« ブログ表示 | トップページ | ★手作り感満載★ »

「関係性」の考察

昨日のNHKのゴルフ中継は最高16.1%。

石川遼選手が絡むとやはり視聴率が上がる。

でも、確かに面白いし、優勝争いをする他の選手も見応えあるプレーで決して石川選手だけでなく、見て面白い。

ニュースで取り上げられてるが、昨日のあるホールで、バンカーからのショット、振りかざした瞬間に、ギャラリーから心無いカメラのシャッター音。

マナーを守らないギャラリー。

その直後は、ダブルボギーと崩す。でも、その後は幾度か同様の事が起こるが、バーディーを積み上げていく。

雑音が聞こえないほど集中するのが、プロ。

また、ちょっとのズレさえも許さない精密さを持つのも、プロ。

そんな両方を垣間見た気がした。

石川選手は、記者に優勝したらマナーを守ってるお客さんもいるので、一言言いたかったんだけど、、、と言ったとか。という気持ちも一流な、そして、優勝してから言える事と一歩引く所も、見事すぎて感心する。

怒りの感情を、そのギャラリーに向けた行為を見て、ホッとしたのが本音。

正しいとか、良いとか、共感するとか、どの言葉も「正しい」感じがしない。

私の中で沸き起こった感情がそれだけ複雑な問題な気がした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先月まで、「チャングムの誓い」を見てて、実は、一箇所面白いな、、と思ったシーンがあった。

料理人時代に、明国からの派遣団が来て、国としてもてなすのだが、その派遣団の長という方が、舌の肥えたうるさい方との評判で、仕組まれてチャングムと師匠が、その派遣団へ料理を作ることになるのだ。

その長は、舌が肥えて贅沢三昧のもてなし料理に慣れ、味覚が壊れ、体への負担がかかっている事を考慮して、師匠は、質素な健康バランスのいい食事を出したのだ。

それによって怒りを買い、牢へ入れられてしまうのだ。

そこで弟子のチャングムの料理如何によって、師匠の命に関わるという設定。

ま、結局チャングムは、師匠の意思を貫き、同様の食事を提供し続ける。

約束の日、派遣団の長は味覚が戻り始め、体も楽になり、喜んで帰国する、という設定なのだが

その時のセリフが、

「もてなしとは、相手の思いを受け取り、そして受け手にもその用意が必要だ、という事を気付かせてくれた。」(意訳)と言うんですよ。

『自分が良ければ』というのは、たとえもてなされる立場であっても、驕り(おごり)なのかもしれません。

まあ、飲食店へ行って、「払うのこっちだ」という姿勢で、試すような姿勢で行く事もないわけではない。(笑)しかし、「これで、偉そうにするのか?」という料理も確かにある。(笑)

しかし、上記の定義が正しいのであれば、金を払って食べに行くにしても、マナーはある。という事になる。

昨日の石川遼選手とクロスオーバーしたんですね、、、私。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私が歌っていて、いやミュージシャンどなたでも経験があると思う。

演奏中、集中力は本当に必要で、しかし、演奏者の音に、観客の空気に、自分の声に音楽に広域に神経は広がってる。

そんな中で、ほんのちょっとしたスタッフの出す音、お客様の何気ない音がその集中力の中に、間(はざま)に入り込むことはある。

その時、集中力を戻すのは、想像以上に大変なのだ。

それ以上の集中力と自分を戒めること幾多もありますが、

だからこそ、石川遼選手の行動が痛いほど理解出来たこと、そしてそこから優勝争いをするだけの底力を見せてくれた、「強いな」「器が違うな」という、尊敬の念さえ感じたのだ。

そして、私も経験があるが他の熱心に聴いて下さってるお客様の事を思い、雑音を制した事もある。

それが正しいとか思わないし、どちらもいい気がしない。でも、やっぱり何が起こるか分からないのが、LIVEという空間なんだ、と思う。

私は、私を知らない、私の歌を知らない人の前で歌う事により重きを置いている。

その方が真価がシビアに問われるから。

その中で実感し確信すること、そして、そこに甘んじないで更に求める高みにあるものが何なのか、問い、精進すること。と常日頃思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今始まった自論ではありませんが、

音楽的技術、歌唱力は、その表現方法、手段であって、

何を伝えたいのか、その「心」が問われるのだ。

どんなに歌われても、感じない歌はある。

私はこれを「下手」というのではないか、と思う。

感じた自分の感性から広がる世界観を丁寧に表現する事、

その伝えるエネルギーの先に、聞き手の機微がありたい。

そこに「感動」があることを、私は心から望んでいる。

さ、明日も小さな事の積み重ね。頑張ります。 ←自戒のみ!アハハ、笑えない。

石川遼選手は、年齢を超えている。本当に勉強になります。

| |

« ブログ表示 | トップページ | ★手作り感満載★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログ表示 | トップページ | ★手作り感満載★ »