« 【ライブ後記】しなぞう。のSは、、、 | トップページ | スーパーオペラレッスン(6) »

世相が斬る

久しぶりにblogを書くネタが、重いですが、、、

今年に入り、中東各国に広がる民主化デモの動きがすごいですね。

独裁政権が崩壊して、元々の政治基盤が崩れるわけだから、国そのものが崩壊しかねない状況ではありますが、今後どのような動きへと流れていくのでしょうか。

中東は元々不安定な治安・政治状況で、原油価格などに直結影響すると、これは日本も他人事ではなく、私たち生活に影響してきます。

大きな世界状況の流れをみても、民主化の流れではありますが、暫く混乱期が訪れるのではないか?と思えてなりません。

災害も数え切れないほど世界中で起こり、地球も人も、まさに「変動期」な感じがします。

何かを壊し、再構築するには、壊れたものを掃除する時期も必要で、、、暫くその流れを見極める必要があるような気がしています。

「ガチャガチャ、、、ポン」みたいに、一度壊して、再生を目指す。

長い道のりな気がする。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、すっかり政治ネタに触れてなかったのですが、

ま、政治がこんなにひどいとは、、、言葉もないは正にこの事です。

ひどい。ほんとにひどい。

ニュースの解説者が言ってましたが、

与党は政治を担う力がない、野党は野党としての責任を果たしてない。

本当にそう思う。

結局、政局になってる。現与党は、与党として政権をさばけない。政策ももうグチャグチャになってるし、マニフェストとは本当にどうあるべきなのか、国民にも問われた事になってしまった。しかしそれ以上にマニフェストは守るべき、と頑固で融通が利かないのは政治家だけである。

理にかなってなければ、予算もないのに政策を進めるべきではない。

そして、私は一番憤慨してるのは、野党に成り下がったかつての与党は、その野党として協議のテーブルにつかないこと。

野党は、ただ反論してればいいのではない。稚拙である。

しっかり政策で議論するプライドがない。

一体政治家は何をしてるのか?党首討論は、あれは討論ではない。

くだらなすぎる。あんなの、国政論議でも何でもない。

今、予算が通らなければ、6月でその運用が切れ、本当は国政がマヒするのだ。

この予算が事実通ると年末には900兆を超える国債となる。

日本は、経済大国ではなく、借金大国である。

国債格付けが下がりましたが、一見国民感情からよく分かりにくいのですが、日本はアメリカなどの国債を買っていますが、日本の国債は自国内での対内負債と言えばいいのでしょうか、なので、ちょっとここも分かりにくいですが、しかし、格付けが下がると株価や円安なの市況に反応します。

そうすると、輸出経済である日本の現在の経済に影響してくると、単純な流れは無知な私でも想像が出来ます。

今、日本は危機的です。

予算の半分が国債なんて、、、、どう考えてもおかしい。

今の与党がやっぱりダメだ、とすぐに元与党の支持に戻るのは、おかしいと私は思ってる。平成不況になってこれだけの政治・経済を悪化させた責任は、今の与党より責任は重い。よくも、こんなにしてくれたな、、、という気持ちに私にはなる。

高度経済成長の後半から、少子化が進み、今のままでは保険・年金制度が崩れることはわかっていたはずだ。今、与党が示してる政策も国民にはよくわかんないし、全く改善の光が見えない。

怒りを覚え、、、そして言葉が見つからない。

私たち国民は、しっかり現状を見つめ、判断を間違えてはいけない。

もしかすると、日本も「ガチャガチャ、ポン」の変動期なのか、、と思ったりもする。しかし、ポン!になるまでの混沌期を持つほど時間は無い気がする。

私、時々思うのですが、学校の授業で、社会制度についてもっと教えればいいんだ。年金や保険制度のしくみから、サラリーマン、公務員、自営で年金も違うし、老後にもらう年金を計算させるの。(笑)そうしたら、皆数学に興味持つよ。アハハ。中には、こんな年金制度にすればいいと、すごいこと発見する人材が出るかもしれない。(笑)

先日、変なニュースを見た。夫がサラリーマンから自営に転職とか、離婚した場合で、妻の保険を変更しないでいると、保険未納状態になるとか、、、上手く説明出来ない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110202-00000005-jct-soci

(2月2日朝日新聞)

主婦年金問題だ。救済に異論があるって話で知った話だが、こういう生活の変化から出る変更に、国民はよく分からない。だから、もっと学校で教えればいいのだ。

請求はシビアなくせに、告知には不親切なお役所。

本当にムカつく。私は役所が、、、、嫌いなのだ。

困りましたね、、、

|

« 【ライブ後記】しなぞう。のSは、、、 | トップページ | スーパーオペラレッスン(6) »

政治・経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ライブ後記】しなぞう。のSは、、、 | トップページ | スーパーオペラレッスン(6) »