微妙なアンケート?
ブログに付けているアンケート、元々投票数が少ないのですが(笑)、微妙に票数を増やしてるのが面白い。アハハ、ありがとうございます。
Q。このブログのトピックスは何が面白いですか?の問いに、
音楽ネタが10票になりました~!(パチパチ)
最近、音楽ネタも低迷しておりますが、、、
もっと刺激的にいかねばいけませんね。
♪
この季節になると毎年、落ち着かなくなります。
今年の総評に入るモードなのと、来年に向けての現状反省と来年への抱負と色々と思うからかと思います。
今年は、音楽の本質を問い、その方向性をどう持つべきか、、、と実は答えを出せないまま、悩んだまま、ズルズルと秋になってしまった気がします。
昨年、前衛的にやってきた分、今年は少々保守的だったかな?と思ったりしますが、流れに任せて良い事とそうでない事の区別をつけず、誤魔化したな、、、と書きながら気づいたりして。(笑)
音楽で何でもやってやろうと向き合って頑張ってみて、結果現実・現状、現場を見て、ある程度納得してしまうと、それ以上にその状況にいる意味を感じなくなります。そうした時にどう音楽をしていこうか、と考える時に来ていました。今年早々からそんな事が起こり、ちょっと荒波にもまれ、そのまま何とか舵を取る事で終わったような、反省が残りますな。
ま、これ、という方向性を持つ事が出来ないで始まった今年に問題があると、ちょっと反省したりしています。いや、簡単に答えが出ないのかもしれない、、、とか、なんか回っています。これは何を言ってるかと言いますと、ワークスタイルを言っています。音楽の仕事にも色んな幅で仕事があり、やりたい事、やれる事、ねばならぬ事と種類があります。そのやれる事とねばならぬ事の仕事の幅にある仕事の方向性の話なんですけどね。
OLを辞めて暫く、、、、こんな事を考える頭を持っていなくて、音楽も人生もグチャグチャに考えて、自滅しそうで戸惑いましたっけ。そう思うと1年1年、人生を切り開くって事がOL時代には感じない形でリアルである事、それは人生の醍醐味なのだと今は感じています。
サラリーでない分、常に前に進むしか、手段はありません。それを厳しいと思うならサラリーの人生を送ればいい。でも、自分は今の自分の人生の方が遥かに大変だけど、納得いく人生だと感じてるって事はサラリー向きではなかったのだ、と100%感じてる。(笑)って、あんなにOLやって、、、もっと早く気づいたり転換出来なかったのか??と苦笑する最近です。でも商社は、、、面白かった。仕事も人も。(笑)
ちょっと・・・・動こうかな。(笑)
げっ、既に総評じゃね~か。(笑)
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2024秋(2024.09.24)
- 9月も10日過ぎました。(2024.09.12)
- 【着物】3月に着物を着てから、、、(2024.07.25)
- 色々、困った事・・・(2024.07.17)
- 続・大谷選手、よもや話(2024.05.19)
コメント
あはは、少々難すぎるコメントでしたね、すみません(笑)。
ホントにしなぞう。さんの書かれてる通りです、物事をややこしくするのも自分次第ってもので、実のところ本当はとてもシンプルなのですよね。
どんな波であってもするする~っと乗っていければ、大したもんだっっ(笑)。
ええ、いつも楽しみに読ませてもらってますよ~、これまでも、これからも^^
投稿: ナミ | 2007年10月31日 (水) 23時19分
あくまで、自分の人生は主観でしかありませんね。(笑)違った人生か、、、なんてそれこそ他人にはもっと分からないもの。アハハ。
>何度も何度も壁に頭を打ち、絶望し、はたまた悩み・・・
アハハ、私はそんな感じではないので、深刻に受け止めないでね。
ここ数年のメンタルトレーニングで、そういう悩み方はしてないんですよ。
悩むという行為は、理想と現実のギャップに大して、自分が感情的に反抗してる事が大半ではないでしょうか?
現実や自己を受け入れていく事が、悩まないポイントと感じています。
悩むって、ポジティブなニュアンスがないものは、悩まないんです。(笑)最近の私。
また、「諦めない」という頑なさと志を通すっていうのとでは違い、自分の中で認識していないと、執着なだけで無駄な時間を費やしますから。
私は割とシンプルに考えていますよ。
あくまで自己分析の吐露でしかありません。
気楽に読んでくださいましね。
でないと書けなくなりますから!(笑)
投稿: しなぞう。 | 2007年10月31日 (水) 00時58分
結果、結論を外野から見れば確かに回り道と思うことも多々。わたしもこの歳にならないと解らなかったのか、、もっと早く解っていればもっと違う人生を送っていたのかも。。などと感じてましたし、言われもしました。
が、、やはりそのときどきを経ての、今がある、とつくづく思い知らされます。
答えなんて簡単に見つかるものなら、誰しもハッピーでしょう、でも何度も何度も壁に頭を打ち、絶望し、はたまた悩み、でも諦めない。前へ進む方法を探し続ける。まさに自問自答の繰り返しなのでしょうね。
波はどんどん打ち寄せてくるでしょう、小さな波も、大きな波も。待ってもくれないでしょう、、でももまれず、のまれず、精一杯自分と向き合っていきたいものですね^^
投稿: ナミ | 2007年10月30日 (火) 23時25分