« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ミクロとマクロの緊密な関係

宮里藍さん、海外ツアーで念願の優勝しましたね。
ちょっと感慨深くなりました。
ここ数年、本人は大変辛いのにスポーツ番組でインタビューを受けて、
今のコンディションを冷静に語っていたっけ。
時に辛いんですが、、、と涙を流しながらも、
必死に前を向いて、解決の糸口を探ってる姿が痛々しかった。

宮里選手は、フォームの改造が上手くいかず、
自分を見失うほど、分からなくなってしまった。とか。
常に誰もが自身に微調整をしながら生きてるわけだけど、
下手に手を加える事が致命的になる事ってあったり、
どのタイミングでそれをすべきか、ってこと、ありますね。

プロって、
1cmのズレでも飛んだボールは3mもずれてしまう程、
繊細なんだけど、
どんな事にも耐えうる、対応しうるものを要求される。
繊細なだけでも、大胆なだけでもダメで、、、
つくづく、奥が深いと思います。

ミクロの誤差がマクロの誤差を生むという事。
マクロの修正は、ミクロの調整から。

最近読んでる本の中で、
丁度プロスポーツ選手の話が出てきて、
かつで、ミッシェル・ウィーが予選落ちした時のコメントが
「ギャラリーのシャッター音が気になった」というものだったらしい。
著者は、それを「プロとして、準備不足」と言っている。
要するに、今までもそのような経験は多々ある中で、
集中力を欠くというのは、メンタルの上での準備不足と説いている。

今、上田桃子選手のキャディーは、引退したアニカさんの元キャディー。
その実績を元に色々アドバイスしてるって、番組で見た。
その中で、朝歩きながらの食事する桃子選手を見て、
「その姿にガッカリだ。ちゃんと食事をしてから来なさい」と。
桃子選手は時間を有効的にという観点ではあったが、
キャディーさんは、「準備不足」と言ったのだ。
一見、視点の違いに感じるが、しっかり準備して、
試合に臨む、練習に取り組むという姿勢に関わるのだ、と解かる。

私も、色んな場所で歌ってると、色んなハプニングに出くわす。
最近、自分に情けないというより怒りが湧いたのは、
とどのつまり(笑)、「準備不足」を実感したからだ。
技術であろうと、メンタルであろうと、物品であろうと。
はたまた、お客様からのニーズであろうと。
そして「記憶力」と「集中力」を痛感します。
全てこの「準備不足」に集約される、簡単な言葉になってしまうにもしゃくですね。
それを人のせい、環境のせいにするのは、姑息である。
それ以上に自分を誤魔化したら、それはやる資格がない、と思う。

準備不足は、プロ失格である。
その自覚がないのは、それ以前も問題である。

往年のピアニストが有名になるまで、いや有名になっても、
アングラな煙たい狭い店内の、チューニングは大丈夫なのか?
って感じなアップライトのピアノに向かって弾いてる写真や姿を見ると、
たとえ十分な条件でなくても、その粒の揃った音霊を奏でるのは、
技量であり、ハートなんだと思う。
そして、高い集中力をもって演奏してるんだと感じるのです。
とても大切な事なんですよね。

最近私が考えてるのは、しょうゆーことっ!(冗談言ってる場合かっ。)

そう思い、私はもっと大きなくくりの中で、
もう一度色々準備を始めようと動き始めています。
まだ、言える状態でないので、それは、またの機会に。

今一度、自身にもマクロとミクロの調整を・・・ね。

| | | コメント (0)

もう一人の命日

7月27日は、

私にとって特別な日。

亡き者を思う日。

そして、

私の命を感じる日でもあります。

昨年、

また一人、大切な方が亡くなりました。

シンガー越智順子さん。

こんなに彼女の死がショックだったと、自身も驚いていますが、

もう二度とライブが聴けないという現実は、

心痛む事実であります。

もっと彼女の音楽を楽しみたかった。

一緒にあの空間を共有したかった。

それは、彼女にしかないものだった。

尊敬するシンガーでした。

早いもので、1年が経つのですね。

今年、ライブ音源がCDになりました。ファンの方が、わざわざ共演者にインタビューをして、彼女を偲んでネットに掲載しています。すごいね。ちょっと内容も興味深かったし、どんな事をやりとりして彼らの音楽があったのか、知れて嬉しかった。

http://ameblo.jp/ochi-jun/entry-10247121658.html

来年4月に、追悼のフィルムコンサートを大阪でやるようで、、、

http://www.junko-box.com/html/home/index.htm

行きたいな、、、

でも、大阪か、、、とか思案中です。

私はね、亡き者へいつも掛ける言葉があります。

「今生は、幸せでしたか?」

そして、

「あの世で、頑張ってますか?」と。

決して、亡き者が居ない事を悲しむことはしないようにしています。

亡き者だって、あの世でやること、あんねん・・・・きっと。(笑)

この世から足は引っ張っちゃ、、、あかんねん、・・・きっと。

| | | コメント (0)

~お嬢さん、お茶でもいかがですか?の巻~

神田へ行ったので、

「ガヴィアル」って欧風カレーがあったな、、、

と記憶を辿り雑居ビルを探してみたら、、、あら、無いっ。

いつの間にか、閉店してたのですね。

あの色の濃いトロ~リ濃厚なルーが、

ライスにチーズが既にのってて、

蒸かしジャガいもが別に出てくる!

・・・・・・・・・・・あの記憶だけが、、、

と、カレー戦闘モードになり、

神保町「BONDY」へ。

正面からビルを入ると本屋を通り抜けるという、不思議な立地。(笑)

ここも、ジャガいもチーズのせと全く同じスタイルなのは知っていました。

注文したのは、中辛。中辛でも辛さを感じなかった私。(笑)

私、そんな辛口派ではないのですが、もっと辛さがあっても平気なようです。まあ、びっくり。

肉もしっかりあって良かったのですが、私、ライスが滴るほどルーが多い方が好きで、ライス半分も行かないうちにルー不足になりました。あら~・・・。

で、オーナーが店長と打ち合わせで来てて、食事も終わった時「コーヒーサービスしますよ」ってお声をかけてくれました。

すごくない?

女で得した!と思う瞬間です。(笑)

まあ、歳は取っても有難いと思う瞬間です。アハハ。

あら~・・・、変な事書けないじゃん。って、ゲンキンなっ。ぷぷっ。

好きなカレーを求めて、ラーメンじゃないけど、探したくなりますな。

090727_1349471

| | | コメント (2)

【健康】まずは、お口から

暑中お見舞い 申し上げます。

暑いですね。

すっかりバテ気味、心身共にバランスを崩しやすい時期です。

なので、まずは健康管理から。

最近、本を出されてTVで紹介してますが、元日テレアナ、現フリーの福澤アナが以前にやってるという事を私もそれ以来継続してるのが、「うがい」です。

これは、喉を使う仕事の方だけでなく、インフルエンザだけでなく未病になりますのでオススメします。

1.就寝・起床時

福澤さんは起床時、お水を飲む前に先にうがいを!と言ってまして、医学的にも口内の細菌は就寝時に増加してるんですって。なので、起床して何か水分をそのまま飲んでしまうと口内細菌まで飲んでしまうのです。また、増やさない為に、就寝前にも「うがい」。なのです。

2.最初、口ゆすぎ、次にうがい

上記の通り、口内の細菌を取ってから、うがい。です。細かい作業ですが、ゆすいだ水でうがいはNGです。喉に細菌を広げる結果になります。

福澤さんは、鼻のうがいもすると言ってました。私は痛くて出来ないので、必ず鼻の掃除をして通りをよくします。花粉症もあって、日常化しました。

3.高音→低音

歌ってると実感しますが、高音はやはり喉を締めていますので、高音でうがいして喉の入り口から低音で深い喉の深部へうがいをすると、すっきりします。

ついでに口回りの運動にもなるので、しわに効果ありますよ。(笑)

口内細菌との関係性は立証されてないのですが、経口感染と言われてるのでが、あのピロリ菌です。箸やキス、大人→子供への感染も立証されてないので、感染の解明はされていませんが、、、、50代で日本人は7割8割感染してると言いますので、是非うがいを推奨します。

因みに、、、

ピロリ菌は潰瘍になると、胃潰瘍とかその先に腫瘍と成り得ますので、ご愛読頂いた皆様もケア下さい。

私は内臓の健康を今年特にテーマにしてまして、その中の一つ、乳酸菌の摂取に心がけています。

手っ取り早く、ヨーグルト。

ただ、ヨーグルトは酸に弱く、寝起きの酸の強い内臓状態で食べる事は避けています。必ず何か食べた後にしています。

だから、寝起きにジュースも果汁の酸で胃壁を傷めるので、NGですよ。

また、医学的に酸に強い腸まで届く乳酸菌と言われてるのが、LG21ヨーグルト。数年前からまんま名称のヨーグルトもありますが、ピロリ菌を消滅させる効果が立証されています。

是非、私はヨーグルトをオススメします。(笑)

気持ち的には、ブルガリアなのですが、味としてはビヒタスが好きです。色んなフルーツなど混ぜ物には相性がいいです。

クレープフルーツ(赤)・・・グレープフルーツは抗がん効果があると言われています。特に赤い方が効果が高いとか。赤い方が酸味がないので、よりオススメです。

ブルーベリーソース・・・特にヨーグルトとの味的相性ではいいと思います。私は近所の八百屋で市販の「蔵王高原農園フルーツソース」がオススメ。でも買ってるものとネット販売はボトルの形状が違う・・・(笑)このソース、ほんとに上手かったです。160g¥250円と高めですが。

私は腹回りダイエットで複合的に、、、とヨーグルトなんですが、整腸効果大!です。併せて、内臓を温めることと、内臓マッサージとやってます。

夏は内臓も活動が低迷しがちですので、助けましょ!!

| | | コメント (2)

死語の世界~

さくじつ、こんなランキングを見つけました。

死語ランキング!

1  うそピョ~ン

2  だいじょうブイ

3  ガビィ~ン

4  余裕のヨッチャン

5  そんなバナナ

6  バイビー 

7  ギャフン

8  アウト・オブ・眼中

9  ゆるしてチョンマゲ 

10 めんご

http://news.nifty.com/cs/item/detail/gooranking-200907229221/1.htm

微妙~~~だねぇ。

使ってないと思うけど、言いたくなるような。。。アハハ。

アウト・オブ・眼中系で、オン・ザ・まゆげって、、、あったっけ。

けっけっけ。

こうしてみると、、、面白いね。

| | | コメント (0)

政治は変わるのか・・・?

本日、衆議院が解散。

40日後の総選挙に向かって動いた議員さんたち。

昨今の自民党の総理おろしの動きがあって、、、

私には、何をしてるのか?という気持ちで見ていた。

頭を変えたら、支持率が上がると思ってるのか?

こんな衆院選間際にして、このジタバタぶりがどれほど国民には滑稽に見えてたか、与党は自覚してるのだろうか?

と思えていた。

今日の自民党の両議院懇談会?

私には、茶番に見えた。

まとまった風に見せた、茶番劇。と、冷めてる国民は私だけではないと思う。

総理は言う。「謙虚に受け止め」と。

その言葉に重みは感じなかった。その言葉に信任してないから、この支持率なのだ。と、心の中で叫ぶ自分がいる。

今期で去る、島津元大臣が「与野党共に、国民受けばかりしか考えてない動きが、心配だ」(要約)と言った言葉が印象的だった。

小泉前総理のいわゆる劇場型に慣れた国民は、熱弁がいかにも政治を変えてくれるのでは?と思いたいだろうが、中身が伴っていなかった。

去る者、後を濁さず、、、かもしれないが、小泉さんの民営化の理念を小泉さん自身が更に推進せず、誰もしっかり継承出来ず、、、結果中途半端になり、その負担が国民にかかってるようでならない。世襲してる場合か。

16年前の細川内閣時代を余り思い出せないけど、戦後唯一の自民党野党になった時、でも大連立による脆弱な基盤はすぐに崩れ、何も変わらなかったのだ。

策略うごめく政治。

不景気だからこそ、国民の意識も高くなり、今度の選挙は本当に何かが動くのだろうか?

愛嬌ないけど、でも無駄がなく的確な事を言ってる、岡田民主党幹事長の言葉には党首選の時から注目していた。

愛嬌がないから受けが悪いけど。(笑)

各野党議員は言う。

「弱者の声が反映する社会」

それ以上に今は健常な政治じゃないんです。

ずれてる気がした。

聞こえのいいマニフェストは、いったい財源はどこから?

昨今言われるマニフェスト、、、本当はどうなのよっ。

そんな気持ちで、、、、40日・・・私も闘うのか?(笑)

さぁ、みんなで考えよう!!

(↑って番組昔ありましたね。・・・なんだっけ??)

| | | コメント (2)

【美容】洗顔

●無添加洗顔材

数ヶ月前に、ボディーソープに天然はちみつ入り、無添加物の石鹸を買いました。

肌がしっとり保湿効果もあり、気に入りました。

なので、元々洗顔用なので洗顔で使ってみました。

が、、、、

普段出ない場所、頬にニキビが出始めました。

顔中に出始めました。

どちらかというと拒否反応ではなく、洗顔し切れずという感じ。

これはまずいっ!と、

元々使っていた洗顔料に変えました。

LaSanaの石鹸」が私は実はお気に入りです。

キメが細かく、洗顔後のつっぱりがありません。

持論ですが、

顔は、普段から外の空気にさらされ、光化学スモッグ、ちり、ほこりなど付くので、いくら肌に優しいという洗顔料と言っても、ある程度のそういった汚れの洗浄効果がないとダメな気がします。

かといって、洗浄効果が高いあまり、本来ある皮脂まで取ってしまうのは、肌を老化させますね。しわですよ、しわわわわっ!!

●洗顔方法

数人の美容家が、朝は水洗いで十分!と言ってました。

私もやってみました。

でも、やはりニキビが増えました。

私の顔の肌は皮脂が多くありませんが、それでも水洗いではダメです。ちゃんと洗顔して、ちゃんと化粧水でフォローする。が、最適のようです。

自分に合った洗顔材、洗顔方法って、やっぱりありますね。

●洗顔料

因みに、

私は洗顔は石鹸が一番と思います。

石鹸は一回購入すると本当に長持ちします。

そして、泡ネットでキメの細かい泡を作りやすく、肌には優しい気がします。

何よりも、サウナなど発汗すると、肌に色が1枚明るくなりますね。

普段の汗はすぐにふき取って、肌への刺激を減らして、、、

あごのアクネ菌がまだ存在してるようです。(笑)

夏の肌対策も結構大変です。

ここ数ヶ月、顔の肌対策で闘っておりました。

| | | コメント (0)

ハリ・ポタ

上映が始まりました、ハリー・ポッター。

略すと、どうも「たなぼた」を思い出す。なんでっ?(笑)

何気にファンです。

2年位前にTV放送がきっかけで、「面白いじゃん」と思い、

順番に観ていったのです。で、ハマッた口です。おほほ。

「謎のプリンス」観たくてしょうがない。

でも、子供達わんさかだろうに。。。という気分です。

ただ気まぐれに観てるせいか、それなんだっけ?みたいな状態で、、、アハハ。名称忘れてるんですよ。

1.賢者の石       2001
2.秘密の部屋     2002
3.アズカバンの囚人 2004
4.炎のゴブレッド    2005
5.不死鳥の騎士団  2007
6.謎のプリンス     2008

上記年数は、日本での上映年数ではないと思います。

あと2作でしょ~?(笑)上記の年数で言えば、2作連続で制作してますね。

本を読んでないのですが、映画として面白いと思っています。ファンタジー系だと思ってるのですが、所謂ディズニーのようなハートウォーミングな感じ、最近余り興味がなくて、だから、ハリー・ポッターも最初興味が沸かなかったのです。

でも、観ていくと、奥が深く、子供を題材ではあるのですが、その一つ一つ闘っていくことや姿勢は現代へ投げかけてる事が多かった。

世界観のスケールも大きく、余計大人も楽しめてるんだと感じています。

映画館へ今夏出向こうか、、、ちょっと悩んでいます。

なんて悩みだ・・・。

| | | コメント (0)

いやいやいや~。。。

●あづっ。。。

梅雨、明けちゃったよ~。

2日前に我が家のエアコンデビューです。

耐費電力もバカにならないエアコン、コンセント入れて、

急いでフィルター掃除、今夏デビューしましたよ。アハハ。

毎年思いますが、梅雨明け!と言うと、途端に猛暑になります。ピーカン!・・・なんなんでしょうか??エアコンなしは危険です。

冷風機を買おうか?とも考えたのですが、今の冷風機って多機能ですものね、、、でも結構高価なんですよ。

若干、食欲落ちてきました。だから食べれる時に喉を通すって感じです。

飲まないビールも飲みたくなります。

●全英オープン

始まりましたね。石川選手、、、すごいっすね。

憧れのウッズ選手とラウンドだと言うのに、、、堂々たる自身のプレー。恐るべし17歳。可能な限り、放送を見たいと思います。

オヤジかっ。(笑)

でも、、、

ほんと遼選手を見て、ゴルフしたくなるのよ。(笑)

遼選手の様に飛ばしたいとか、そういう事でなく、ゴルフそのものの面白さみたいなものがあって、色んな角度から遼選手を映そうとする結果、面白くなった、というのが結果だと思うのですが、コースに出た時の面白さ、コースの戦略というのは、やった人にしかわかりませんものね。

私、性格的に合ってると思ってるんですよ。

知人とゴルフ、と言って久しいな、、、やりたいな。

オヤジかっ。(笑)

週末に向けて、ゴルフネタ、、、私終わってる・・・アハハ。

| | | コメント (0)

笑える、、、マイケル??

エンタの神様で最近出たりしてますが、

マイケル・ジャクソンのものまねなんだけど、

日本の歌を歌うっ・・・・

マイコー・りょう。

が、面白いのはこの「崖の上のポニョ」バージョン。

さすがTV東京。アハハ。

Youtubeは削除され、ニコニコ動画です。

見るのに登録必要ですが、面白いので、是非見て下さい。

コメントがウザいですが、、、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7602391

| | | コメント (0)

踏んだり蹴ったり、右脳左脳チェッカー

mixiで「右脳左脳チェッカー」をやっていて、

マイミクさんからやろうとしたら、PCからは出来ず、

検索してPCでやり、結果をメール発送しても届かず、

携帯でやろうとしたら、ウェブ制限かけてて出来ず、

携帯ショップへ行き、オプション変更ついでに制限解除し、

携帯で右脳左脳チェッカーをしたが、

結果がやっぱりメール送信しても届かず、、、、

気がつけば、

変なメールが来るようになった。。。

新しく、

迷惑メールを設定する羽目になった。

なんだよー、これっ・・・。

気ぃつけ、なはれやっ!? (by Wエンジン)

| | | コメント (0)

都・・・議選?

都民の方は、

一票投じましたでしょうか?(笑)

私も朝から行きました。

衆議院選挙が近いからって、

都議選の放送の大袈裟さと、メディアの誘導的観点と、

これは、、、、国政か?

と思う感じですね。

政党政治なのは分かるけど、やっぱり党なのね。

(なんか変な表現。

と、どうも矛盾も感じてイラッとしたりしますね。。。

政党も勝つために「戦略」を打って出るのですが、

どの党にも共感出来ないってさ、、、

それにもイラッとする。(笑)

そしてすぐ来る国政選挙、時代は変わるのだろうか?

選挙、ちゃんと行こうねっ。

| | | コメント (2)

「Smile」の重さ

今夜は、ロイヤルパークホテル「オルフェウス」。

只今、ダイエット中のpf)川島 茂氏(笑)

すっかり第一声は「カロリーは?」だもん。笑える。

確かに痩せてました。

さて、今夜は、「Smile」を歌うための夜でした。

そういう気持ちでおりました。

マイケル・ジャクソンへの哀悼を込めて・・・・。

有難い事に、MCで「最近、マイケル・ジャクソンが亡くなりまして・・・」と始めたら、拍手が沸き(笑)、「さすがに、ここではスリラーは歌いませんが・・・」と前置きし、追悼式でお兄さんが歌われておりましたので、私も歌いました。

「Smile」 作曲はチャールズ・チャップリン。

20年余りのちに後付けで作詞が付いて、一見ナット・キング・コールが有名に感じますが、トニー・ベネットでヒットしたようですね。まるで、チャップリンが書いたみたいにフィットした歌詞。

思ったよりこの曲は、私の中で落ちていかず、Swingで今までも歌ってたものの、しっくり来ず、、、という曲でしたが、今回バラードで、改めて掘り起こし作業をして、改めて自分の中に落ちていくものがありました。

きっと、マイケルと共に刻まれる曲になりましょう。

曲って、そうやって自分の思い出と密接だったりするんですよね。

拍手で反応して下さったお客様も喜んで聴いて頂き、私も充実感を感じました。

先月、自身の中の問題ですが、苦い思いをしたのでリベンジでありました。

その点を乗り越え、納得して、足取り軽く爽快な気分で帰路に着きました。やはり、誰でもなく自分の問題なのです。全て。ここしばらく抱えてた問題から自身で解放したという表現が的確かもしれません。本質として必要な事、なんかバランスを崩していました。でも何となく、一歩踏み出した、、、そんな感じです。

アハハ、抽象的ですね。でも、それ以上は書けません。

そして、後半感じた課題を次回更に克服すべく、、、と新たに見えたものを発見を明日の希望とし、そして向き合ってより高みを目指したいと思います。

この半年、毎日カレーを食べていました。

それは、脳の活性化、記憶力の向上の為です。昨年は、アルコール漬けの為か、記憶が湧かないという恐怖体験があり、この半年お陰さまで、克服してきて、脳の記憶状態が改善されてきました。

正直、ホッとしています。(笑)

で、次に必要なものが見えてきました。

また半年なりある程度のスパーンを持って、取り組みたいと思います。

何が効くか、またリサーチしてっと。(笑)

<1st>
Over the Rainbow
Lovin' You
Black Coffee
Meditation
I Fall in Love too Easily
    /I'm in the Moof for Love (medley)
Bei Mir Bist Du Shon

<2nd>
There will Never be Another You
Mona Lisa
So Many Stars
Smile
Blue Moon
End of the World

<3rd>
When Sunny Gets Blue
Too Close For Comfort
In a Sentimental Mood
Speak Low
Tenderly
How High the Moon

余談ですが、先日の追悼式は世界30億人が見てたとか・・・。

地球人、半分ですよ。

どこかの国の大統領が話そうが、どこかの国同士が戦争しようとも、同時に30億人もの人間が共有する事など、有り得ません。

マイケルがそれを現代において可能にした事のその事実は驚愕であります。音楽が世界を動かす力があるのだとも感じます。マイケルそのものだったのかもしれないけど。。。国も人種も心の垣根も越えるのは、本当はこういう「感動」、感じる心であるということ。

改めて、私は自分の求めるもの・心を見つめ直したのです。

因みに、、、BShi 19日(日)21時からマイケル特番あるみたいです。

誰か、、、お願い。(笑)

| | | コメント (0)

寛平さん、アメリカ大陸完走!

日本時間、今朝NY到着です。

カリフォルニアからニューヨーク。

山々を超え、牧草地を超え、、、

凄いですね。

でも、人々の応援がこれほど人に力を与えるのか、と

感動します。

http://www.earth-marathon.com/

アメマ!パンプキン!ブレイン・ボーン!

そして、チャチャマンボウ!

数々のギャグが大陸を渡りました。(笑)

色んな場所に現れては応援し、粋な計らいをしてた、

謎の「アメマのおっさん」が気になります・・・。

| | | コメント (0)

死して名を残す

とは、言うけれど、

死して伝説となる

という事を、リアルタイムで見た感じです。

今朝は、さすがフジテレビ(笑)「とくダネ」さん、

ぶっ続きでマイケル追悼式を放送。

先日の特番に続き、「Beat It」のPVノーカット放送しました。

さすが、小倉さん。(笑)

かつての盟友の方々が出席しない所が、色んなご事情を察しますが、ライオネル・リッチーが歌って、スティービー・ワンダー、マライア、などなど、、、現在のR&B系のシンガーがそれはそれはソウルフルな歌声オンパレード。

お兄さんが「Smile」を歌い、「We are the world」「Heal the world」のフィナーレへと、ダイジェスト版でも泣ける。

マイケルの踊りは、高校時代にチアーリーダーをやっていた当時、影響してたな、、、とか映像見てて、改めて思い出します。

もう彼を見る事も進化したステージも、魅する事が出来ないと思うと残念でなりません。

素晴らしいアーティストは沢山いるけれど、音楽を持って社会へのメッセージを勇気を持って発信し続けた人であり、その功績は素晴らしいものだった。アメリカらしいやり方だったけど、そのエンターテイメントの中での活動は、「We are the world」はその象徴みたいなものだった。あんな風に世界中で愛を平和を歌う事は、その後ない。だから、私は肯定したい。

この世知が無い世界の中で、もう一度「平和」を願いたい。

「Heal The World」    -Michel Jackson-

君の心の中にあるよ
僕は知っているよ それが愛なんだ
そしてそれこそが 明日よりももっと素晴らしい

実際に試してみれば 泣く必要なんてないって わかるはずだよ
君の愛がある その場所でね
傷つくことも 悲しむこともない

そこにたどり着く道があるんだよ
君がもし生きて行こうとするならば
ほんの小さな場所を もっと素晴らしいものにするために

世界を癒そう 素晴らしい場所にしよう
君にとって 僕にとって そして 人類全てにとって

死んでいく人たちもいるんだ もし君が生きていこうとするのなら
もっと素晴らしいものにするんだ 君と僕のために

もし君が理由を知りたかったら 嘘をつかない愛がそこにあるじゃないか
愛は強く 喜びを与えようとしているだけなんだ
もし僕らがわかろうとするならば この喜びの中に
恐怖や脅えなんか ないままに生きてゆけるよ

いつも思うんだよ
愛は僕らを成長させてくれるんだ
世界を素晴らしいものにしよう 素敵な世界を作るんだ

世界を癒そう 素晴らしい場所にしよう
君にとって 僕にとって そして 人類全てにとって
死んでゆく人もいる
もっと素晴らしいものにするんだ 君と僕のために

心に抱いている夢は 僕らを笑顔にさせてくれるよ
かつては信じていた世界が また優しく輝き出すよ
つらい思いをして 生きていくなんてさ
地球を傷つけて 魂を苦しめて
そんなのすぐわかることなのに
この世界はすばらしい

神の光に満ちあふれ
どこまでだって飛んで行ける
魂は決してなくなりはしない
僕は感じているんだ 君は僕の兄弟だ
恐れないで 世界を創り上げるんだ
いっしょに幸せの涙を流そうよ
剣を鍬に持ちかえて

僕らはたどり着くことができる
もし生きていることに満ち足りているのなら
たとえほんの小さなものでも 素晴らしいものにするために

世界を癒そう 素晴らしい場所にしよう
君にとって 僕にとって そして 人類全てにとって
死んでいく人たちもいるんだ もし君が生きていこうとするのなら
もっと素晴らしいものにするんだ 君と僕のために

死んでいく人たちもいるんだ もし君が生きていこうとするのなら
もっと素晴らしいものにするんだ 君と僕のために
君と僕のために

(インターネット検索して掲載記事より、和訳を頂戴しました。)

http://www.youtube.com/watch?v=5ERgyqRQ88w

’93年、スーパーボウルでのライブ映像です。肉声でのコメント入りです。貴重な映像でもあります。

暫く、私は彼を偲びたいと思います。合掌

| | | コメント (0)

今日は七夕

織姫と彦星って

夫婦だったって、

知ってた?(笑)

東京は快晴・真夏日。

今夜は、、、、

天の川は見れるでしょうか??

浴衣の季節ですね。

| | | コメント (0)

続)男と女の間には、、、

こヤツは言う。

「僕は、品田さんを信じていますよ。」

まるで口説き文句だ。

ここで女心トキめく。。。。と行きたい所だが、

口説き文句でもないし、特別な意味でも感じないってね。アハハ。

そんな落語の出落ちみたいな事は、さておき・・・(笑)

ただ、そう言って励ますその気持ちがとても嬉しかった。

思わず涙がこぼれた。

こヤツが私を信じるくらい、

私は自分を信じているだろうか・・・

「自分を信じる」とはどういうことか。

・自分の可能性を信じるということか?

・自分はデキるということなのか?

・自分の考えが正しいと思うことなのか?

こヤツとも共感したのは、ある人はAだって言う。ある人はBと言う。どちらも所詮人の意見だけれど、一部の真理はあるだずだ。でも対極であればあるほど、その判断力が結局自分に問われる。

A ← 私 → B

生真面目になればなるほど、AとBの間で振り子の様に揺らぐ。

しかし、最後は自分の信ずる所を進むしかない。

「その信ずるところ」・・・・とは?

ちょっと忙殺されてる頭で思考能力が低下してる。(笑)

可能性を摘まないこと、生涯において心がけてる事であります。

しかし、本道を突き進むべく、心迷わずが必要ですね。

あなたは、、、

自分の何を信じますか?

何を信じていますか?

飲みの最後は三沢に哀悼を捧げ(笑)、男飲み会っす。

| | | コメント (0)

男と女の間には。。。

先日、久しぶりにアニメーターの男友達と会った。

blogに時々登場してる彼です。(笑)

1年半前にやっとの思いで契約社員ですが仕事に就いて、最近満了したとのことで近況を聞こうと思ったのだ。

こヤツ(笑)。。。自分が相談があると夜中でもメールが来て「品田さん、相談があります!」とメールが飛んでくる。(笑)

「急がないので」と前置きがあり、

「明日までに下さい」と書いてある。(笑)

期限付きかよっ!っていつも笑えるんだが。

そんな気さくな関係なので、私も根掘り葉掘り・・・聞きまくり、私も最近の自分の心境とか、まあ、こヤツには色々まとまってない心中や思いを吐露してた。

こヤツ、聞き上手かもしれない。

だから、気がつくと励まされていた。

別に悩みを相談したでもなく、「あーだよね、こーだよね」って、話をしてたんだけど、一生懸命に私を励ましてる姿が、いじらしかった。

いい奴だ。

アニメーターって技術の世界だけど、作品を完成させるには色んな工程を多くの人で分業してて、その歯車に意味があって。。。

そういう意味では、サラリーマンでもあり、人との調和が求められ、、、意気込んで飛び込んだ世界でも、色んなギャップがあったようだ。

今の時代、普通の就職も大変で、更にアニメーションの世界も大変だろうに、、、次の就職を心配になる私です。

夢を追う、とは青っ白いのかもしれないが、夢もなく世の中を冷めて、斜に構えて「ただ生きる」よりも熾烈で苦渋もあるけれど、世の中特に日本は年齢で片付ける事が多い分、彼のような世界も逆風は強く、辛らつな事も言われたようで、、、もっともっと力を付けて、仕事をして欲しい。結局、どこかの企業でアニメーションに携わなければ始まらないので、、、頑張って欲しい。

でも彼は明るかった。

いや、昔からちょっと飄々(ひょうひょう)としたところがあって、昔は「ちゃんと考えてるの?」と説教混じりだったと思い出す。

自分を見つめるために、今もノートを取り続けてると言っていた。昔、成果を出す方法として「カリスマ教師の常勝教育」という本を勧めた事があって、内観としてノートに書き落とすって事習慣になったみたいだ。

そうしないと気が滅入るとも言ってた。そうだよな。

こヤツと話して思うのは、常に相手の事を思って話をしてるという事。人の事を聞いて自分に取り入れたり刺激になる事があればと、前向きな対話が出来る奴なんだよね。感心する。

ほんとにいい友達なんだよね。(笑)

しかし、惚れないとこが、人生面白いんだけど、私はどうも友達と恋愛は入り口が違い、更に恋愛は出口が細分してるようで(笑)、そんな話をしたら「品田さん、怖いっすよ」と言ってた。アハハ。ま、詳細は書けないけどねぇ~~~。

「人生 意気に 感ず」

私の好きな言葉で、その言葉が帰路の中で頭の中をリフレインしてた。

| | | コメント (0)

マイケル没1週間

マイケル・ジャクソンが亡くなって、改めてスーパースターの訃報にショックが大きい私です。連日の過熱報道ではあるが日々チェックしてまして。。。。

全てがビジネスになる、する、そんな浅ましさなのか、強(したた)かさなのか・・・凄いな、の一言です。でも、それが、マイケル・ジャクソンであり、苦悩した側面だったのかも、と想像されます。

今朝、リハーサル時の映像が一部公開されましたね。

いい動きをしていました。

噂では、あの名曲「スリラー」ではライブで特殊な眼鏡をかけて、3Dで出てくることも考えられてたとか。。。

きっとライブが行われていたら、最高のエンターテイメントだったのかもしれない。マイケルにしか出来ない、最高の最新で斬新な、、、、

そう思うと残念でなりませんね。

リハ映像も行く行くは、DVDとかで発売になるんでしょうね。(笑)

でも・・・ちょっと欲しいかも。

彼の最後のステージを観たい。

| | | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »