「Smile」の重さ
今夜は、ロイヤルパークホテル「オルフェウス」。
只今、ダイエット中のpf)川島 茂氏(笑)
すっかり第一声は「カロリーは?」だもん。笑える。
確かに痩せてました。
♪
さて、今夜は、「Smile」を歌うための夜でした。
そういう気持ちでおりました。
マイケル・ジャクソンへの哀悼を込めて・・・・。
有難い事に、MCで「最近、マイケル・ジャクソンが亡くなりまして・・・」と始めたら、拍手が沸き(笑)、「さすがに、ここではスリラーは歌いませんが・・・」と前置きし、追悼式でお兄さんが歌われておりましたので、私も歌いました。
「Smile」 作曲はチャールズ・チャップリン。
20年余りのちに後付けで作詞が付いて、一見ナット・キング・コールが有名に感じますが、トニー・ベネットでヒットしたようですね。まるで、チャップリンが書いたみたいにフィットした歌詞。
思ったよりこの曲は、私の中で落ちていかず、Swingで今までも歌ってたものの、しっくり来ず、、、という曲でしたが、今回バラードで、改めて掘り起こし作業をして、改めて自分の中に落ちていくものがありました。
きっと、マイケルと共に刻まれる曲になりましょう。
曲って、そうやって自分の思い出と密接だったりするんですよね。
拍手で反応して下さったお客様も喜んで聴いて頂き、私も充実感を感じました。
♪
先月、自身の中の問題ですが、苦い思いをしたのでリベンジでありました。
その点を乗り越え、納得して、足取り軽く爽快な気分で帰路に着きました。やはり、誰でもなく自分の問題なのです。全て。ここしばらく抱えてた問題から自身で解放したという表現が的確かもしれません。本質として必要な事、なんかバランスを崩していました。でも何となく、一歩踏み出した、、、そんな感じです。
アハハ、抽象的ですね。でも、それ以上は書けません。
そして、後半感じた課題を次回更に克服すべく、、、と新たに見えたものを発見を明日の希望とし、そして向き合ってより高みを目指したいと思います。
♪
この半年、毎日カレーを食べていました。
それは、脳の活性化、記憶力の向上の為です。昨年は、アルコール漬けの為か、記憶が湧かないという恐怖体験があり、この半年お陰さまで、克服してきて、脳の記憶状態が改善されてきました。
正直、ホッとしています。(笑)
で、次に必要なものが見えてきました。
また半年なりある程度のスパーンを持って、取り組みたいと思います。
何が効くか、またリサーチしてっと。(笑)
♪
<1st>
Over the Rainbow
Lovin' You
Black Coffee
Meditation
I Fall in Love too Easily
/I'm in the Moof for Love (medley)
Bei Mir Bist Du Shon
<2nd>
There will Never be Another You
Mona Lisa
So Many Stars
Smile
Blue Moon
End of the World
<3rd>
When Sunny Gets Blue
Too Close For Comfort
In a Sentimental Mood
Speak Low
Tenderly
How High the Moon
♪
余談ですが、先日の追悼式は世界30億人が見てたとか・・・。
地球人、半分ですよ。
どこかの国の大統領が話そうが、どこかの国同士が戦争しようとも、同時に30億人もの人間が共有する事など、有り得ません。
マイケルがそれを現代において可能にした事のその事実は驚愕であります。音楽が世界を動かす力があるのだとも感じます。マイケルそのものだったのかもしれないけど。。。国も人種も心の垣根も越えるのは、本当はこういう「感動」、感じる心であるということ。
改めて、私は自分の求めるもの・心を見つめ直したのです。
因みに、、、BShi 19日(日)21時からマイケル特番あるみたいです。
誰か、、、お願い。(笑)
| 固定リンク | 0
「音楽」カテゴリの記事
- 【Live後記】(2024.10.06)
- 【Live後記】7/25@舵輪(2024.08.02)
- 【訃報】デイビット・サンボーン(2024.05.15)
- 【ラジオ放送】小樽チャンネル(2024.05.10)
- 【Live後記】昭和歌謡 4/26(2024.05.09)
コメント