« 【告知】ライブのお知らせ | トップページ | 東京にも新型が。 »

【今日の一冊】『人は見た目が9割』

「人は見た目が9割」(竹内一郎著)

なんてタイトルの本でしょう・・・。(笑)
絶対解説無ければ手にしない本ですね。
興味ある脳や言語について関連してなきゃ手にしない。

コミュニケーション(伝達)には、
言語による伝達「バーバル・コミュニケーション」に対し、
言語以外による伝達「ノンバーバル・コミュニケーション」とに分けられ、
そして、その伝達比率は7%:93%で
言語以外の伝達力が圧倒的であるというのだ。

●見た目・身だしなみ・仕草・表情 55%
●声の質(高低)・大きさ・テンポ  38%
●話す言葉の内容           7%

ですって!

確かに、多くの世界中の人を魅了した、
オバマ大統領の演説は、勿論演説した内容は言うまでもないが、
オバマ大統領の声、声のトーン、スピード、間、など実に見事で、言葉が人の心へ染み入る様に導かれた。これは、やはり、言葉そのものではなく、語る時の姿、仕草・表情などが大きかった。・・・ということになる。

人は信用するのは、語る言葉ではなく、その語る人間なのだ。というのだ。
だから、よく大人が子供に「人を外見で判断するんじゃありません」と言うのは、逆を言えば「人は外見で判断する」という事を言っている。(笑)

鍍金(メッキ)の剥がれる「話し方」を勉強するより、
一生使える「見栄え」を身に付けた方が得だと思う。

と著書は言っている。(笑)確かに・・・。

最近流行りの言葉「婚活」はこれに限る。(笑)
話し方を勉強するのは時間もかかるし、ボロが出やすい。
それよりも、清潔感ある容姿の方が女は好感を持つ。

だからって、
女に言葉をかけなくて良いってことではない。
「愛してる」って言葉を嫌う女などいない。(笑)
「ありがとう」と言われて喜ばない女はいない。
ちゃんと世の男性は、言いましょう。
だが、気をつけろっ。
その「愛してる」という言葉の奥を女は読んでいる。
本当の気持ちで言ってるか?女は、こういう勘は長けている。

因みに、、、
なぜ女が長けてるか・・・。
それは、生まれたばかりの言葉を話せない赤ん坊の泣き方、泣き声、体の調子で赤ん坊の要求を読み取らねばならない、母性のDNAであるから、男はなんで?と思うのは諦めろっ。(笑)

本当は、女は男の嘘なんてわかってるのだ。けけけっ。
だから、男は姑息な事をせず、真っ向勝負した方が女には好感を持たれるのだ。その姑息さが許せないと、女は男を追い込む。怖いね~。がははっ。

と自論です。くっくっく。

さて、話は変わって、、、
この本は、シンガーにとっては、真っ向否定さてる様な(笑)本である。
が、でも、シンガーはアーティスト(表現者)として、言葉だけで伝達してないし、言葉だけを伝達してるわけではない。
戯曲・舞台演出もする著書の視点に興味持てたので、
ちょっと読んでいる。

ま、まえがきだけで十分な総点は語っているようです。(笑)

| |

« 【告知】ライブのお知らせ | トップページ | 東京にも新型が。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【告知】ライブのお知らせ | トップページ | 東京にも新型が。 »