ラブストーリーは突然に。
ならぬ、、、、
トラブルは突然に。(汗)
今夜は、関内「MARINE CLUB」でした。
が、最寄り駅に着いた時に、譜面を忘れた事に気付いたのですっ!!!
ウヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
いつも1部だけは持ち歩くケースを持ち出したものの、
今夜歌おうと準備したのは、別のクリアフォルダーに入れ、
ギリギリまでなんかピアノに向かっていたら、、、
ピアノの譜面台に置きっぱなしで、家を出てしまった・・・。
今夜のピアノは諸戸氏で良かった。
ノートを買って店に入り、やろうと思ってた曲で可能な範囲をスコアー起したり、確認したり、私も手帳に曲と自分のキーだけはメモってたので、助かりましたが、、、
こんな事、初めてです。(笑)
諸戸氏は、別のシンガーでそんな事あったな、、、
と超寛大でした。
今度、好きなだけ飲んでいいからね、おごるからね。
と酒をダシに深謝、陳謝の心バタバタでした。
知人が来てくれたものの、打ち合わせに休憩時間は費やされてしまった。
今週は、勉強する事だらけ。痛感です。
握手をしに前に出てきたお客様がいたのですが、店内動く客かと勘違い。(笑)なんだか、私も気もそぞろでした。
反省点は、しっかり確認したいと思います。
次に活かして、同じ過ちは犯さない。そう努めないと。
安心して諸戸氏のピアノに身を委ねるのですが、でも自分の中でも発見もあります。この気付きを次には発展・進化していたいと思います。私自身の問題です。
でも、今週は自分の力量を冷静に判断するいい機会でした。
練習するだけですもの。
★
たとえ私の状態がどうであれ、お客様が楽しんで頂くことに集中したい。
ミュージシャンとの間で、よく「音楽で会話する」といいますが、私はイントロから始まり演奏者が発する音があり、その音に導かれ、そして歌いだす。
そんな時は、縄跳びに入る、そんな気分です。
だから、会話(conversation)というより、commitment(コミットメント):かかわり合う、参加する。or share(シェア):共有する という感覚の方がとても強いです。
そのcommitmentは、お客様も加わる事を一番に思っています。ミュージシャン同士の言葉のやりとりも確かにジャズの醍醐味なんですが、そこに重きを置いてお客様を置き去りにしてしまうのは避けたい。
一緒にお客様も縄跳びに入ってもらいたのです。
ミュージシャン同士のやり取りについては、また今度書くとします。
★
<1st Set>
1.What a Wonderful World
2.Moon River
3.Lovin' You
4.Left Alone
5.That's All
<2nd Set>
1.I Can't Give You Anything But Love
2.Misty
3.Aqua Du Beber
4.Mona Lisa
5.Summertime
<3rd Set>
1.Softly, As In a Morning Sunrise
2.My Funny Valentine (request)
3.My Heart Belong To Daddy
4.One Note Samba
5.Honeysuckle Rose
★
店内は賑やかですが、しっかり店内に音もボーカルの歌声も響いています。
ご興味ある方は、いらして下さいませ。
| 固定リンク | 0
「音楽」カテゴリの記事
- 【Live後記】(2024.10.06)
- 【Live後記】7/25@舵輪(2024.08.02)
- 【訃報】デイビット・サンボーン(2024.05.15)
- 【ラジオ放送】小樽チャンネル(2024.05.10)
- 【Live後記】昭和歌謡 4/26(2024.05.09)
コメント