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スーパーオペラレッスン

魅惑の番組が登場。

NHK教育 金曜22:25~22:50(再)翌週金曜5:35~6:00

http://www.nhk.or.jp/program/lesson/

オペラ歌手 バーバラ・ボニーさんによる、

公開クリニックである。

私は、声楽経験はないが、出す音域が違うが、

発声という事では体の使い方は同じだ。

表現するという意味では同じだ。

大変興味があって、心待ちにしていた番組だ。

もう、、、若干興奮気味なのですが。。。(笑)

歌手の人は必見です。いや、必須です。(笑)

見た方がいい。(笑)絶対、勉強になる。

今日はバリトンの方(男性)で、プッチーニ「ボエーム」より、

ショナール役の冒頭の部分を歌っていました。

バーバラは、『巨匠の真似ではなく、自分の声で歌う事』

と言っています。

オペラですから、そのまま内容を要約して書くと、

・自分らしい役柄を選ぶこと。

色んな役があるけれど、合っていない役をやらないこと。

自分らしい役を100回200回とやったっていい。

その都度新しい経験をし、新しいを出会いをしていくのだから。

・自分を出していい。

演出家は自分を出す事を嫌う人もいます。

しかし、自分と役柄が融合して、本物の人物になるのです。

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私の立場で、咀嚼すると、

自分に合った曲調・曲ってのが、あります。

4ビートの乗り方やスウィング感も千差万別で、

善し悪しとは関係なくあります。

だから、その「自分らしさ」の中で、上達するよう、スウィング感がちゃんと出るようにレッスンが必要だと思えます。

特に、ジャズは自己主張ですから、

「これが私です」という事を持たない人の唄は、カラオケになりますね。プロとして、何を表現したいのか、そこを持って歌いたいし、表現したいと感じます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このバリトン歌手の方へのアドバイスになり、

・手ぶりはしない事。

手ぶりで表現するのではなく、それを内面に貯めて

体そのものでアクセントをつけるように。

手ぶりでアクセントを取ってはダメ。

バリトン歌手「むしろ拘束された感じがして、表現が不足してるのはないか?」と感じると言っていました。

バーバラ「手ぶりに神経が言って、声そのものに表現が不足します。動きすぎないこと。内面の動きを歌で表現しましょう。あくまで、内面とのバランスが大切です。」と。

・目線は上

ついつい練習の楽譜を追うせいか、目線が下がるが、観客への目線は上。

・心を込めて、役になりきる。

心を込めて歌うと伝わります。

・「イ」の母音の音色がこもってる。

母音の明るさが必要である。

あごを引きすぎない様に。目線と共通して、上げるようアドバイス、手を差し伸べていました。

「イ」「エ」などの母音は面白さを増させる事の出来る母音である。

ここで、発声の練習をしていました。

ここはとってもリアルでした。

・顔と目は笑うこと。

目で表現すること。

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確かに、ポップシンガーでもやたらと高音で手を上げる人いますよね?私も気になりますが、、、(笑)ジャズ系でもいますね。

本来は、その分を内面に貯めて声にエネルギーを込めなければ、いけないのだと痛感しました。

母音については、

英語も共通していて、言葉によるグルーブ感は母音にあります。ちゃんとそれを言うか言わないかでは、表現が違います。

そこらへんが分かってくると、母音でアクセントを付けやすいことが分かってきます。ジャズはこう歌わなきゃという形はないので、より自由に自分らしい言葉を語るという観点からは、非常に有効だと私は感じています。

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改めて、冒頭部分の歌が終わると、

アドバイス前とは違って、手ぶりも少なくなり、

声に重厚感が増し、言葉、歌に集中して聴こえてきました。

何より、彼の歌の「fun」が感じられました。

最後にバーバラが、

プロは楽しく歌う事を忘れてはいけない、と。

ついつい、新聞や評論家の評価を気にしてしまうが、評価は二の次でしょ?と、クリニック参加者へ聞いてましたね。アハハ。その境地に行くまでが大変ですよね。やってる人にしか分かりません。

歌を楽しみ、最善を尽くすのみ。

と言って、番組は終了。濃かった~~~~。

もう夜中だけど、歌いたくなるよ。(笑)

ああ、もっと練習したい、もっと、、、もっと。。。

改めて、基本をしっかりと持ちたいと思います。

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