« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

赤坂でスイーチュッ★

台風に赤坂。

一刻も早く帰りたかったのに、

店頭の看板に吸い込まれた・・・・

「壺プリン」

つ・・・・・・・ぼ?

うっ、、、、つ・・・・・ぼ?

Zoka .

.

.

.

.

.

.

持ち帰りしました。

上には、レアな生クリームでした。

これはとても甘く、

Photo.

.

.

.

.

.

.

中は、まろやかなプリン。

底のみつが、ビターでした。

「神戸フランツ」のスイーツを限定販売だったみたい。

ズッカコーヒーって、

泡で絵や文字を書くコーヒーで有名ですね。

飲まずに今回は早々退散。残念。

「ZOKA Coffee」@赤坂見附

壺に魅せられて・・・・けけけっ。

| | | コメント (0)

総選挙、一夜明け、、、

昨日、終日出ずっぱりだったので、

早朝に投票を済ませた。

従来の投票所だった中学校が廃校になって、

より近所の集会所が会場になった。

出口調査のため、声をかけられた。

やりたかった・・・・。(笑)

でも、急いでたので断った。

結果は、言うまでもなく4年前の逆転。(笑)

国民の感情の振り子の激しいこと。

それでいいんだろうか?という感じに極端ですね。

私の投票区は、「小泉チルドレン」の立候補した区。

私は前回からも応援してる方がいた。前回小泉ブームに押され、「@充電中」のポスターが区内には貼られていた。(笑)

でもこの4年、彼は街頭に立って演説をしていた。

そういう姿もなく、選挙区を替えて勝とうなんてのは、理念がなさすぎる。

と、私は思っている。

今回は、中にはいるのだろうが、

「小沢チルドレン」とか言っちゃって。。。。

メディアの安易な用語だけが耳につく。(笑)

昨夜は遅くに各局の報道をつまみ食いしまくりで観察して(笑)、

政治評論家の三宅久之さんの気骨な「思い」を垣間見てニヤケた。

頭は聡明で、ちょっと頑固オヤジで、でも笑いの分かる粋なところもあって。。。批判だけでなく、ちょっとユニークなコメントも多くて、私は好きですね。

さて選挙結果は、

この4年、メディアに顔の出た、名の知れた方々の

大臣クラス、党首クラスが皆コケた。ビックリした。

辛くも比例で当選した方も少なく、失言・醜態を国民は許さなかったのだ、、、、と思った。「こういうお願いの時だけ、来たってダメよ」という言葉は、正に正しい。(笑)よね。私もそう思う。

この4年の報道の中で見せた顔と、選挙活動で国民へ頭を下げてる姿の対比は滑稽に、私には見える。

今朝、無所属の城内氏が「とくダネ」に出演した。

この4年、本当に苦労されたんだろうな、、、と

言葉に重みと、これからの4年をやってやろうじゃないか、

という充実した選挙運動だったのが伺えるものだった。

興味深かった。

そしてもう一人、小泉Jr. 小泉進次郎氏も出演した。

実にそつが無いコメントで、「言葉が巧い」という印象だ。

コメンテーターも議員らしい議員が出てきたって感じ、とコメント。

見た目もイケメンで、時に押しの強さも武器に、

上手に言葉を選び、そして、世襲すらメリットにしていくだけの力を持ってそうな、、、(笑)女性受けする臭いがした。父譲りかも。アハハ。

私は、案外この手のタイプには落ちない。ガッハッハ。

どちらも、興味深く、今後の活動を見ていこうと思っています。

好きな議員は奈良・馬渕澄夫氏ミスター年金・長妻昭氏、どちらも冷静型だ。余り政治家の本を読むのは好きではないのですが、岡田幹事長と長妻さんの年金問題の本は読んでみようと思っています。

皆さん、国政に戻られて、いよいよ与党です。

活躍を心から願って、、、

| | | コメント (0)

パンDeパン!

Photo .

.

.

.

.

.

.

第二弾!

白のコッペパンにしてみました。

生地が前回より軟らかく仕上がりました。

レーズンパンは、最高でした。 (* ̄ー ̄*)

パン作り、、、楽しい。(笑)

発酵時間や焼き時間を上手く使えば、

余り面倒ではありませんね。

夏は室温も高いので、発酵がいいですが、

冬は対策が要りますね、きっと。

今週は、比較的時間が出来たので、

食の遊び、、、しちゃいました。

| | | コメント (0)

夏野菜摂ってますか??

夏も終わりかな?と、ちょっと感じるほど

夜風も涼しくなってきましたね。

夏の旬を意識して食事しております。

●ナス

ナスは、水分じゃ~、と聞いて、「なんだ、栄養ないんじゃん!」と勝手に思い込んでましたが、(笑)確かに大半水分と少しの糖質・ビタミン・ミネラル。

紫色のナスニンとポリフェノールは、コレステロール値を下げまっせ!

ポリフェノールは、活性酸素を抑えますから、老化防止、がん予防になります。だから、オリーブオイルでナスパスタなんて、いい組み合わせですね。

私は、ドライカレーにナスを入れています。ドライレーズンも入れるのですが、レーズンもナスもカリウムを含み、血圧を下げる効果がありますから、血圧を気にされてる方にはオススメですよ。

私は低血圧ですけど。(笑)

●とうもろこし

そろそろ旬も終わりですが、好んで茹でて、小腹の空く夜長に食っちまっております。(笑)美味しいですね、自然の甘味を感じる食材ですね。

黄色の色素成分のゼアキサンチンは、ポリフェノール同様に活性酸素を抑える効果があり、肝臓のがん予防になるそうです。

いも類よりも食物繊維が多く、脂質吸収を抑え、便秘予防、腸のがん予防効果があるとか。

ビタミンB群があるので、疲労回復に効果があって、カリウムをナス同様に含んでますから、血圧を下げる効果あり。

夏は、ついつい汗かいて、塩分を取りがちなところで、こうした食材を食して、バランスを取るといいですね。

但し、日が経つと栄養価が半減するので、買ったらすぐ茹でましょう!

●枝豆

家でビールは飲まないのですが、夜長の一品に枝豆って事もあります。(笑)

カルシウム・カリウム、食物繊維、鉄分が豊富です。

大豆にない、ビタミンA・ビタミンCなども含んでいて、ビタミンB1などアルコール分解効果を持ってるので、やはり酒のつまみとして必然なのですね。アハハ。

カリウムは、体内の水分調整をするので、むくみ解消にも効果あります。

カリウムってすごいんですね。(笑)

●生姜

今、新しょうがが出回っています。

皮もむかずそのまま食しています。辛味も軟らかく、酢漬けしようと先日買ってきました。先日、TVで余りに美味しそうで、改めて色々調理してみようと思っています。

新しょうがで、自家製ジンジャーエールでも作ろうか?と思って。炭酸嫌いなんですけどね。アハハ。はちみつ・レモンを混ぜて。

体を温める効果、喉のケアによく言われます。

殺菌効果があるので、寿司には必需品ですし、二日酔い・つわりにも効果あるとか。胃潰瘍の予防にもなるそうです。

生姜にもフェノール性質があるので、活性酸素を抑えます。老化防止効果もあるってことです。ほほ~ぉ。

イルボン・チャングム(笑)、結構そんな事を踏まえて食べてますねん。

| | | コメント (0)

砧スタジオ

久しぶりに砧スタジオだった。

この時期になると、秋の特番が増えてくる。

でも、昨年末から、極端に仕事も様変わりした気がする。

番組も、ニュースか、バラエティーか、。。。

ジャニーズか、吉本か、、、

なんかすごい現状ですね、静観するこの頃です。

砧スタジオは住宅地の中にあって、

某商社の男子寮を通り抜ける。

私がかつてお世話になった商社で、この寮にも実は来た事があるのだ。(笑)よく出来た寮でね、海外の企業から研修生を受け入れた時、ここに宿泊してたの。1階の食堂までは女性も入れます。(笑)

男子が女子寮とか女子校とか、ドキドキするやろ?

私も、男子寮は、ドキドキしました。(笑)何のこっちゃ。

韓国から1ヶ月の研修生を受け入れた時、私も色々お世話して、この寮へ受け入れしてたんですよ。

英語達者の同僚女子と3年目の男子とディズニーランドへ行った事もあった。浅草も観光した。その時、この3年目の社員は、学生時代に外人への観光案内の経験があるらしく、雷門や左右の風神・雷神像の説明を英語でしてたんだよね。

ほんと感心しちゃって。人は分からんもんだな、どこに特性が出るか分かんないものだ、、、と思ったものです。

私、日本のこと、説明出来ないな、、、とか思ったものです。

そんな事をこの砧スタジオへ向かう途中、この男子寮を見かけると思い出します。

それもあり、以後いい友達になったのです。その韓国の研修生と。

人と通じ合うとは、言葉ではないということ、多くを学びました。そして、もっと話せたら、とも強く思いましたね。

話そうと思う心、話す内容を持つ者は、その話す言葉をちゃんと持たねばなりません。

その心を育んだ事は、今の音楽に生きてると思います。

と、改めて回想しながら、反芻しております。

| | | コメント (0)

初!パン作り。

インスタントではなく、調理実習でもなく(笑)、

我が家でパンを作ってみました。

しかも焼いたのは、オーブンではなく、トースターです。

<材料>

強力粉 200g

ドライイースト 3g (強力粉の1.5%)

牛乳 125cc (本来は冷水)

はちみつ 適量 (本来は、砂糖 20g)

バター 20g

塩   2g (今回は、有塩バターにて入れなかった)

Photo_4 .

.

.

.

.

.

.

一時発酵(1時間後)。1.5~2倍に膨らみました。

なぜか、そばどんぶりで発酵。(笑)

洗浄も含めて、陶器の方や扱いやすい、私です。

Photo_5 .

.

.

.

.

.

.

2次発酵(40分)後、焼きます。

小ぶりなパンを作りました。

卵も塗らず、そのまま地焼きな感じです。

Photo_6 .

.

.

.

.

.

.

じゃーーーーーーーーーん。(笑)

中も見せないとね。(笑)

今回は甘さを控え、塩分控えましたので、さっぱりミルクパンです。

激ウマです。うふっ。

もちもち感は最高で、焼きたてのアツアツのパン。

すごく、、、、楽しかったです。(笑)

こういう事は、、、、好きなんですよね。アハハ。

大体の流れとコツは掴んだので、次回はパウンドケーキのケースで、プチブレッドにでもしたいと思います。

でも、ケースはどうも昔のは捨てちゃったみたいで。。。

結論、

ホームベーカリー購入は・・・・・却下。

| | | コメント (0)

外装工事

先週から、大家所有の2棟、外装塗装工事が始まり、

鉄筋に囲まれてます。

数年前もなんかそんな事があって(笑)、

ベランダの蛇口からお水を提供したっけ。

今回も玄関の掃除してたら、業者さんが、

「奥さ~ん」って声をかけてきた。

そう、今回もお水の提供。

が、が、ベランダを見事に汚してくれて、

洗濯機が泥まみれ。おいおいっ。

窓も泥の跳ね返りが見事ついてて、、、ビックリ。

不動産屋さんに一応連絡して、きれいに使ってね、とお願いだけした。(笑)

大家も何かあると、すぐ家に来て「椅子貸して」「これに水入れて」とかあんねん。(笑)便利に住人、使われております。アハハ。

早速業者さんが、水道利用代を「電気も借りたからさ」と、適当な金額を置いてってくれたのですが、領収書切らないの?(笑)、、、逆に高くつくんじゃないの?と、こっちが恐縮です。

これから1ヶ月の工事らしい・・・・長いなっ。

| | | コメント (0)

【本日の一冊】『甲子園への遺言』

先日から読み始めた一冊。

「甲子園への遺言」(講談社)

伝説の打撃コーチ・高畠導宏の生涯

NHKでドラマにもなったようですが、数ヶ月前に高畠さんの事をTVでやっていて、図書館の貸し出しを待っていた次第です。

35年、プロ野球の世界で辣腕を振るったコーチが、59歳にして高校教師になり甲子園を目指すのですが、就任翌年に癌を発病し、志半ばで平成16年に死去された方なんです。

その人間性の凄さを語っていたTVで興味が沸いて、本を楽しみにしていました。本の冒頭からその情熱が伝わり、読みながら泣きそうになります。電車の中で、笑みをこらえたり、涙目を抑えたり(笑)、、、

5年もかけて大学、教員免許を取得、59歳にして新しい事をやろうという、その気力。興味をそそります。

これは、バイブルとして購入しようと思います。

『高畠さんの生き方と理論、そして情熱はなにがしかのヒントを与え、やる気や闘志を奮い立たせてくれるはずです。』

『野球を目指す人も、あるいは野球とはまったく関係なくても、あと少しで夢を実現しようとしている人、暗中模索の中、もっと物事に立ち向かう勇気が欲しい人、人生そのものに疑問を抱き、真っ正面から世の中と対峙できない人、、、、さまざまな人に是非、この本を読んでいただきたいと思います。』

(本内、冒頭抜粋)

大学の勉強の中で、青年心理についての勉強ノートの抜粋がある。

<一度覚えた事を忘れないようにするには、理解をともなわない短期的記憶はたちまち忘れてしまう。理解し、記憶したつもりの中期的記憶もまた忘れてしまう。長期記憶として定着させるための方法論は、反復すること。このたった一つの方法は、反復。するように復習すること。>

<早期治療法 時間の経過と忘却率の関係 「記憶の保持率は時間幅と対数曲線を描いて低くなる」 記憶して9時間までの間に保持率は急速に低下する。覚えたつもりの中期記憶がどんどん消えていく。したがってこの中期記憶が残っている間に反復学習すると記憶の保持率が飛躍的に高まることがわかっている→しつこく復習する>

<人に話す、人に教えることは記憶を強化する次のメリットがある。記憶の強化。思い出すことで記憶が整理され、自分の言葉が聴覚を刺激する。教えることは、理解型記憶になっているかどうかチェックできる。記憶の出力確認になる。>

そうか、、、9時間か、、、

なんか中途半端な、でも何か記憶して会得したと喜んでも、翌日出来なくなってる事があったりするな、、、、と妙に納得した。

書道で師範を取得した時、大師匠の講演があって、「すぐに教えなさい」と言っていた事を思い出す。教えるとは、自分の向上につながる。と言っていた。教えるとは、自分の技術以上に知識と相手の特質を見抜く人間性も要る。大変な仕事だ。

時に私はblogに書くことが反復になっていたりする。

また、プロ野球、さらに人生そのもので大切な伸びる人の共通点を、七つ挙げた。

1.素直であること

2.好奇心旺盛であること

3.忍耐力があり、あきらめないこと

4.準備を怠らないこと

5.几帳面であること

6.気配りができること

7.夢を持ち、目標を高く設定することができること。

「豊かな人生」というテーマでこんな事を経験談を交えて講演されたら、誰だって聞きたいよね。(笑)

ま、こんな所が冒頭です。アッハッハ。

もう後半が楽しみです。ご興味ある方、是非お読み下さい。

甲子園が始まる前に調べたら、どうも筑紫台高校は3回戦くらいで敗退して、甲子園出場にはならなかったんですよね。共に教えよう、と引き抜いた先生がいるのですが、その先生の苦悩も感じます。

我が愛する小曽根真さんがよく言う「Never too late」という言葉が、静かに心に広がります。

高畠さんが好んで色紙に書いた言葉。

【覚悟に勝る決断なし】

何とも、本物の男の臭いがします。

| | | コメント (0)

猛烈、読書っ

読書の秋と言いますが、一足早く?、

今年はよく本を読んでいます。

読み始めると、エンジンがかかり猛烈になります。(笑)

さて、本日の一冊。

「千利休-無言の前衛」(岩波新書)1990年著

利休の創出した佗び・寂びとはどのような世界なのか.冗舌な権力者・秀吉との確執の中から無言の芸術・縮む芸術を考案し,斬新な発想と柔軟な感性で桃山時代を前衛的に生きた芸術家――映画「利休」のシナリオ執筆を契機に,その精神性を現代の諸相の中に浮上させる.ジャンルを超えて活躍する著者が日本文化の秘奥に挑む超エッセイ(内容説明:Amazonプライム抜粋)

先日のblogに書きましたが、利休の茶の世界をちょっと読みたくて、選んでみたのですが・・・が・・・・。

侘び寂びとは?

茶道とは??

利休の茶の湯とは???

という部分を読みたかったのですが、、、

見事に・・・・何も書いてませんでした。(笑)

エッセイだったのかよっ。

ちょっとチョイスミスだったかもしれませんっ。アハハ。

別の本で再度読むとしますかっ。

| | | コメント (0)

食事作りと菓子作り

「お菓子作るの好きですか?」と聞かれたら、

私は「はい」と答えると思う。(笑)

先日、知人が、

「私、分量を計るのが嫌いで、お菓子はそれが面倒で」と言っていた。

・・・・。

私は、その計量がそのお菓子の出来の半分が決まると思ってるので、

むしろ、はっきりしてる分、面倒と思った事がない。

お菓子の出来の良し悪しには、いくつかポイントがある。

計量、混ぜる工程、温度。

失敗したとしたら、どこかで何かを間違ったのだ。

そういう意味では、原因は割りと分かりやすい。

日々の食事と違い、無くても生きていけるもの、また見た目にも「遊び」そのものである、という気分が、娯楽性があり、ゆとりや豊かさに感じてる部分かもしれない。(笑)

それに比べ、手料理は、計量なんてしない。

全て、手加減、さじ加減ってやつです。

時に味見より、臭いで判断出来る、する事もあります。

定番レシピで作ることがないので、全てが応用編。

「これで何が出来るか?」と、冷蔵庫の有り物で考え、

「これとこれは味が合うか?」と味のイメージが必要になる。

時に結果をイメージしない事も多い。(笑)

ま、それがいけないのかもしんないけどーーーーーぉぉ。 

なんて言うか・・・・果てしないんですよね、料理って。(笑)

毎日3食の事をこんなに奥深い世界観でやってられっかーーーーーって思ってるのかもしんないっ。アハハ。

ミュージシャン、つい何事も追求したくなるっす。

ってか、いつも「嫌い、嫌い」って思ってる原因を探してみたりしてるんですよ。(笑)

私は、完全「土鍋炊飯」で1年以上経ちます。

それもかなり個性的な、自前の土鍋に合わせた炊き方で。(笑)

でも絶品です。超美味です。

なぜ、土鍋なのか?

炊飯器を買えばいい話なんですけど、アハハ、

便利になる社会への小さな反抗心です。(笑)

便利になって、私たちは何を得たのでしょう?

何でも機械が計算し、考えてくれて、ここで出来上がったものに慣れ、

鈍くなる味覚、

手加減、さじ加減も出来ない不器用さ、

に対し、私は危惧をしています。

感性は、感じる心だけでなく、

五感も含めて繊細に見分ける事も大切だと思ったりします。

段々、色んな事を意識して自身をケアして行く事、人として大切にしています。

それが結果シンガーとしてのフィジカルにも関わりますが、「死ぬまで健全に」が今社会への積極的貢献かな、、、とか思ったりします。

好きで病にかかる者はいませんし、私は大丈夫と思っていても、分かりませんものね。

だから、年齢を言い訳に、鈍くなることを安易に容認しない事、

を心がけています。

| | | コメント (0)

【名曲】「恋の面影」

先日、夜中にアメリカの番組の放送で、

ダイアナ・ロスが出てました。

アーティストが、俳優がミュージシャン志望の若者たちの前で語る、トークショー。有名な番組ですね。

変わらず、健在で、5人もお子さんがいるのね。

シュープリームス時代があって、「Dream Girls」の映画に久しいですが、その後のヒストリーは知らず、、、子だくさんだったのですね。(笑)

マイケル・ジャクソンの事も語ってた。

彼はスバ抜けた、スーパースターだった。

「類稀な存在」だったと。

変わりゆく業界の中で、ベテランがやりにくい時代ではあるが、

歌い続けていくわ。と語ってた。

そして、バート・バカラックの名曲「The Look Of Love」を歌っていた。

以下の映像は、昔のですが、歌の雰囲気はこんな感じでした。

http://www.youtube.com/watch?v=sLbHsNMcE2I

いい曲ですね~、やっぱり。 

意訳で「Look Of Love」を「恋のきらめき」としたものもありましたが、

どうもピンときませんでした。

「恋の面影」が、やはり大人の臭いがあって、いいですね。(笑)

意訳を書こうと思いましたが、

どうもその情感が出ないので、止めました。

ちょっとエロティックでもあるんですが。(笑)

そんな空気が、映画的でもあり、ドラマチックでもあります。

ちょっと涼めいた夜長に、ダイアナ・クラールの「Look Of Love」を聴くと、しっぽりしていいですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=FsZXauFs4o0

たまには、音楽のこと、書かないと。アッハッハ。

| | | コメント (0)

イルボン、チャングムぅ。

色んな番組で、お料理番組はあれど、

老舗の「3分クッキング」は侮れない。(笑)

今晩のおかず一品、派手すぎず、材料も日常的で

価格も手頃、手間いらず。

よく考えられています。時々、レシピをメモって作ります。

先週やっていて、食べたくて、食べたくて、

先日作りました。

「にらマン・・・・トゥーーーースっ!」

なんのこっちゃ。

<にらまんじゅう>

①強力粉・薄力粉・水 各70g

②豚バラ 150g にら・ねぎ 適量 塩・コショー・ごま油 適量

-作り方-

①を混ぜて、1~2時間常温で寝かせる。

②の豚バラはひき肉でも良いが、あらびきミンチが香ばしいので細かく切り刻みミンチ状にする。

にらは小口切り、ねぎはみじん切り、調味料を入れ、豚バラと混ぜて、具の準備OK

①の生地は、12等分の量です。薄力粉をまぶしながら、伸ばす。

すり棒で10cmほどの円形にして、具を乗せ、生地で包み込む。

包んだ方を下にして、中火で焼き、途中で水を入れ蒸し焼きにして、出来上がり!!

♪♪♪

生地は、やっぱり作った方が断然美味しいですね。

写真、、、また撮り忘れましたよっ。(笑)

生地を寝かせるので、時間のある時じゃないと出来ませんが・・・

料理は、心。ですな。

って、こんなに書いても、料理が好きだと思った事ないんですよね~・・・。料理を作っても作っても、、、好きじゃない。(笑)

チャングム見てると、どんな味なのかな~?と興味沸きますね。アハハ。

| | | コメント (0)

チャングム、再燃イムニダっ。

先日もblogで書きましたが、

TVでの再放送を機に、

ネットで動画で無料配信してるのを、

継続見ています。

http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0007960/

全54話の22話終了。(笑)

前半の佳境の佳境になっております。

師の師が亡くなり、師の本当の戦いに巻き込まれていくんだけどね。アハハ。

でも・・・・まだ約半分だよっ。

平日に1話ずつ更新になるので、

1週間で5話でしょ~。

あと5週はあるんだ。。。

いいんだか、悪いんだか。。。

| | | コメント (0)

64回目の夏

8月15日、終戦記念日ですね。

連日のワイドショーネタに、選挙報道に、

ニュースも少なめですが、

でも、この日は必ずやってくる。

多くの戦没者を偲びたいと思います。

この日、日本の思想は180度変わる。

昨日の常識が、明日には非常識になる。

荒廃した地の中で、何を信じ、何をもって明日へ生き延びるべきか、さまよった多くの先人を思い、今を考える事があります。

今、日本は本当に豊かなんだろうか?

国力も精神性においても。。。

アイドルの不祥事に、連日ニュースが湧き、ネットでは替え歌が下世話に出回り、発信元が削除申請となった。

子供のころ、サザエさんとか歌謡曲とか替え歌あったけど、現代はネットで簡単に出回って、簡単ゆえに、飽きるほど同じ映像を放送するメディアに慣れた私たちは、その下世話さにも鈍感になってるんじゃないだろうか?

芸人さんがこの不祥事を話題にしたブログがあっという間に炎上したり、、、

罪は罪であり、本人がその罪の重さを自覚する以外にありませんよね。

私は思うのです、

世間の『常識』ではなく、自己の『良識』と向き合うべきだと。

自分の良識を高め、信じ、行うことしかありません。

興味本位に度を過ぎた、干渉、鑑賞、言動はいけません。

大きな波をもって、結果自分達に返ってきます。

メディアの情報以上の過度な演出は、冷静に見なくてはいけませんね。

繰り返される度に、「もういいよ」と私は感じています。

総選挙まで、いよいよ2週間になりました。

皆さんは決めましたか?

「変わりたい」。。。。でも、どんな風に?

各党のマニフェスト、党首討論を聞いても、

与党は、全くこの長き与党にいたこの負債に対し自覚がなく、若干の苛立ちを私は感じています。

与党を狙う現野党、具体性に欠けると言うものの、与党時代がないんだもの、本当に霞ヶ関がどんな城なのか、見えてこないですよね。

本当にメスを入れられるのか・・・。

あるコメントで、教授か評論家かが「今の年金制度はよくありませんが、悪法といえども現法であり、これを改革すると言うのは、国民を混乱に落とす事になる。」なんて言ってた。

悪法なのかよっ、とビックリした。

本当に年金制度を大改革出来るのか?

私は今国がもしかしたら政権が変わる事を恐れ、色んな事の清算をしてる事を垣間見る。

健全な恐るべし巨大組織の「郵便局」が民営化になり、何が国民に良かったのだろうか?何がメリットになったのだろうか?

年金制度を大改革したら、どうなるんだろうか?

私は、少なからず、早期の結果を求めることより、今の政治、制度を違う人の手で見直しをして欲しい。

混乱しても、中長期のベクトルを掲げて、国・地方の負債816兆円超の借金を本気で何とかしないと。

アニメによる野党揶揄、子供を使った野党揶揄、といった「ネガティブキャンペーン」をする政党、本当に意識レベルの低い事に、本気で腹が立つ。

こういう批判合戦は、何も建設的なものは生まない。党首の方も、簡単に他政党批判しますけどね。ゲンナリですよっ。

私は、本当に「ムダ」はないのか?2割でもムダが発覚して、削減出来たら、すごいと思っている。それが見つかる事自体が、これまで無かったのだから。

これって、民主擁護してますかね?(笑)

本当の痛みは、これからなんじゃないか、って感じる。

その痛みに既に耐えれるだけの体力はどれだけの国民が持っているのか、、、、正直、自身が自信ないんですけど。

万能な制度なんてない。でも、現状は既に国民自身が自身を支えられない制度なのに、増税で済まないはずなのに、、、と私は怒りが湧く。

自分の1票を大切に、あと2週間、しっかり動向を見守りたいと思います。

| | | コメント (2)

味覚の検証・・・「辛口ベロ」

今年になって、「毎日カレー」を続け、

私のカレーは市販のルーを数種類ブレンドしてるのですが、

3ヶ月くらい経ってでしょうか、

市販のルーが中辛から、1種類が辛口になり、

中辛と辛口の比率が、2:3になり。。。

今、辛口になりました。

先日、セブンイレブンの関根勤プロデュースの「インドカレー」を食べました。最初のカレーよりピリッと効いて、私はこっちの方が好きでした。(笑)

でも、辛いという感じでもありませんでした。

私は、完全に辛口に対応してる舌になったようです。

「辛口舌(ベロ)」です。

妖怪人間ではありませんっ。

ここで、不安が、、、

味覚がバカになってないか、味付けが濃くなってないか、です。

でも、

私は薄口好きで、しっかり下味がない調理が嫌いなので、

調理して塩の使いが増えた、とか、

そういう事もないので、大丈夫のようです。

辛口好き=濃い味好き

には、ならないみたいですね。ちょっと、ホッとしています。

味覚も壊れると戻るものではない機能なので、

また、濃いものに慣れてしまうと、繊細な味が分からなくなるのも嫌だったのですが、そういう事でもないみたいです。

全体的に辛味で味付ける、とかそういう事でもないので。

更に、ホッとしています。(笑)(^0^;)

一番は、辛味が喉を痛めることを嫌っていたのですが、

うがいの効果なのか、いたって今年の喉の調子は

至上最強です。(笑)

・・・原因は・・・・・・・・・・・酒か!?

夏は、手軽に特製ドライカレーを好んで食べてます。

まだ暑い夏、残暑を、乗り切りましょう。

| | | コメント (0)

寛平ちゃんとイルカ・・・+α

お盆ですね。

皆さんは、お休みされてるのでしょうか?

関係ない稼業の身は、マイペースです。(笑)

さて、東京も日差しが戻り、蒸し暑い日々です。

そして、連日地震も続いております。

十分に皆様もご留意下さいませ。

アースマラソンの寛平さんが、大西洋でイルカと遊んでました。

とっても癒される映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=fkVfiOOKGEw

お盆でお休みの皆様、

日頃のストレスをしっかり落として、

リフレッシュ下さいね。

ストレス数値を下げるのに、『梅干』がいいらしいですよ。

私も今夏の夏バテ対策に、このストレス数値を下げようと意識して毎日梅干を摂取しております。こんな酸っぱいものを食べれる自分って、「ああ、日本人だなぁ~」と実感します。

★酸味による食欲改善

★クエン酸による、疲労回復

★カルシウム吸収の促進

★整腸効果

★抗菌作用

★ピロリ菌殺菌効果

http://www.youtube.com/watch?v=fkVfiOOKGEw

よいお盆休暇を!

| | | コメント (0)

【気になるCMシリーズ】本日は2本。^o^

●トヨタ 子供店長

子役の加藤くん、かわいいよね~。

子供使うのは、、、、ずるいよね~~。(笑)アハハ。

「説明は、わたくしがっ。」

実際に店頭に居たら、思わず買っちゃうかも~。

車の免許ないけど。アハハ。

●TSUTAYA 海老蔵さま

えび様、市川海老蔵さんの通販CMっぽいCM。(笑)

なんか、笑えるんですよね~。

さすがに通る声、滑舌の良さ!

しかも、おちゃめ。

惚れてまうやろ~~~っ。 違うかっ!

(2組芸人ネタ、連発で締めてみました。)

| | | コメント (0)

★JR山手線の車窓から★

JR山手線「原宿」駅新宿方面に乗ると、

お正月のみ明治神宮側改札が開く、ホームがある。

そこの掲示板には、毎月明治天皇のかつての俳句が掲載される。

8月は、葉月。

月にちなんだり、色々です。

山手線の出入り口の上のモニターで見た「今日の一句」。

「重きは軽し、軽きは重く」   小林一茶

ネットで整合性を調べたが、この句が見当たらず・・・(沈)

モニター曰く(笑)、

重いものを苦しそうにせず、軽く持って見せ、

軽いものはむしろ丁寧に扱いなさい、という所作を詠っている、とのこと。

なるほど、、、

先輩が、難しいテクニックほど軽くやってみせると聞いたことを思い出した。

イチローもそうだけど、簡単そうに見える技も、実は難易度が高い。

むしろ、シンプルなものほど軽く扱わず、丁寧に処理する事がそこに在るものをきちんと表現出来るのだ、と、この言葉の重みを感じ、移動中ながら感に入ってしまいました。

深いですね。

何でもそうですが、凄いことを凄いだろ、ではなく、

日常の何気ない事を丁寧に。

なのかもしれません。

だから、「軽き」ものに目が留まること、そこに丁寧に対応出来ること、感謝出来ること、が本当は大切なのかもしれません。

日々反省ですね。(笑)

♪♪♪

寝て起きたら、ひらめきました。(笑)

「点前には重きを軽く 軽きをば 重く扱う味ひをしれ」 千利休

でした!

皆様、天候が良くありません、お気をつけ下さいね。

| | | コメント (0)

久々に、猫ネタ。

Photoわ、分かるでしょうか??(笑)

まるで、、、

う、

うさぎ??

きゃ~~写真難しいの~ぉ!

半年ほど前に近所で、向こうへ行こうとするネコに声を掛けたら寄ってきた、可愛い猫がいました。

が、でかいっ!

メインクーンという毛の長い種類かと思いますが、

骨格がデカイ。大柄なんですね。

最初、首輪してなくて、

「にゃんこ~(と呼んでいる私)、お前どこの子?飼われてるの?」と話しかけてた。先日この写真の時、首輪してた。(笑)飼い猫でした。

だろうな、、、すごい人懐っこいの。

さわると、すぐにグピグピ言い出して、デカイだけに噛まれるんじゃ?と、私の方が引く勢いです。アハハ。すりすりしてくるし、ほんとに人に慣れています。

Photo_2くーーーーーーーーっ!

(カビラ・ジェイかっ!)

写真撮るの難しい。

やたら、すりすりで、

動くんですもの。

次回のショットに乞うご期待!

最近、ネコblogでもこのシルバー系にハマってまして、シルバーは可愛いですね。

| | | コメント (0)

花火のその下で・・・

8/8(土)は、ロイヤルパークホテルでした。

ラウンジの丁度ステージの右側に花火が上がる状態でした。

1stは早いので、まだ花火も上がり、お客様は高層ビル越しでの鑑賞だったようです。そんな中では、演奏もBGMにもなりませんね。アハハ。

今夜は、pf)川島茂氏。

2ヶ月で12kg減量に成功して、先月よりほんとにスリムになってました。

始める時に、私は、「脳には80g(ごはん小1杯)は必要だよ、豚はビタミンがあるから疲労回復にいいし、鳥はモモ肉よりカロリーや栄養的にむね肉がいいんだよ。バナナなどの果物やヨーグルトも間食にはいいんだよ。」とか、色んな事を言ってたのですが、ご飯は100g程度は食べてるよ、私の提案を受け入れてやっていたみたいで、でも12kgも減量できるんですね。立証されましたね。(笑)

野菜中心で豚と鶏肉は食べてるみたいで、見事減量してるみたいで、、、すごいですね。さすがミュージシャン!、やると決めたら食生活の改善をしたんだな、、、とか思うのですが。

さて、8日は「Amazing Grace」がキーでした。

本当は「Danny Boy」を歌いたかったのですが、ちょっと十分な落とし込みが出来てなかったので、止めました。

花火だ!、夏休みだ!、TVでは連日の芸能人の報道でざわついていますが、そんな報道の影で、8月は、広島・長崎、私達が忘れてはいけない戦争と多くの戦没者への鎮魂を私は祈っております。

報復ではなく、「二度とこのような戦争がない世界」を願う崇高な精神を誇り高く思い、被爆認定など政治的道具にされる事が無いよう、見えにくい報道の中で私たちはしっかり視ていかなければいけませんね。

| | | コメント (2)

大雨東京→降らない横浜・・・night!

今夜は、「Marine Club」@横浜・関内でした。

ほんとに、ここのお客様は暖かい。

聴いてるし、大変音楽に乗ってくれる。

意図的にノリの良い曲を混ぜてますが、呼応能力が素晴らしい。(笑)

私は本当に楽しく、そして幸福感を感じて歌っている。

私に何かを教えてくれた、場所になった。

今夜はpf)加藤 英介氏。

実はギリギリのブッキングで、ピアニストに苦戦したのです。

「困った時の沖野頼み」という言葉がありまして(笑)、

vo)沖野ゆみさんに「誰もいな~~~い」と泣きついて、探して頂いたのです。

音も体も骨太な(笑)、ほんとウェイトトレーニングしてるという肉体は、上腕二頭筋が見事に発達しておりました。アハハ。

久しぶりに写真です。

090807_2311191_2 .

.

.

.

.

.

.

加藤氏と私。着替えちゃったし、髪型も戻しちゃった・・・。

090807_2313191.

.

.

.

.

.

.

「神様 仏様 沖野さま」

遊びに来てくれました。ほんと貴重なボーカル友です。

ほんと・・・・いい人だぁ。(* ̄ー ̄*)

2009080722570000  .

.

.

.

.

.

.

ゆみちゃん撮影

センターの花に隠れてますが。(笑)

目を細めて見てください。

。。

。。。

見え方は・・・・・変わらないよっ。ガッハッハ。

モザイクじゃないんだからっ!

今夜は露出度高く、緊張強いられる衣装でしたっ。おほほ。

さて、告知。

8/8(土)@水天宮 ロイヤルパークホテル10F「オルフェウス」

pf)川島 茂氏

明日は、浴衣で登場です!

是非、週末の夜長、お越し下さいませ。

| | | コメント (0)

立秋

今日は、早いもので暦の上では「立秋」。

秋なのですね。

鮮やかに青く、高い夏の空。

空の青と雲の白色(はくしょく)のコントラスト、

しばし、目を留める・・・。

090807_1022091 .

.

.

.

.

.

.

今夜は、こちら。

「MARINE CLUB」@横浜・関内

http://www.marine-club.co.jp/

Start:20:00~23:00 MC:¥300

pf)加藤 英介氏 

是非、週末の夜、遊びにいらして下さい。

| | | コメント (0)

夏の発声練習は・・・

セミに、

。。

。。。

負けるぅーーーーーーーっ。Σ( ̄ロ ̄lll)

2009_2 

| | | コメント (0)

花畑牧場アイスっ!

090804_1045351 .

.

.

.

.

.

.

ジャジャーーーーーーン!

お銀座へ行ったので、食べました。初挑戦!!

あっつ熱のキャラメルが、トロ~~~~り。(笑)

ここ数年アイスを禁じてたのですが、ハハハ、これは旨かった。

ペロリ。ですね。

090804_1050561ついでに店内1F奥の通路は、

こんなオブジェが。(笑)

1Fは、販売コーナーで、

チーズからキャラメル、旨そうなプリンやホエ~~豚も。

2Fがアイスが食べれて、でも椅子とかないので、長居も出来ないし、非常に狭かったです。

くどくないキャラメルの味が、また次って思うのよね~~。(笑)

アイスといい、、、、旨かった。

| | | コメント (2)

レジェンドは、、、小樽からっ!!!

新しき伝説か?

なんて、アナウンサーもカミカミで興奮しての放送でした。

先にネットニュースを見て、急いで放送を見て、、、

私のワンセグは、実にフル活躍しております。(笑)

小樽カントリークラブ。10年ほどの新しいコース。

私が居た頃なかったもの。(笑)

すごいね、、、ほんと、、、すごいね。

インタビューで、一緒に泣いて感動を共有しちゃいました。

初日から首位の完全V。

騒いじゃ、いかん、いかん、と連日抑えておりました。

最後のインタビューが素晴らしかったですね。

なんか、全英オープンで大きな何かを得たのでしょうね。

若いからか、なんともスポンジの様にすごい吸水力があって、

色んな事を柔軟に吸収してる姿が、なんかもう~~~

見てるだけで気持ちいいですね。

注目される事が、いい状態で、上手に自身の中で共生出来てるのが素晴らしいですね。それ以上に注目されて燃えるタイプは、長嶋茂雄級ですよね。アハハ。大物ですね。

解説者がいい事を言っていました。

共に闘ったBJが最後、バーディーパットをはずした時、

ギャラリーから「あ~~」という残念な声が漏れつつ、

拍手があったのです。

「これは、いけませんね。いくら応援する選手がいても、拍手してはいけません」と。

そういう事にも冷静に、自分のゴルフをした、両選手の素晴らしい姿でした。

だから、ライバルいてのこの勝利を深くかみ締める石川遼選手の姿に、感動しましたね。

色んなファンがコースまで応援に行くようになったけど、マナーってのはあるんです。是非、そこも含めて選手を応援し、そのスポーツのマナーを守って、楽しんで欲しい。

王さんが現役時代、HRを打ってガッツポーズをしないのは、相手選手への配慮だ、という話は有名ですね。

因みに。。。今日から読む本が、王さんについての本でして、、、楽しみです。

自分のショット、パットで、「よし!」ってやるのはいいけど、相手のミスで反応するというのは、よろしくないんですね。

テニスもそう。英国発信ものは、紳士淑女のものなのねん。(笑)

夜は夜で、女子全英で(笑)、ある意味ゴルフ三昧。

宮里藍選手も、確実に何かを自身に刻み、乗り越えた状態を見ますね。

きっとこれだけの苦難は、今後の選手生活に生きていくし、

より長い選手生命への身体能力を高めたかもしれない、、、と、

今後を共に長く見ていきたいと思ったります。

って、、、

また、ゴルフネタでお届けしました。あらら~、、、

| | | コメント (2)

ほんと、人生って(笑)

面白い。

摩訶不思議。

人生、捨て身になれば、何でも出来る。のかも。

いい意味で、開き直ると、

何なんでしょう~~。

風向きが変わる。(笑)

「もういらない」って捨てる気でいると、

向こうから寄ってくる。

内心「どうしろって言うのよ、、、」と苦笑い。

でも、ま、選択ミスしないように、しないとね。

| | | コメント (0)

ハマ・・・・る。

8月になりました。

巷は、夏休みモードですね。

関係ないか、私。(笑)

最近、「チャングムの誓い」が、再放送してますね。

NHKで放送時、中間だけ見て(笑)、最初と最終回を見てないという、なんという変な見方をしてたのですが、、、アハハ。

Gyao動画でも配信してて、ヤバイです。見ちゃいます。

54話あるじゃん、、、

ただ、有難いことに、配信は地道な配信の様なので、

徹夜して、、、という欲求のままに(笑)最悪な事態は免れそうです。

気の利いた言葉で始めたい月の初めに、、、

これだもの、、、

夏は脳も溶ける。。。(沈)

では、告知。(笑)

8/8(土)@水天宮ロイヤルパークホテル20F「オルフェウス」

今月は、浴衣です。

久しぶりですね、浴衣。

是非、どうぞ。その日、花火大会ですね。お帰りにでも。

| | | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »