★最新スケジュール★

最新ライブ情報は以下のサイトへ。

http://shinazo.cocolog-nifty.com/schedule/2010/05/post-3028.html

上記をクリックして確認頂けます。

@Jazzにて、HPを作成しました。
ライブ情報など見やすいとおもいます。是非併せてご覧下さい。

http://www.jazz.co.jp/Mus/ikukoshinada.html

| | コメント (0)
|

【食事&Liveスポット】一ツ木町倶楽部@赤坂

先日、お邪魔した「一ツ木町倶楽部フレンチ&ベーカリー」@赤坂
https://hitotsugichoclub.com/

余りに(笑)美味しかったので、特筆して備忘録として残しておこうと思います。

私は、ご存知(!?)健康オタクなので、無農薬・減農薬食品、無添加食品を選んで食べる人なので、こちらの厳選した食材にとても惹かれておりました。

Dsc_0403

手前が「海の幸マリネ」旬のアスパラが鮮度よく、Sサイズでもボリュームありました。ほんとに美味しかった。

そして、奥にあるのがお好みブレッドで4種類を楽しみました。

最近はグルテンフリーの私も、ガッツリ食べちゃいました。ベーカリーも店内手前は普通に販売もしているんです。自信が感じられる食感でした。

Dsc_0404

支配人・プロデューサーの三宅郁美さんは、料理研究家で目白で長くサロンをやっていたそうで、その時代からの自慢のキッシュ。やはり、食べておかねば、、、と注文しました。大変厚みのある贅沢なキッシュでした。美味しかった。

Dsc_0405

有機野菜のサラダは既に完売だったので、それに代わる代替サラダをお願いしました。手前はカブのグリルに生ハムが乗っています。

このカブ、、、衝撃でした。本当に本当に美味しかったのです。
グリル加減、食感、味付け、、、どれもが素晴らしかったのです。カブがこんなに美味しいと思ったことあったか?って、新しい食べ方でした。

Dsc_0406

やはり、川越ブランド小江戸黒豚のグリル。この厚みなのに柔らかい。本当に美味しかったです。マスタードもあったのですが、付けなくても十分肉の味を楽しみたく、食べてしまいました。

どれも、食材の素材を感じ、美味しさを感じさせてくれるものでした。

もうね、お店のファンになってしまいました。

支配人の郁美さんも気さくにお話くださって、最後遅くまでお付き合い下さいました。
本当にありがとうございました。

ここは木曜はクラシック、金曜はジャズの演奏があります。
4月末にオープンしたばかりの、全てが新鮮なお店です。

本当に美味しく、またフレンチですが、リーズナブルですので、是非行って欲しいお店でしたので、ふんだんに(笑)ご紹介させて頂きました。

本当は、ライブとか書くべきことは別にあるのですが、これはお店の紹介が先となりました。関係各位、すんません。sweat01

| | コメント (0)
|

【Live後記】サテンドール

6月2日(金)は、サテンドールでした。

今回のボーカルさんも初共演の方で、一人はフィリピン出身シンガーでした。

横浜の船内で歌ったりしてると聞きました。

パフォーマンスは明らかに、日本人と違いますね。(笑)

楽しかったです。

18926489_1388069294602509_134276358

目を開けてる写真、珍しいので(笑)、掲載。あはは。

つい、音楽に入り込むと目を閉じちゃうんですよね~。。。

18926548_1388069704602468_152864100

今回は、スタンダードはスタンダードだったんですけど、

余り選曲されてない楽曲をチョイスしました。

でも、別の場所では歌ってる曲で、リハをして臨んでいて、諸先輩にそれをお願いするのは心苦しく思って遠慮してたんですけど、今回はそういうの取っ払って(笑)お願いしました。

自分らしい曲を歌うことが、一番発信力ありますから。
やはり、反応も良かったです。お客様から曲目を聞かれたり、感想を言ってくださったり、感動したら人は言いたくなるもんです。

余り慣れてないんですけど、嬉しいことですよね、そういうことに慣れていかないとね。(笑)

ライブ後のオフショット。

18901772_865510966929490_1516110716

左から、薫美(くみ)さん、イザベラさん、私。

くみさんもとても気さくな方でご一緒して歌いやすかったです。

イザベラさん、可愛かったです。顔ちっさ。(笑)

そして、演奏後、ピアノの遠藤律子さんにお声をかけて頂き、あの音楽にキビシイ(笑)律子さまにお言葉を頂き、なんとも感慨深かったです。

ま、キビシイっていうのも、当たり前なことを言ってるんですけどね、、、

なかなか多種多様なボーカルが多いもんですからね、演奏者も大変ですよね。。。

でも、今夜の自分がどう向き合ってやろうか、と決めた覚悟とか、気持ちとか、案外必要要素だったと思うので、律子さんのお言葉がとても印象に残りました。

少し、心の整理をしながら、次のステップアップの糧にしたいと思いました。

今月末は、Soul Liveです。

新曲やらないと~~~。頑張ります。来てね~♪

| | コメント (0)
|

【Live後記】オルガンジャズ

5月23日(火)@浅草「舵輪」

今年の初シリーズ、多分ファイナル。(笑)

私としては舵輪で初のオルガンジャズでした。

(org)保坂修平さんと初共演の(g)鈴木大輔さん。

18622098_1492746664133514_843392426

日頃からお二人は共演しているので、息が合っていて私はその中に混ぜて頂くだけで、安心して演奏を楽しみ、共有することが出来ました。

この写真を見ても、、、私もめがねすれば良かった。(笑)と。。。。

18622580_1492746587466855_484210189

次回は、『メガネーズ』になってやりたいと思います。eye

オルガンの特長として、ハモンドオルガンの音の残像というか、余韻があるので、それが自分のピッチコントロールとどう感知できるか?という不安要素と言うか、苦手意識がありましたが、そんなことはリハで吹っ飛んでしまいました。

演者のストーリーに任せて、出すコード感に身を任せ、その世界観を楽しむことが出来ました。実に上質な音楽であったと自負しております。

少しお客様も少なかったのですが、演奏内容は楽しく、充実したものでした。

なかなか、集客と音楽のクオリティーが比例しないことが、残念ですが、

今回お越しになれなかった方もいらっしゃいましたが、次回は是非足をお運び下さい。

『そのステージで何が出来るか?』

それは、いつも心してることですが、レンジ広く、同じ曲でも単にアレンジやリズム、テンポを変えるという小手先の「イジリ」ではなく、その世界観や音楽的意味がなければ、人に聴かせるものではありません。

そんな事を強く思いながら、自分が企画するステージングには、入魂しております。

何かを持ち帰って頂けるように、何かを感じてもらえるように、そういう意味での「心が動く」=感動であって欲しいと願っています。

時に音楽を聴きながら、違う事を考えながら『心の旅』をすることもあります。

それも音楽です。私たちは、受け手の自由さの中に発信していくのですから、、、

私は、現在やってる音楽は必ず楽しんで頂けると思っています。

どうぞ、ライブへ足を運んで下さい。

夜の女性たちのように、「来て、来て」って声をかけるのは違うと思っていますが、そして、「女」を売りに客に媚びるのも違うと思っていますが、ま、そういうキャラでも年齢でもございませんが、私たちも集客という聴き手があって成り立つ立場は、聴いて頂くことに「価値」が生まれます。

ご興味を持たれた方は、是非1度(笑)聴いてみてください。

聴いて頂くために、「宣伝」は今後もし続けていくわけですが、、、

特に、歌については「好み」がはっきりします。

気に入っていただけたら、そのシンガーを楽しんで欲しいし、応援をして欲しいと思います。

それに値するシンガーでありたいと、日々強く思います。

舵輪の来月ライブは、いよいよ半年に一度の「お祭り」ソウルライブです。

頭の中では色々選曲しながら、そろそろ急がねば、、、と焦って参りました。(笑)

好評で第8弾となりました。3年目を迎えました。

是非楽しんでください。

| | コメント (0)
|

私のアーバン

夕日と飛行機雲。

01838b6a3391ccbb50aa41582d37d4f6300

ああ、アーバン。(笑)

先日、ふなっしーのTwitterで、

C_t8iycvwae1x1x

アーバン、アーバンって掲載してたの。ツボりましてね、、、アハハ。

気に入ってしまった。

» 続きを読む

| | コメント (0)
|

音楽観の再確認

昨夜、Soul Liveを観に行った。

似たような選曲を歌われているので、興味あって人のツテで行ってきました。

Sunshake

今回は、男性シンガーも加わった形で、それぞれがナンバーを披露していた。

男性シンガーの選曲で私が歌っている曲も多く、楽しみました。

女性シンガーの方は、あのケントスでも歌っていたことがあると聞いて、ああ、なるほどと思うパフォーマンスでした。

沢山のメンバーで、とにかく、音圧が高く(笑)、最後は耳がゴワンゴワン~♪しました。

これがロックといえばロック。(笑)

最近、あんまりそんな音圧を聞いてなかったから、刺激強かった~。

私も、6月はSoul Liveを控えてる。

今から、あれやこれや選曲がカギでして、思案中です。

そんな事もあり、何か情報を得れないか?というミュージシャン目線で聴いていた。

知らない曲もあり、帰りにスタッフさんからセットリストを頂き、リサーチしたりしました。

次にやるかは分かりませんが、新しい曲に出会うのは楽しいですね。

改めて、気づいた。

自分がやりたいSoul Liveのスタイルってのがある。

それは、こうしてこういう曲を専門に歌われてる方のスタイルを見て今回よく分かった。

そして、それを結構実現してると思っている。

常にその進化系を求められる中で、どうやっていくか?と思っている。

私は、このSoul Liveを気に入っている。ツアーをしたいとさえ思っている。

メンバーにはジャズ系でもいるので、その即興性が出ることも、特長の一つと自負するところでもありますし、私自身の歌唱もジャズと一線を置き、しっかり住み分けしてるつもりだ。

そんなレンジの幅を持って臨みたいのだ。

どの曲を歌っても、同じに聴こえるようなものではなく、、、

その面白みをSoul Liveでデフォルトし、楽しんでもらいたい。

ただ、懐かしき曲をコピーしてるって感ではなくて、、、

それも時に必要で、それを十分踏まえて、

そこに、うちらがやる「意味」「存在意義」を持たせるために、

どんな事が必要なのか?

と思っている。

どうしても、Soul Liveになると、飲んで踊って、お客様も盛り上がることは嬉しいことだが、それ以上に音楽を楽しんで欲しい。

一人ひとりの演奏を聴き、歌の歌詞が理解でき、緩急の魅力をしっかり引き出したい。

そんな思いがある。

ま、やる前に自らハードルあげることないけど(笑)、

そんな方向性を深めたい。

次回は、6月30日、上半期最後の日。

少しメンバーのマイナーチェンジしつつ、新たなサウンドを求めて・・・・

どうぞお楽しみに。

| | コメント (0)
|

【GWプラン④】食事会

GWも終わろうとしています。

なんか、、、昨今ないくらい忙しかった。(笑)

いつも、ダラダラ出来るのがGWだったはずが、そんな時間は無かった・・・

しかし、この時期だから取れる時間ということで、会えた人達もいたのでほんとに良かった。

Dsc_0377

横浜方面に多く出向いていたのですが、お気に入りのお店を発見しました。

こんな和のデザートも美味しかった。納得のお店。

色んな人達と濃厚な話をして、充実した時間としか言いようがない。(笑)

気がついたら親友とも2年半ぶりの再会になっていた。

20年近い付き合いなんだけど、知らないことってあって、改めて話しをしながら、親友とは性格が似てて、本人が話さないことは聞かない、女同士のガールズトークっぽい話にはならなくて(笑)、でも、信頼してる部分の核があるから、関係性がブレなくて、でも絶対的に相手を信じていて、信頼してて、でも互いを思いやるから、必要以上の心配させまいと話さないこともあって、、、

互いに笑っちゃんだけどね。。。

大人になってからの友人だから、また関係性が独特で、仕事絡みで知り合ったわけでもないから、利害関係もないし、、、ま、奇跡に近い。

でも話をして、なんで繋がっている関係なのか、改めて理解できた。

ほんと人の関係って、摩訶不思議です。

しかも、手土産を色々もらいました。深謝。

ほんと、そういう心配りが、、、、私に足りない。すみません。

Dsc_0378

こんなものや、、、

Dsc_0379

こんな手土産。。。ありがとうございました。

いや~~、濃いGWだったな。。。

さ、GW終わりますから、シフトして音楽のこと考えましょ。(笑)

» 続きを読む

| | コメント (0)
|

【GWプラン③】唯一のライブ鑑賞

GW唯一のライブ鑑賞だった。

定期的に、このユニット名「クニエモン」のライブを聴きに行きたくなる。ふふふ。

二人の気心知れた、何の曲がこようと弾きこなし、どう来ようとも歌いきってしまう、この二人のガチンコが好き。(笑)

楽しそうなんだよね~。聴いてて、見てて、楽しい。

私にとって、自分の音楽から離れられるリラックスタイム。

Dsc_0372

今回、池袋FlatFiveも店内の雰囲気も良くて、お食事もしました。

美味しかった~。

Dsc_0371

オススメは、生地からの手作りのピザらしいよ。

食べればよかった・・・(笑)次回の楽しみにしよう。

そして、マスターの四十物さん、えっと、、、読めません。(笑)

お珍しい苗字です。

マスターもトランペットで、クニエちゃんのバーステ祝いました。

Dsc_0375

楽しかった。

いい時間を過ごさせてもらいました。

| | コメント (0)
|

【GWプラン②】cafeタイム

ライブに来てくださったI氏がオーナーのcafe、マキネステイcafe。

http://macchinesticoffee.com/

1493824292844.jpg

外観もオシャレ。(* ̄∇ ̄*)

1493824294465.jpg

そして、食べたかったアップルパイ!
このボリューム!しっかりとしたりんごの存在感とバランスの良い食感。
そして、程よい甘み。ホントに美味しかった。

cafeでゆったり時を過ごすもよし、 店内は好きな時間を過ごすお客様が、
代わる代わる入店。
外国のお客様も自由にPC打ちながら、、、なんて姿もあります。

アメリカンテイストの店内も良いですよ。
是非、錦糸町と両国の中間にありますので、
お近くの折りは、このアップルパイを食べてください。

今度は、もっとゆっくりしたい。
お気に入りcafeが出来ました。

| | コメント (0)
|

【GWプラン①】データ通信量の見直し

今年の私はちょと違う。(笑)

先月、知人の紹介で某Wifiモバイルと契約をした。

なんと通信量は100ギガ!!某携帯の20ギガなど目じゃない。(笑)

1ヵ月使ってみて、自宅も携帯や移動中も音楽から動画から、見逃したドラマさえも見たりしても、十分すぎるほどカバー出来るし、通信はむしろ以前の光通信より安定していていまして、、、契約の見直しをしました。

1676

1)携帯

携帯も最小の通信量だけにして、固定額になるように計算してみたら、あんまり料金が代わりませんでした、っていうのも本体価格が高い。(笑)最新モデルで契約したから、高い。。。

でも気持ち安くなったので、Padを使うことにしました。月1000円くらいで使えるみたいなので、音楽をやるとき、やはり便利なので、使うことにしました。

2)自宅の光通信

これもなかなかの月額だったので、思い切って解約しました。

Wifiでしっかりカバー出来るし、安定した通信速度なので、何の問題もありません。

快適です。

ここの解約がかなり安くなります。嬉しい。

無駄に重複していたセキュリティ契約も解除して、すっきりしました。

あとは、モバイルのスピーカーが欲しいところです。(笑)

こういう環境作りも音楽上、必至ですね。

| | コメント (0)
|

GW 2017

世の中はゴールデンウィークですね。

ゴールデンウィークだったことさえ忘れてました。(笑)

忙殺されるって良くないですね。

すっかり腰痛の4月だった、最終日、体のメンテに当てております。

私は、睡眠が一番大事です。

食事より睡眠。

5月も心身元気に迎えるために、GWは少し思案の時間にしたいと思っています。

ちゃんと自分と向き合う時間も音楽の情報収集とは別に必要です。

そんな時間と取りたいと思っています。

先日、ある方に言われました。

「上を目指しなさい。今のままやっていても仕方ない。」と。

2547198i

音楽を始めた頃って、いたずらに焦って、そうだ、前進あるのみと思って猪突猛進でしたが、紆余曲折、山あり谷あり、七転八倒するうちに、ある意味「落ち着いて」います。

今一度、この言葉を反芻しながら、今後を考えようと思います。

そう、アクセルを入れる時期なのだ。

そんな気持ちを再認識。

それには、練習だね。自信ってやった分しかつかない。練習したことがそのまま本番に出るものではないけど、やれるって自信というより、やってきたことへの自負なんだと思ってる。

練習したことを本番でやるのは、発表会。

そういうことではなくて、プロフェッショナルとして、より高いものを表現できるよう、日々日常から精進ですね。そう強く思います。

天気も良くて、外でのんびりしたい誘惑もありますが、日頃持てない時間にしようと計画してます。

皆様も、よいゴールデンウィークを!!

| | コメント (0)
|

«【Live後記】女だちのお花見ライブ@舵輪