今日のココログちゃん、
不具合ってましたね。
見に来てダメだった方、すみません。
私も突然で困ってました。アハハ。
今日は涼しくて、体は睡魔を呼び起こす。。。
また忙しい日々なので、
この数日時間が取れ、鋭気を養っておりました。
もう少し、色々下準備に追われております。
ま、「下手の考え 休むに似たり」にならぬよう、
小さな積み重ねは、やりまっせ。
さ、下半期です。気を引き締めて!
不具合ってましたね。
見に来てダメだった方、すみません。
私も突然で困ってました。アハハ。
今日は涼しくて、体は睡魔を呼び起こす。。。
また忙しい日々なので、
この数日時間が取れ、鋭気を養っておりました。
もう少し、色々下準備に追われております。
ま、「下手の考え 休むに似たり」にならぬよう、
小さな積み重ねは、やりまっせ。
さ、下半期です。気を引き締めて!
今日はオヤジブログっす。
ミズノオープンよみうりクラシック。
石川遼選手、優勝!!
初日から素晴らしいプレーでした、中継を見れずニュースでしか見れませんでしたが、、、展開がすごい。感動しました。
今年のキーワードは、「俺は何か持っている」(byイチロー)
遼選手も、、、持ってますね。(笑)
ゴルフそのものがドラマですもの。
今年は30位、50位、予選落ち(全米オープン)と、色々苦戦してて、でも都度のインタビューを注意深く聞いてみると、興味深い事を言っていました。
全米オープンでは、やってやろうって気持ちでやってみると、そんな事でやり切れるものではなかった。やってやろう、というのは果敢に積極的に挑戦するスタイルであり、そうやって色んなトーナメントで乗り切ってきた経験からの意味合いと感じますが、このオーガスタは甘くない、と痛感したというコメントのようだ。
今年フックに苦しんだという遼選手。でもその問題がどこにあるのか、分かるまで練習するしかないとチェックポイントが20箇所ほどある事を一つ一つ虱(しらみ)潰しに取り組んで、、、ちょっとしたバランスの崩れが大きな穴にハマルごとく、、、苦しんだと思ったら、、、
優勝ですよ。
自らの手で、しかも優勝という形で、全英オープンの出場権を自ら勝ち取るなんて、、、
出来すぎでございます。
遼選手が見せてくれた姿は、いい勉強になります。
ここに「成功の鍵」というか、「成果の秘訣」を見る思いです。
ある段階まで来たら、「これでなんとかなるだろう」では逆に無理なのです。それは、仕事でも音楽でもスポーツでも言えます。妙に納得して。自身に改めて、自戒を込めたのです。
さ、私も練習、練習!
今日も暑いですね。 水分補給しながら熱中症に気をつけて、と。
説明すると、、、
只今、アースマラソン中の間寛平さん。
6/14の動画です。
4分過ぎ、「CHA-CHA-MAMBO」が流れます。(笑)
笑える・・・。意味なく笑える。
http://www.youtube.com/watch?v=IN2UlpERy0E&feature=channel_page
そして、、、
6/26の動画です。
アメリカ人もビックリ。踊らせるし・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=GBv4FKlm08o&feature=channel_page
私も辛くなったら、「CHA-CHA-MAMBO」歌おうっかな~。(爆笑)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
暑くなってまいりました。 ・・・・・
ニフティさんで当てました。新商品6/30発売のミネラルウォーター。
ダノン・ボディイズム
レモン味なのでさっぱり感。飲みやすく、この暑さで500mlはあっという間!カルシウム摂取っていいかも。(笑)
最近、運動量が増えたのでミネラルウォーターが常備品になっております。私は粉を溶かして1L作っています。
一番好みの味は、濃くて甘めの「Gatorade」かな。
次に、「アクエリアス」。
私、後ろの成分見て選んでるんですよ。(笑)
Gatoradeってカロリーは他商品よりあります。
運動しないのに普段からこのようなスポーツドリンクを飲むと太ると聞いた事があります。カロリーがあるからだと思います。だから、運動してない人はお水を飲んで下さいね。
熱中症には、気をつけましょう!
因みに・・・
1日1万歩達成すると、ファンファーレみたいなのが鳴ります、この携帯!
でも、、、
なんか自販機でドリンクを買って「ありがとうございます」とか言われてるみたいで、なんか虚しい・・・。(笑)
早朝から、訃報が。
ビックリしました。
時代を席巻した「King Of POP」ですよ。
私も80年代のpops全盛時代、マイケル・ジャクソンもよく聴きました。最近は色んなスキャンダルに染まってしまい、メディアの扱いも変わってしまいましたが、、、
本当にダンス&歌というスタイルの衝撃ったらなかったのですから。
PV(プロモーションビデオ)の熟成期でもあり、今見ても見事な完成度。半年前に六本木のバーで「スリラー」のPV流れてましたっけ。
この80年代のポップス最盛期があって、その後に日本でカラオケが流行り、私は商社OL時代を向かえ、2次会・3次会はカラオケ定番で、商社だからって事もありませんが、英語の曲が当たり前だったの。ビートルズ好きの上司もいたし。バイリンガルの方はほんとラップを歌ってましたもの。クイーンとかね。アハハ。
以前にも書いた事ありますが、商社の宴会で「We are the world」をやったんです。懐かしい思い出の1ページにマイケルはおります。
もうこんな寵児は出ないんでしょうね。
マイケルの色素治療、整形などをしていくうちに、免疫に異常が出たのでは?と勝手に想像しています。整形は永久じゃない。自身が老化すれば、引っ張った部分も再度たるんでくるし、結局体内で異物は最後まで異物。体内組織が同一細胞と認識するには異物が組織化しないと拒否反応があるわけで、、、
まだまだこの分野は未知なことが多いのではないか?と私は感じていて、プチであっても整形などやはり気軽にはやりたいとはなかなか思えない。私はね。
「White」の代償は大きかったのだと思うし、彼の心の闇は誰にも分かりませんね。あの時代の音楽のポップスのいい時代を共に共有した者としては、ショックが大きいですが。。。
この時代、北海道から転校してきて、私の姉とライブを見に初めて武道館へ行ったっけ。あの時代にヒットした曲、アーティストはどの人も魅力的で、私もポップスにのめり込んでいた時代です。MTVでPVの放送も全盛でしたし、、、
で、後に、私はマドンナの衝撃ヌード写真集を8000円もして買ったっけ。(笑)
マイケル・ジャクソンの歌う姿をもう一度観たかった。
沢山の感動と刺激をくれた事を感謝し、
心よりご冥福をお祈りして。
mixiで情報頂きやしたー!
我が愛する小曽根真さん率いる日本の敏腕プレーヤー勢揃いのビッグバンド「No Name Horses」。
5月市川でのコンサート映像がネットで見れます。
すんごいじょ。
テンション、上がる~~~~~!
http://www.live-soup.com/livedetails.asp?id=12438
音楽で会話する、呼応するってこういう事なのね、と気付かされる、ライブの臨場感もすごいし。小曽根さんのリードもさることながら、それに応える皆さんの力量。
先日、blogにも書きましたが、新譜「Jungle」は難しいとあの三木俊雄先生(sax)が申しておりましたっけ。
ブルーノートでのライブの時は、誰かをハメる大作戦をやったりね。すごいよね。決め事を14人だけ知ってるの。本当のハプニングをやっちゃうわけ。
もう毎日気がきじゃないって話を聞いた事があります。アハハ。
こ、怖っ。
彼らの個々のライブも聴いた事がありますが、それぞれの個性の強い音楽観があって、世界観があって、その探求のたまものだ、と考えさせられる、そして刺激を受けるものですが、そんな個性集団をまとめるとすごい事になるんですね。
と、、、聴きながら書いてて、
小曽根真さんのインタビューで、正にそんな事を言うとりますがな!
チャプター3は、ダイアナ・クラール&小曽根真さんの貴重な共演が!
彼ら、バークリーの同級生と聞いた事あります。(あ、ちゃんと書いてましたね。アハハ)
「If I Had You」です。
はぁ。。。勉強になりまする。
この曲、色んな意味で難しい。
私の場合、1回聴いて、お見合いして、直感で「これはいける!」と思ったら、すぐに習得に入るのですが、「あ、難しい」とか「解釈できない」とか思うとお蔵入りします。(笑)
で、数年経って?暫くして、またお見合いして、その時の自分で向き合えたら、取り組むの。(笑)でもそうでもしないと、沢山ある曲を更に習得はなかなか難しいですもの。
ダイアナ・クラールの歌を聴いてると、ピアノが出来るという特性がよく分かります。私は弾きませんから、あ、この感じ(feeling)は器楽で発想する視点だな、、、とか思ったりする時があります。
今からピアノを習得するか、沢山の演奏、歌を聴くか、、、
自身へのフォロー、リカバーはどちらかしかありません。
(映像聴きながら)
シビれますね。(笑)
(映像見ながら)
こうして小曽根真さんを拝見すると、トキめきます。(笑)
本当にこの方がいなければ、こんなにジャズを愛しはしなかった。と思います。断言出来ます。小曽根真さんに出会ってなければ音楽が自分の人生の根幹にはならなかった。
自分の人生と並走して音楽が存在する事も出来るわけです。
世間でいう所の趣味っていう言葉でしょうか?
でも、私はそれでは段々苦しくなっていったのですよ。
生きることが。
「運命の出会い」があるとするならば、間違いなく小曽根真さんとの出会いはそれです。j-waveでジョン・カビラさんの朝の番組で休暇の代役で、朝の7時から「これがメジャーでしょ。これがマイナーでしょ。」って音楽教室やってたの。(笑)
私、当時目覚まし時計代わりにラジオをかけていて、その番組で飛び起きたの。「この人、誰?」って。名前だけ書きとめて、朝の支度をしたのを今も新鮮に蘇りますわ。
小曽根真さんの演奏を聴くと、元気になる。本当にパワーのある人。
私は歌い始めた時に、沢山の言葉を頂いた。それを活かせてないようで、本当に切ない。でも自分のいる位置から自分は見てる先へ、自分のペースで(焦らずでも全速力で by Ozone)進むしかありません。
あの時頂けた事は必然で、でも未熟ゆえに消化出来ない事が余りにも多い。それを今も反芻しながら、私は自分の足で自分の未来を開拓してる。
それしかないんですけどね。
小曽根真さんを語ると酔いしれそうになるから、、、
これっくらいにしましょ!(笑)
新旧覚えた曲を時々さらってみると、
結構歌詞の発音を間違えてる事に気付く。
滅多に使わない単語ってのも歌詞にはあって、
綿織物のモスリンって英語で発音はマズリンだし。。。
バリー(valley)、べりー(verry)、ベィリー(Baily)と
それぞれ単語が違うし、ちょっとした発音で違ってくるんですね。。。(汗)
セールはセィルが英語的発音ですしね、、、
慣れが変な癖を生むんですね。危ない、危ないっ。
★
ウィンブルドン女子、クルム伊達選手、残念でした。
足の爆弾が、、、残念です。
ランク上の20歳も年下の選手を相手に、
試合後のインタビューでこんな事を言ってました。
「相手の選手も途中集中力が切れそうな時があったと見受けられたのですが。」
「トップ10に入る選手ってのは、集中力が切れそうで切れない、しぶとさがあって、粘る中でのワンチャンスを逃さない。自分がかつての現役の時もそうですが、そういうのがありますね。」(要約)
と言っていた。若い選手は、粘られるとイラっとしてきて、パワーテニスですぐ決めてしまいたくなり、ミスが出始めて自滅する。
決してテニスの世界だけじゃない。
伊達選手のテニスは本当に今のパワーテニスとスタイルが違うものの、勝てるものを見せ付けたものでした。
持久戦になると体力的なことや足への負担の大きさなど、どう工夫してテニスをするか、、、そんな気がします。どう彼女は向き合っていくのでしょうか?と更に興味が沸きます。
ウィンブルドンの規定である、白いウェアが、やはり英国って感じ。(笑)
今月に入って、初の完全オフDayでした。
久しぶりに、ダラダラ練習してました。(笑)
結構私、時間があると思うとダラダラ系になります。
いいんだか悪いんだか。
で、歌詞カードを今更ながら整理しました。
今まで覚えた曲順にファイルしてたのですが、段々曲を探せなくなり、2度も書いたりと非効率・不経済になってきてたのです。もっと早くやれってね。アハハ。
abc順に並べてみると、、、、
やはりタイトルになりやすい曲ってありますね。
「I」で始まるもの、結構多いですね。
I can't・・・とか、I Will・・・みたいに主語ですものね。
あと、「W」。
What、When、・・・などの疑問詞が多い、、、(笑)
面白いですね。
今日は父の日ですね。
世のお父様はいかがお過ごしだったのでしょうか?(笑)
私の父は他界をした為、すっか関係ないという気持ちですが、
今年、よく父の事を考えます。
父も教師でした。父の思い出は、今となっては都合良く(笑)いい思い出しかありませんが、厳しい人でした。昔の人なので、結構理不尽なことも多かったと記憶してますが。(笑)
ただ、教員だったせいか、勉強においては違った側面を印象として残っています。
私は当時公文式を習っていて、100点取れるまで帰らせてもらえず、ある時一人居残りで数学をやった事がありました。
帰宅が遅くなって、私は遅くなったな、、、疲れたな、、、とドヨ~~~ンとして夜道、帰路に立ったのですが、父が帰って来ない私を心配して帰宅ルートに出てきてて、私は叱られるな、、、と恐怖だったのですが、でも私の生気のなさに、怒りもせず家に帰ったことがありました。
父は、姉と一緒に勉強を教えてくれた事もありました。国語の教員だったので、当時五段活用とか古典とか、そんな辺りだったと思います。
でも、、、
私、途中でソファで爆睡。(笑)気がついたら、姉との勉強が終わってました。アハハ。でも父はそれを咎めるという事はありませんでした。今思うと、もっと父から学んでおけば良かったと思います。
★
今だから時効でしょうか(笑)、父の生徒の答案用紙のお手伝いってのもした事があります。アハハ。いい時代、田舎ですね。
「お父さん!この人点数いいよー!」
「おお、そいつは出来るんだ」
なんて会話もありました。アハハ。
そして、ある時父は私に「これ、生徒が書いたんだ」と言って、父の似顔絵を工作の厚紙みたいな用紙に顔だけ書いて切り抜いたものを持って来ました。
・・・そっくり。(爆笑)
で、口元を迷ったのでしょう、鉛筆の書き直しの筆圧が残っていて、結局、チューって唇をとがらせた「3」みたいな形になってました。
私は今もそれを持っていて部屋に飾っています。
どんな思いでその生徒は父を書いたのかな?とか、父はどんな教員だったのかな?とか、、、色んな事を想像します。
書かれるなんて、嫌われてたら無いんじゃないか?とか思ったり。
きっと、時折見せる父の教師として生徒を思う目線は暖かいものだったのではないか?と勝手にいい想像へと変わっている。
父の事、知らない事が沢山ありますね。
私にとって、父の日はいつもの一日と変わらず、さりげなく過ぎていく。
でも、今年はちょっと父の事を書いてみました。
先日、旧友から連絡があった。
「クリスチャンになりました。」というものだった。
数年前に、高校時代の友達から連絡あって、久しぶりの再会をしたら宗教の勧誘だったというショッキングなものがあっただけに・・・・(苦笑)
私は、以前にカトリックだと言ったかな?とか失念してるが、
多分、言ったんだろうな。
でも久しぶりの連絡での報告は、実に返答に困る。(笑)アハハ。
私は生まれた時から信仰というものがある。
いや、我が家には私が生まれる前からある。
だから、空気を吸うごとく、生活の中にある。当たり前すぎる。
となると、改めて改宗や宗教を持つという感覚が正直分からない。
昨今の新興宗教もあるので、割と否定的でもある私・・・。
何かにすがりたくなったのかな?とか色々思ったりするんですが。。。
何度も言うが、宗教の勧誘とか宗教を誇りに、、、というのは私には全くない。
他人に対して見せるものではないからだ。
あくまで、果てしなく個人のものなのだ。
★
私の母方の祖父母は、実は改宗した人です。
祖父は私が生まれる前に亡くなっている。
祖父は校長先生をしていた人で、伯父が亡くなった時にその郷里へ出向くと祖父を知る高齢の生徒さんがいた。それくらい狭い社会でもあり、時間はゆっくり流れている。
その郷里はほんと田舎で、当時の体育館は村の公民館の様に集会所となっていて、祖父を始め教員の写真が今も貼られていたのを思い出す。実は母もなのだ。
私は、「祖父はどんな人でしたか?」とその生徒だった方に伺った。
「教職が聖職と言っていい方でしたよ」と言われた。
その言葉が今も新鮮でどんな人柄だったのか、想像出来る。
祖父母は、長男が改宗するという事で、昔ですから長男がそうするなら家長という事で、一緒に改宗したと聞いている。
そういう事が出来る祖父母だったのだ、と感心している。
★
話は戻るが、「Black Coffee」を歌うと、その知人を思い出す。
音楽学校で知り合い、レッスン後にピアノの生徒と数人でスタジオでよく遊んだもので、その時彼女が「Black Coffee」を歌ってたのが印象的だった。
今年、Black Coffeを歌い出して、彼女の事を思い出していた。
随分昔に彼女からもらった鉢もののゆりが、実は今年芽も出さなかったのだ。何でかな?とちょっと嫌な予感してたのですが、、、、
嫌な予感なのか???
いずれにしても、信仰、信じる心が自分の生きる力となり、所謂聖書なりキリストの教えが人生の学びの助けになるような、前向きなものであって欲しい。
私はつくづく思う。
世俗が一番の苦行だと。
って、6月が終わるみたいなタイトルで。アハハ。
ほんとに色々と忙しく、心ここにあらずって感じでした。
色々と考えなくちゃいけない事も多いのに。(笑)
イベントのお話を頂き、北から南と。
色々話はあれど、本決まりせず、
ま、焦らず、いい機会が次に待ってるという事でしょう。(笑)
お話を頂きました方々の感謝し。。。。ありがとうございました。
色々な事が順調に事が進むまでには、
色んな事の準備が必要です。
その為の準備が必要で、
実際事を進めても色んな事があって、
その対応、順応する能力も必要になって、
更に身体能力が問われます。
それを人間力と言っていいかもしれません。
常に自分の能力を上げておく必要がありますね。
そして、自分がどこへ向かうべきか、
向かいたいのか、常に芯として持っていたいと思います。
はぁー・・・。
住民税でしょ、健康保険でしょ、、、
区から、一気に送られてきた・・・・っ。
何、、、この桁は。
こんな金額払えません。
年額ウン十万なんですけど・・・。絶句。
た、高っ。
もう、言葉もありません。
生きるって、それだけで金がかかるのね。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
(1)グッズの誘惑
これが、機種変でもらったもの。(笑)
(2)おやじアイテム
携帯に万歩計が付いています。
身長・体重を入れて自動計算で大体を概算します。
本日の歩数、7931歩。
一日目標を10000歩にしています。
達成率が出ます。分かりやすいので自分でも計算できますが。(笑)
なんか。。。。オヤジだな、こんな事してるのって。アハハ。
(3)最新機能
あと、最新なのでタッチパネルです。
これは必要かな?とか思ったのですが、案外便利です。
ページのスクロールが早いですから。
ただ、文字を小さく全体を見れるようにしてるので、
タッチしたところが上手く反映しません。(笑)
意味ないじゃんっ。決してぶっとい指ではにゃいです。
(4)ここにもシカがっ!
ええ、家のTVは超アナログなのに、携帯は最新デジタル。
録画も可能。問題はSDカード。(笑)
・・・・
店員さんが言った「この中に現在の最新の技術と機能が詰まってますから!」という言葉を、ちょっと楽しんでいます。
でも、
私は必要以上に回りには必要ありません。
支配されないように、時間を有効に使うためのアイテムでありたいですね。
リングの上での、アクシデント。
驚きました。
一瞬、ニュースで何を言ってるのか、
理解出来ませんでした。
男前レスラーで、さすがに余り観ない私も
三沢さんの事は存じています。
2代目タイガーだったのね。(笑)
私、初代が好きで、余り2代目の印象が良くなかったのです。
でも、改めてニュースでその足跡を見ると、
タイガーというキャラクターを演じてのプロレスってのは、
ある意味限界ですものね。今更に、納得。
・・・って、またしても「男blog」になっているっっっ。
油断なりません。
プロレスもちょっとは知ってるんです。(笑)
全日と新日が2大巨頭で、そこから色んな団体が出来てから、解釈不能です。流血系とかにはもうついて行けなくなりました。アハハ。
あ、思い出したっ!!
子供の頃、小樽にプロレスがやって来たときに、姉がリングで花を渡した事あるんじゃなかったかな??爆笑。・・・猪木さんだと思う。がっはっは。あんのときの猪木さんじゃないからね。
話をもどして・・・
三沢さん、まだまだこれからって年齢でお若いのに、、、背負ってるものも大きくて、インテリな臭いのした方でした。
死因については家族のみとのことで、いつか分かるときが来るのかもしれませんが、心よりご冥福をお祈りします。
・
・
・
・
・
・
・
@「白山神社」
あじさい祭りをやっていました。
珍しいあじさい、可憐だったので1枚!
どうでしょうか?
これ、携帯の写メで撮りました。
ま、メール転送時に圧縮してるのでどの程度の解像度なのか分かりません。
でも、以前のより遥かにいや5倍も10倍もの高感度です。
当たり前か、だって見事なデジカメ状態ですもの。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
狛犬と共に1枚!
お参りで並んでいたら、
前に小学生の男の子を連れてる親子だった。
子「ねえ、お金まだー?」
母「もっと近くなってからよ」
・・・・
財布の中からお賽銭分を取り出してた私。 ・・・何か?
子「ねえ、これシーサー?」
母「狛犬って言うのよ。海外のマーライオンも似てるでしょ。」
ってなんか面白い会話だった。
雨とあじさい。
それが終われば、本格的夏ですね。
なんか迷いがあったので、おみくじを引いてきました。
「大吉」だった。
ここ白山神社は、結びの神様なんですって。いい縁を仕事でも何でも結んで頂きましょ。違うかーっ!?
歯にまつわる事もあるみたいで、歯ブラシ供養ってのもありました。
私の歯は弱いので守ってもらいましょ!
★
blogの写真が楽しみになりました。
綺麗でいい写真が撮れます。
携帯を2年の縛りから介抱され、
早速、機種変更しました。
今回は、思い切って、
最新機種にしてしまった。(笑)
メーカーが全機種と一緒だと充電のコンセントなどの付属品は今、付いてこないんだね。感心感心。 エコです。
今携帯データもSDカードに入れちゃうから、
以降も5分とかからない。あら、便利。
ただ、私のSDカードはすんごいメモリーがなくって、
これじゃ、デジカメ級のこの携帯では2~3枚も撮れないですよ、とご忠告頂きました。(笑)アハハ。前機種の付属品を後生大事に使ってたからな~。。。
店員さんが、「これ以上何を携帯にオプションとして入れるものがあろうか、というくらいすごいです、これ!」と親切に教えてくれて、何か気分よく買っちゃった。
私「店員さん、うまいから~・・・」って言ったら、
店員「僕のせいで買うんですか!」と言われた。アハハ。
私「あの~、、、お父さんはもらえないんですよね?」
店員「人気があって、新規の方だけで、社内的にも縛りが厳しくで出回ってないんですよ。すみません」
私「私も分かってたんですけど、今のあんな大きいお父さんでなくていいんだけど」
店員「確かに、あれが家にあってもびっくりですよね」
なんてね、なんかノートとクリアフォルダーをもらいました。
・・・・
これで、楽譜を入れたら、忘れる事もないだろっ。けけけ。
自虐ネタ。(珍)
ならぬ、、、、
トラブルは突然に。(汗)
今夜は、関内「MARINE CLUB」でした。
が、最寄り駅に着いた時に、譜面を忘れた事に気付いたのですっ!!!
ウヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
いつも1部だけは持ち歩くケースを持ち出したものの、
今夜歌おうと準備したのは、別のクリアフォルダーに入れ、
ギリギリまでなんかピアノに向かっていたら、、、
ピアノの譜面台に置きっぱなしで、家を出てしまった・・・。
今夜のピアノは諸戸氏で良かった。
ノートを買って店に入り、やろうと思ってた曲で可能な範囲をスコアー起したり、確認したり、私も手帳に曲と自分のキーだけはメモってたので、助かりましたが、、、
こんな事、初めてです。(笑)
諸戸氏は、別のシンガーでそんな事あったな、、、
と超寛大でした。
今度、好きなだけ飲んでいいからね、おごるからね。
と酒をダシに深謝、陳謝の心バタバタでした。
知人が来てくれたものの、打ち合わせに休憩時間は費やされてしまった。
今週は、勉強する事だらけ。痛感です。
握手をしに前に出てきたお客様がいたのですが、店内動く客かと勘違い。(笑)なんだか、私も気もそぞろでした。
反省点は、しっかり確認したいと思います。
次に活かして、同じ過ちは犯さない。そう努めないと。
安心して諸戸氏のピアノに身を委ねるのですが、でも自分の中でも発見もあります。この気付きを次には発展・進化していたいと思います。私自身の問題です。
でも、今週は自分の力量を冷静に判断するいい機会でした。
練習するだけですもの。
★
たとえ私の状態がどうであれ、お客様が楽しんで頂くことに集中したい。
ミュージシャンとの間で、よく「音楽で会話する」といいますが、私はイントロから始まり演奏者が発する音があり、その音に導かれ、そして歌いだす。
そんな時は、縄跳びに入る、そんな気分です。
だから、会話(conversation)というより、commitment(コミットメント):かかわり合う、参加する。or share(シェア):共有する という感覚の方がとても強いです。
そのcommitmentは、お客様も加わる事を一番に思っています。ミュージシャン同士の言葉のやりとりも確かにジャズの醍醐味なんですが、そこに重きを置いてお客様を置き去りにしてしまうのは避けたい。
一緒にお客様も縄跳びに入ってもらいたのです。
ミュージシャン同士のやり取りについては、また今度書くとします。
★
<1st Set>
1.What a Wonderful World
2.Moon River
3.Lovin' You
4.Left Alone
5.That's All
<2nd Set>
1.I Can't Give You Anything But Love
2.Misty
3.Aqua Du Beber
4.Mona Lisa
5.Summertime
<3rd Set>
1.Softly, As In a Morning Sunrise
2.My Funny Valentine (request)
3.My Heart Belong To Daddy
4.One Note Samba
5.Honeysuckle Rose
★
店内は賑やかですが、しっかり店内に音もボーカルの歌声も響いています。
ご興味ある方は、いらして下さいませ。
それは、次のチャンス。
クルム伊達公子さんが、ウィンブルドンへ招待枠での出場が決まりました。
ウィンブルドンはテニスの最高峰の大会。
すごいですね。
ほんとにすごい。
★
私が子供の頃に、夢中になったのがテニス。
硬式テニスがしたくて、住んでた地域に唯一あった高校を選んだほどです。
高校1年で神奈川の激戦区でベスト64まで行きました。
その時のシード1位は、当時有名だったプロになった選手です。
懐かしい。。。。
でもテニスも地域で強化選手育成や私立高校が充実したトレーニングをしていたり、なんかありましたね。(笑)
通ってた高校は、実は軟式テニス(今、表現が違うかも(笑))はインターハイへ行くほどの強い部活に対し、硬式はその専門的先生がおらず(笑)、私はのちに出来るチアリーダーが日本一になり、そのメンバーになるのですが、それまでは私にとってテニスが全てでした。
★
報道は少ないのですが、伊達選手のblogでは先日も海外の大会で優勝していました。ただ、期近の大会では怪我があり完全休養をしていました。
どこまでウィンブルドンで戦えるのか?、しっかり応援したいと思います。
伊達選手もゴルフの石川遼選手も、注目度もあるだけでなく結果を残し、よって次の機会を引き寄せてるという意味では同じですね。
これはプロの世界ですから、喜ばしい事です。
主催側の純粋な意向と希望的利潤のバランスはあると思いますが、それがプロの世界ですものね。
しかし・・・すごいですね。
アハハ、その言葉しか出ない。
だって、ウィンブルドンだよ!?(笑)
時々、伊達選手は前現役時代はトップクラスの大会しか出てないから、こんな事も選手自身でやらなければなりません、とか書いてるの。(笑)そうやって$2万~3万クラスの大会をやってる。テニスはとにかく世界ランキングもあるし、こなさなければならない試合数みたいなのもあるので、私にはかなり過酷に感じる。
ま、どのスポーツもそうなんですけど。
修造さん、また熱くなるんだろうなぁ。。。
何事も結果を出すまでが大変だけど、結果によって社会ってのは手のひらを返すと言えばそうだけど、自分が活動したい方向へ、いろんなサポートを受けられる様になる。
プロとして結果はやはり大切なのであります。
しかし、結果とは一つ一つのプロセスを積み重ねたものでしかなくて、そんなCMをイチローさんがしてますね。
フェンシングの太田雄貴選手も実はチェックしてて、実は毎回表彰台に乗ってて、先日は優勝してて、調子いいですね。
太田選手を見てても同様の感情が沸きます。マイナースポーツの中で自身で切り開いた道は大きい。立派ですよね。
諦めない事ですね。
さ、私も頑張ろう~!
★
今夜は、関内「MARINE CLUB」で歌ってます。
pf)諸戸勝也氏にて、わがままに(笑)楽しくやれそうです。
お楽しみに~♪
1Q84とクラシック。・・・?(笑)
辻井伸行さん、ピアノコンクールの優勝で報道も激化っ!
私、以前にTVで子供の頃を見た事がある事を、思い出しました。
盲目ゆえの騒いだ報道もありますが、
点字の譜面ではなく、口伝ならぬ耳伝でのヒアリングってんだから、
落語並みに大変よね~~。(笑)
耳は、遥かに想像を超えた、色んな意味での聴力なんだと思います。
盲目ゆえの能力と本来持って生まれた能力ですよね、、、
でも、私もよくblogで書いてますが、
今の音楽を支えてるのは、間違いなく視覚です。
譜面と読み、歌詞を目で覚えている。
もう少し、耳の能力を使った方がいいかもしれませんね。
自分の耳を信じてあげたくなりました。
また、母親の著書を読んでみたいと思いますが、
なんせこの話題で、本も売れてるらしい・・・
図書館でも「○人待ち」とかでしょうね。アハハ。
そう、私は借りる派。(どうもすみませんっ)
★
「1Q84」(村上春樹著)、、、ミリオンですよ、ミリオン。(笑)
私、実は春樹作品は読んでなくて、
「ノルウェーの森」(村上春樹) ≒ 「舞姫」(森鴎外)
みたいな相当勝手なイメージがあって(笑)
・・・・なんでやろ??
舞姫は高校の授業で、半年近くも国語の先生の勝手な好みで授業で扱ったもので、1作品を半年もかけてやると、、、むしろ興味がうせたんだよね。(笑)
扱うには難しい作品だったんだと、今になって思いますもの。
で、どうも個性的文体とも聞いてたので、敬遠もしてて、、、
父親ゆずりの「ひねくれた」部分は歳と共に出るんですね~、、、
流行ると、その波に乗りたくなくなるの。アハハ。
★
随分昔ですが、映画「ET」が流行りましたよね?
あれを私は観てなくて、ファンタジー系にも興味ないし、、、
みたいな気持ちもあったのですが、
本場アメリカのユニバーサルスタジオへ遊びに行くとなった時、
そのスタジオ内にあるものは映画で観ておいた方が楽しいと思い、
当時、バックドラフトとかと一緒にETもレンタルして観ました。
正に、、、ミイラ取りがミイラ、状態。(笑)
ハマってしまって、感動しちゃって、いい大人が号泣しちゃって、、、
なんか奥が深かったんですよ。
で、スタジオ内でETまで買ってきたっけ。けけけ。
ぬいぐるみもあったのですが、ETに毛?っても変なので、
樹脂性の「リアルET」を購入、現在も室内に鎮座しておりまする。
だから、きっと春樹作品も読んだらハマるのかもしれません。・・・沈
夢の中で、
イチローに、
プロポーズ・・・された。
夢ですからね、夢ですよ!
でもぉ~。。。。
悪い気しなかったんだよね~~~~。爆笑。
夢ってのは、、、勝手だよね~~~~。がっはっは。
これぞ、厚かましい身の程知らず。
★
最近の「婿にしたい有名人は?」というアンケートで、
40~60代の男性は、一位がイチローですって。
自分の夢や願望の傾倒か?とアナウンサーが言ってましたが。
40~60代の女性は、一位が妻夫木さんですって。
天地人の影響もあるみたいだけど、自分も恋人気分になるような、
そんな願望が入ってるようです。
どちらも・・・・
私の夢と同様で、、、、
どうなのよ?
深夜の食事。。。
しない様に努めているのですが、
今日は・・・・・・・・食べちゃった。
珍しく自分の中に怒りが湧きました。
自分に対して、、、。
色んな言い訳や反省を並べてみても、
結局、その責任は全て自分である。
むしゃくしゃして、、、食べちゃった。
そうは言っても、人生どんな事も必ずリカバリーが用意されている。
でも、そのリカバリーを期待して進む事と、
人事を尽くして天命を待つ。。。とでは全く違う。
私のリカバリーとは、後記を意味してる。
だから、怒りが自分の中に湧く。ちょっと珍しい。
前向きなものなんだけどね。
ま、怒りは怒りとして噛み締めるとするかっ。
1年半ほど前にblogで書いた事がありますが、
イギリスの発掘番組で一日にして人生の変わった男、
オペラ歌手のポール・ポッツ氏。
最近、この番組で中年女性の歌声が話題になりましたが、
私はこのポール・ポッツ氏に本当に感動しまして、
だからその昨今の話題は、ポッツ氏からの流れでしょうか、意外性や話題性に走った商業ベースな臭いが好まず、余り興味がありません。
今朝、「とくダネ」(TBS)の番組で、
ポール・ポッツ氏が、朝から生歌披露してくれました。
番組で優勝した「誰も寝てはならぬ」(邦題)でしたっけ?とpopsの「青い影」。
歯の矯正もされて発音にいい影響となり、一段と洗練された外見になり、
何よりも歌う表情が激変していました。
歌に厚みと声の表情、繊細な機微が感じられ、顔の表情が自然と出てきたのでは?と分析します。
優勝してレコーディングから、ワールドツアーに当り、
プロのトレーニングを積み、その歌声に磨きがかかり、
基礎の厚みが増したのでしょう。
本当にその変化を感じるというのは、同じ『歌う』という行為で僭越ながら観察するば、本当に輝かしく嬉しくもあり、感動そのものであります。
人は変われる。
その証明を見る思いです。
ネットで話題になり、「アンビリーバボー」の番組で、半生と成功までの道のりをやっています。以下、ネットで出ていました。
ご興味ある方は見てね。
★
夢は見るものだから、夢とは言わない、とか
夢は叶えるもの、とか色々言いますが、
やっぱり私は、「夢は諦めない」と言いたいですね。
夢は叶えるもの、、、の「夢」は英語でdreamかもしれませんが、
私には、hopeの方がしっくりきます。
そう、望みは叶えるもの。だから「希望」なんです。
希(まれ)な、望み、なのかもしれません。
ああ、日本人的、漢字の解釈~~~っ。チャンチャン!
★
どんな境遇であろうとも、上手くいかないことだらけでも、
自分を責めても、他人を非難しても、環境のせいにしても、
何一つ、解決はしません。
諦めず、「やるだけ」です。
クラシック、オペラという非常に輪郭のはっきりと定義された音楽の中で、この様な成功を異彩ですね。感慨深いです。
そして、大きな勇気をもらいました。
6/9(火)18:30~
東京「丸ビル」1Fエントランス広場
無料にて、歌声が聴けるらしいですよ。
ああ、聴きたいっ!
番組で、ポッツ氏が「確かに自信は出てきました。まだ今も不安はありますが、不安が残ってる方が慢心にならず、いいと思っています。」と言っていた。
1stアルバム「One Chance」を買ってないのですが、
セカンドも出たそうなので、聴きたいものです。
最近、私も違う方向へ流れてるな、、、と思うのですが、
でも元気で明るい私。(笑)
歌の事で悩まない日はありませんが、一回一回の歌を大切にと謙虚に思います。
(1/3)
http://www.youtube.com/watch?v=WvqnwiPsS08&feature=related
(2/3)
http://www.youtube.com/watch?v=sDYN8bpGUeA&NR=1
(3/3)
今週のライブのお知らせです。
どちらも多くの方に聴いて頂ける、私の大好きなスポット。
是非いらして下さい。
●6月8日(月) Start:19:30~
水天宮ロイヤルパークホテル20F「オルフェウス」
pf)山本 琢
ストライド奏法の琢氏。スウィング全開でお届けする予定です。
ドレスも新調したし。(笑)お楽しみに。
●6月12日(金) Start:20:00~
横浜・関内「MARINE CLUB」
pf)諸戸 勝也氏
先月に続き出演です。
本当に楽しいライブで、お客様のコミットがよくって、
私は先月本当に幸福感に満たされておりました。
今回は、私の歌を心得た諸戸氏のpiano。今から超楽しみです。
是非お越しをお待ちしております。
私の常備食品は、パスタ。
唐辛子とにんにくも常備しております。
私はサラダ油ではなく普段からオリーブ油で調理しているんです。
ちょっと小腹には、パスタは便利。
最近は、、、お好み焼き!
頂きもので、粉&干しえび&お好みソースをセットでもらった事がきっかけだったのですが、こんもりキャベツで野菜を温野菜で頂けると、、、これはいい!と最近、便利な小腹1品と化しています。
最近、、、野菜は微妙に高いですね。。。。
本格的夏が来る前に、私は体力作りに入っています。
でないと、、、、夏バテしちゃうんですもの~・・・。
東京の夏・・・きらーーーーーっい。(笑)
ウォーキングは本当に基礎体力を上げているようです。
よく言うインナーマッスルを鍛えているんですね。
疲労感が違いますもの。
疲労回復には、クエン酸。
先日TVで梅干とトリむね肉がいいと言ってました。
食べてますよ~。
疲労すると乳酸が筋肉に溜まるのがよくないと昔の定説だったのですが、最近ではその筋肉疲労を回復させるために乳酸があると分かってきたらしい・・・。
嗚呼、科学の進歩。
180度解釈が変わった・・・おそるべし。
今は、ダイエットというより、シェイプアップ大作戦やっています。(笑)
ええ、出るとこ出て、くびれるとこ・・・くびれ??
生まれてこのかた、くびれが出来ない体型のようで、アスリート時代もウエストは細くなかったんですよね・・・およよ。
ま、焦らず・・・。(沈)
久しぶりのblogになりました。
なんか筆進まず・・・ってか、打つ手進まずって感じでしょうか?
6月に入って。。。
1日。
路上で倒れてた人を介抱してる女性がいて一緒に助けてました。
なんか、すんごくエネルギーを奪われた感じです。
結果酔っ払って、どうにも動けずな人だったのですが、
酔っ払うには早い時間だし、近所のお回りさんも来て、
まあ、救急車って事もなく済んだのですが、、、
なんか善い事をしたのに、何も気分が良くない。
良くないどころか、吸い取られた・・・。
なんでかな、、、不慮の事故でもなく、
多分、酔っ払いで同情する気になれなかったから・・・かなぁ。
で、帰宅後、地元の民から「来い!」と呼び出しを受け(笑)、
有難や~~~、気分転換となりました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
先日のニュースで、交差点で看護師さん3人が交通事故にあったのがありましたね。
97年、98年だったかな、、、私も交通事故に遭った事があります。それを彷彿とさせ思い出しました。当時丸の内商社OLで女性4人でランチへ行く途中の不慮の事故でした。
自身が運転しなくても、こんな風に事故に遭うのか、、、と思いました。
タクシーと軽トラが歩行者天国の堺の交差点で同様のように、ケツにぶつかりタクシーが私たち4人の方へ90度ターンしてはねたのです。
私以外の3人は直接はねられ、命の危険や後遺症が残る大変な事故だったのです。私も倒れた時ひざから出血、縫う怪我でした。翌日は全身鞭打ち状態でしたっけ。
半年後、ひざからタクシーの窓ガラスの破片が生まれましたよ。人間、不要なものは体外へ排出する機能があるんだな、と思いましたっけ。
救急車は30分も行き場がなく、待機でしたっけ。
頭を打った同僚も一緒だったんですけどね、、、
しばらく、信号が青でも渡れない、軽いショック性の症状PTSDがありました。
すっかり思い出しましたよ。
交通事故には気をつけましょうね。
ま、そんなこんなに始まった6月です。
気分一新に頑張りますっ。
最近のコメント