、本当に兄の母にどれだけ時間と金と労力をかけているか、それ以上に愛情なんだろうな、、、

なぜそこまで出来るのか。。。本当に責任だけで出来ることではないね。

頭が下がります。

私は兄の大きな愛情に多くを学びます。本当の愛って何か教えられます。

偉大であります。

母のとこへ行くことは、母への思いと共に私の兄への思いもクロスします。兄弟がいるんだから、せめて気持ちの共有はしっかりしないと。

それくらいしか、実質出来ないんですけど妹って。。。

これから育ちゆく命と老いてゆく命と目の当たりして、この世はそんな命が共存してるんですよね、、、

ああ、頑張ろうってね、思うわけです。

| | | コメント (0)

「都」

Photo

            <都庁です。>

石原都知事が、尖閣諸島を買うと言って、

全国から11億余りが集まりましたね。

ここ数年の石原氏の発言を聞いて、

『石原さん、歳取ったな・・・』と思った。

愛国心、ナショナリズム、そういうものは、

政治家は、国民の心に響かせ、導く必要がある。

だが、感情に訴え、心理的効果を求めてはならない。

心に届くのと、感情に届くのは、、、違う。

政治家の理念は、国民の心へ届けるものだ。

政治評論家の田崎さんが、先日みのもんたさんの朝の番組で

言っていた。

「日本の政治家の半分は感情で動く人ばっかりなんですけどね・・・」って。

ウケた。

そうなのだ。

感情で動いて、感情的で、、、

だから、上手くいかないのだ。

困ったものだ。

尖閣諸島の問題は、

感情的な思いとは別に、実務的に、実質的に、

外交的冷静かつ合法に、毅然と向き合い、

ある意味、闘わねばならない。

中国人の感情的さに共鳴して、感情的になってはならない。

危惧するね~、、、

| | | コメント (0)

化粧品の変え頃は、、、

ずっと、ある通販メーカーの化粧品を使っていた。

セットで安価で長持ち、防腐剤を始め余計なものを入れてない、とうたってるだけあって、肌には優しい感触だった。

しかし、このところ、やたらとリフトアップだの言い始めて(笑)、なんか糊のように肌につけると引っ張るような成分を入れ始めた。

何という安直な発想。

しかも付け方に方法もあれば、この糊状成分が乾燥すると余計シワになりそうな突っ張り方になる。

危険だ・・・。

それ以上に、気持ち悪いのだ。

もうガッカリ。

自分の肌に合う化粧品選びが難しい。

私は余りメーカーを替えて、洗顔はここ、化粧水はここ、のような使い方が好きではないのです。

多分、メーカーもトータルの流れで、肌ケアしてるからその様な使用は希望してないでしょうね。

それでも不足を感じるものは美容液とかで補充しなければいけないんですけどね。

最近、富士フィルムの「アスタリスト」の試供品を試してみた。

Photo_2

【アクアリフタ】 40g

これは、洗顔後すぐにつけるもの。ジェル状ですが、これがなんか、、、いい。(笑)洗顔後の乾燥しがちな肌に潤いが入ります。

その後の化粧水もいい感じです。

匂いも悪くないです。

肌の感触なので個人差はありますけど。

決して安くないのが悩みですが、、、

だって、洗顔、化粧水、保湿クリーム、(気になる人は美白クリーム)、(気になる人はナイトクリーム)、化粧下地、ファンデーション、まゆに、目にライナー、マスカラ、シャドー、頬にチーク、口紅。。。

女って、そんなに付けてんのかよっ!!

まだまだありまっせ。(笑)

10年後の顔のために、、、女は常に投資になりますな。。。

男性は、女性の顔を見て、「How much?」と思ってください。アハハ。

今は、紫外線が強いので、ケアしないと。。。

| | | コメント (0)

【料理】肉を水洗いしますか?

私、市販の肉を買ってきて、使う時に水洗いをしています。

一見、え?と思うかもしれませんが、

魚も水洗いする原理を考えれば、正しいです。(笑)

表面の細菌を取ることになります。

勿論、しっかりキッチンペーパーで水分を取ることです。

野菜も鮮度を戻すために、水に根っこを浸すことも

料理をされる方には常識ですね。

が、

最近話題の「50度洗い」、、、

これは、本当に画期的です。

野菜にも肉にも可能です。

肉は、50度のお湯をかけたときには、表面は焼けたように白くなるのですが、そのあとは更に赤みが増し、肉質が良くなるんです。

勿論、50度で細菌が死滅します。

ちょっとした手間を省かず、これから菌の繁殖しやすい季節ですから、

是非とも食中毒予防をしましょうね。

どんなに見栄えの良い料理でも、基本の手抜きは味に出ます。

(きゃ~~~、厳しい!!(笑))

注意は、お湯の温度は48度~53度。

お風呂のちょっと熱めのような43度以下になると、

菌は逆に繁殖します。ご注意を。

以下のサイトで、お湯に浸す目安時間が出ています。

さ、皆で、やってみよう~!!( ̄▽ ̄)//

★「50度洗い」について★

http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120524.html

| | | コメント (0)

ガッカリだね~、、、サンデージャポン!

日曜の朝「サンデージャポン」に、あの生活保護の実名記載の出た、片山さつき議員が生出演した。

片山議員曰く、「最初に実名を出したのは私ではない」だとさ。

出演者全員が言ってるのは、国会議員が個人を特定してのやり方はいかがなものか?って言ってるんであって、最初がどうかなんて問題にしていない。

自分が今行ってる年金の色々な調査会でのことを語ってたけど、問題にしてるの、、、そこじゃないだろっ。その活動の正論性をだからって、あんたの言動には繋がらないだろっ!

と私は思った。

しかし、、、、

私がもっと違和感があったのが、

司会の爆笑問題の太田光氏のコメントだった。

ガーガー言う片山さんに「片山さんさ、笑ってたら可愛いのにね」って。

なんてお粗末な言葉だろうか?

この番組は半分はバラエティーだ。それを差し引いてもだ、可愛いとか言う言葉で誤魔化すなら、国会議員や渦中の議員なんて出さなきゃいい。

問題核心へは導かない。

以前、たけしの番組で、あの韓国の女教授だっけ?キャンキャンとうるさくって、人の話を聞かないし、議論にもなんないから、政治評論家の三宅さんが「あんたね、美人な顔してね、、、」って言ったっけ。

その時の遮り方は、苦笑したが、三宅さんらしい女性への配慮に感じた。三宅さん自身がダンディズムを持って、人に対して年齢・性別関係なく向き合う人なのを番組内でも見てるからだ。だから、この時の対応も一定の意味を持つ。あーいううるさい女には、その表現が効くからだ。むしろ、賢い対応なのだ。

だけど、今回の太田さんは片山さんにもちゃんと意見も問題も投げかけてないし、本当に滑稽にもその言葉が浮いて聞こえたのだ。

太田さん、何なん?ツイッターで前回を面白くないって書かれたらしいけど、今回の方が本当に面白くないよ。核心にも触れてないし。って思った。(笑)

何が言いたいかというと、

こういう言葉しか出てこないってのが、今の日本の議論の未熟さや政治や女性そのものの質や地位の向上にはならないわけ。

私は女性平等とか全く興味ないんだけど、そういう容姿とか批評の中に入れることが本質から逸脱してて、本当にトップリーダーとして、女性の活躍を希望してる者の価値や社会的認識の薄さを危惧するのです。

太田さんの発言を聞いて、社会はまだまだだな、、、って思う。

自分の奥さんは、見事な敏腕経営者、いや、爆笑問題のマネージャーなのにね。

自らの奥さんの様な女性を否定してるように聞こえるのだよ。

女性自身の意識と共に、社会全体にある認識の軽薄さがある。

本当に女性リーダーを育てる、生れるのは、日本は難しいね。

| | | コメント (0)

今週の私は。。。。

本当に忙しく、

曜日感覚が無くなるほどでした。

これは、本当に危ない、、、と思った。

心は元気なのに、 

もう背中も肩もバキバキに張っているし、

眠いし、、、

頑張れるから、と無理すると、

体がついていってない気がする。

ちゃんと睡眠を取ろう。

シンガー、体が資本。

今月は、「体力づくり」をテーマにする予定が、

これでは出鼻くじく、、、であります。

6月も、、、、頑張ろう!

| | | コメント (0)

名歌手の訃報

尾崎紀世彦さんが亡くなられた。

Photo_7

本当に歌唱力、声量のある方だ。

レコード大賞の「また逢う日まで」は勿論だけど、

私が感動したのは、15年~20年位前ですかね、、、

90年代だったと思います。

当時のヒット曲を色んな歌手が歌ってくれる番組。

日テレで「見たい、聞きたい、歌いたい」ってキャッチコピーがあったっけ。

そこで歌った数々のヒット曲、どの曲も歌いこなすその姿は本当に凄かったと記憶しております。

毎週出演の中、毎週違う曲を歌ってるの。

大変だし、今の曲は難しいって言ってた。

でも、歌は素晴らしかった。

そして、ジャズも歌っていました。

本当にあのスウィング感は見事で素晴らしかったです。

嗚呼、もう素晴らしい歌声をもう聴けないのですね・・・。

「ゴッドファザー」song by 尾崎紀世彦

http://www.youtube.com/watch?v=rliWf1uTkrQ

心からご冥福をお祈りします。

| | | コメント (0)

【復興支援】田代島の出店@横浜開港祭!

今日は、予定が色々変更になり、午後、突然ですが、横浜へ行ってきました。

「横浜開港祭」をみなとみらいの所でやっておりました。

震災支援しております田代島からも出るって話を聞いて、行ってきました。

Photo

東日本物産展エリアで、塩竈の塩と一緒に並列しておりました。

田代島からは、、、、

Photo_2

ジャーーーーン!「ふのり」

ってこちらでは聞かないんですが、海藻なのでサラダや味噌汁に入れたいと思います。

そして、田代島はにゃんこの島ですから、、、

Photo_3

グッズも販売しておりましたから、ストラップも買ってきました。スマホはストラップが着かないんだった。(笑)

可愛い猫の手なんです。

そして、田代島のblogを書いているサトウさんに会いたかったのですが、丁度お昼休憩だったようで、不在でした。

なので、、、、私も遅い食事を。

Photo_4

レストランから見える港、遊園地ものどかでした。

Photo_5

韓国料理サムギョプサルの定食。

なんか、ゆったりランチ。贅沢な気分です。

さ、腹ごしらえして、サトウさんに会いに行くかっ!(笑)

出店の前に行くと、サトウさんはふのりの味見のお盆を持って販売に勤しんでおりました。( ̄▽ ̄)//

「はじめまして、shinazoです」

「ああ、shinazoさん!分かりますよ」って。アハハ。

田代島は猫で評判なので、色々な方も来て、すっかりサトウさんは広告マンです。グッズを持って一枚いいですか?とすごい注文にも笑顔で写真を撮らせて頂きました。

私も・・・はい、カメラ目線、頂きましたーっ!!

Photo_6

さすが、海の男。(笑)いい日焼けですっ。

色々島の状況や震災当時の話とか聞きました。

はい、私とも撮って頂きました。

Dsc_0117

実はサトウさん、小柄だったのだ。(^0^;

私が巨人じゃないからね。おほほー。

お忙しい中、話も沢山して頂き、本当に気さくにお話くださって良かった!!声をかけるのはちょっと勇気が要るものです。

「是非、島の方にも来て下さい。トイレも猫で・・・今役所へ申請してますので。夏には出来上がると思うんですが。」と。

・・・猫の~・・・・人のトイレ??(笑)

見てみたいですね。小さいけれど以前は海水浴場があって震災で壊れたらしいのですが、海水浴場にはシャワーの設置などが義務付けられてるらしく、今後も海水浴場にしていくなら設備も必要になるだろう、というような話も聞きました。

色々あるんですね。

でも、島の方の早い行動が3ヶ月で目標資金を集めたわけで、その運営が逆に大変かもしれないけど、支援した2万人はそれでも田代島と繋がっているんです。

忘れちゃいけない。震災のこの現実を。

風化しちゃいけない。まだまだ復興したとはいえない現状を。

これで、私も島へ行く楽しみが出来ました。

人と出会っていく事の楽しさみたいなもの、、、感じます。

サトウさん、ありがとうございました!!

衰弱しきった猫のエミちゃんを助けて、家猫にしたのに野性味忘れず機嫌損ねるとネコパンチ!!。。。。アハハ。頑張ってね。

私は、たっぷり、ゆっくりふのりを頂戴します。

| | | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »