★最新スケジュール★

★最新ライブ情報は以下のサイトへ。

http://shinazo.cocolog-nifty.com/schedule/2010/05/post-3028.html

上記をクリックして確認頂けます。

★HP作成
@Jazzにて、HPを作成しました。
ライブ情報など見やすいとおもいます。是非併せてご覧下さい。

(PC版)
http://www.jazz.co.jp/Mus/ikukoshinada.html

(スマホ版)
http://www.jazz.co.jp/Musician/Smp/index.html?MU_ID=3721

| | コメント (0)
|

私のお盆休み

今年は、特にお盆休みや夏休みは設定していません。

が、今日は完全offでしたので、廃人のごとく、少し音楽から離れてのんびりしました。

気温も27度ほどしかいかなかったので、過ごしやすかったですね。

体のメンテと決めておりました。

最近、すっかりストレッチもサボリ気味だったら、まあ、何と硬いからだでしょう。

Σ( ̄ロ ̄lll)

バッキバキ。

そして、今日は、温泉へ行ってきました。

Dsc_0467

入り口は、なんともゴージャス。施設内もとっても清潔です。

Slide_2

こんな泡風呂から、半露天の源泉掛け流し風呂もあります。

とってもいいです。

私は、今日は岩盤浴もオプションでつけて、しっかり体の深部を温めてきました。

いい汗を全身でかいて、もうすっきり。

お食事もしました。

Dsc_0465

しっかりお腹いっぱい。なのに・・・

Dsc_0466

ジャーーーーン!

アップルマンゴーソフト。ってシャーベットでした。(笑)

期間限定に~♪負けた~♪

    いいえ♪ 誘惑に~負けた~♪

古いな。あはは。

この温泉、思いのほか良かったので、ポイントカード作りました。(笑)

液から離れてるんですが、シャトルバスも満席ですが、使えますし、便利でした。

と短い休息でしたが、しっかり充電しました。

さ、世の中が休みのうちに、私は頑張るのだ。

| | コメント (0)
|

宣伝媒体の拡充

ってタイトルほど、大袈裟なものはございませんが、

久しぶりに@Jazzポータルサイトに

ライブスケジュール、blog、動画など投稿しました。

(PC版)
http://www.jazz.co.jp/Mus/ikukoshinada.html

(スマホ版)
http://www.jazz.co.jp/Musician/Smp/index.html?MU_ID=3721

このサイトは全てを網羅するので、使い方によっては

便利なんですが、なんせ連動性を持たないので、

あっちに書いて、こっちに書いて(笑)と手間がかかります。

来月は、トリオのライブが多く、音圧もありますから、

体力を落とさないよう、準備をして臨みたいと思います。

是非、お越し願います。

巷は、お盆ですね。

帰省しないので、ちょっとゆっくりして、

練習にも時間を取りたいと思います。

やりたい曲はてんこ盛りなの~。(笑)

| | コメント (0)
|

【Live鑑賞】情家みえさんの魅力

最近、人のライブへ行って敢えてレポートしなくなったのですが、

今夜は是非書かねば!という興奮を、ペコさんこと伊藤君子さん以外で感じたので、特筆しようと思います。

情家みえさんは、青山のジャズの名店「Body&Soul」に出演しています。

そう、ペコさんの愛弟子でもありますが、それを差し引いても聴いてみたかったシンガーです。

ま、私として師匠の愛弟子ということで興味も倍増でしたが。。。(^^;)

Dsc_0453_2

どんなステージングなのか、選曲・曲順、MCバランス、発声・声色・音域・声量・歌唱、バンドとの絡み、構成、などなど、興味のあるポイントは数知れず。(笑)

Img_20170805_224414_162

スタンドマイクスタイルの歌唱で、品のある立ち振る舞いに、私は惚れました。(笑)

私は、品のないのが苦手です。

面白さと引き換えなのも、私は好きではありません。

いや、その人が立ったときに出ます。肝に銘じてることです。

本当に勉強になりました。

1曲日本語のほんとに良い曲があって、パクろうかと思ったのですが、どうも動画でも出回ってないらしく、彼女のライブでしたか聴けない実情のようです。

その曲を引っさげて(笑)、あちこちのフェスに出演するそうです。

上手く書けないので、興味のある方は是非ライブに行ってください。

情家さんを見て、、、、

その姿の後ろにペコさんのエネルギーを感じ(笑)、似てるとかそういうことではなく、何を弟子に伝えてるか?ということです。

たぶん、情家さんは、その指導をちゃんと受け止めて歌ってるんだと感じます。

タイプが違う故に、どんなご指導なのか?と興味すら沸いたわけです。あはは

そうだな、、、私もご指導ご鞭撻を賜りにいかないとかな、、、ってちょっと思ったりしてね。

情家みえさんとは面識がなかったので、某岡田さんを連行しまして(笑)ご紹介頂きました。

オフトークしつつ、良いお顔合わせさせて頂きました。

ありがとうございました。

その人柄に、すっかりファンになりました。

Received_1152916438143655

早速、ペコさんにも連絡して(笑)、良い出会いでした。

帰宅後、いいエネルギーをもらって、真夜中に新曲の練習始めてしまった。あはは。

とてもinspireされ、練習したい気持ちになって、こういういいライブは本当に自分は求めていました。今後も普通にBodyなりに聴きに行こうと思います。

» 続きを読む

| | コメント (0)
|

【Live後記】六本木 club t

8月3日(木)クラブt ライブでした。

club tを紹介して下さったのが、(g)須古さんでした。

ちょっとご無沙汰で、久しぶりの共演でした。

そして、先週ご一緒だった(sax)南雲 麻美さん。

今夜は、お客様からは見えにくかったのが勿体なかったのですが、、、

20604518_1763857966965393_673167550

お美しいおみ足のサービスショット。(笑)

20597128_1763857823632074_295598958

今夜は、ボーカル仲間である甲斐久仁江ちゃん、藤本涼子ちゃんと一緒で、共通で知っているお客様が来店くださり、嬉しかったです。

で、3人ともガンガンソウル系を歌うので、なんか似てるんですけど。

20621208_1763858000298723_379604559

ジャーン、写真も撮ってみた。

三姉妹っぽいです。大ウケです。

ええ、勿論、私が長女ですが、、、、何か?

自分の反省&発見は心にしまい、次の糧にします。

そう、今が勝負。

| | コメント (0)
|

【ドラマ】夏クールは。。。

今夏、見る予定でなかったのに、何か特番か?なんか見てしまい、

コード・ブルー面白いじゃん!ってなってしまって。。。(笑)

19425173_323586231411365_8013783038

今回、シーズン3ですね?

今オンデマンドでシーズン1.2を無料配信している。

で、シーズン2を忙しい中、無理くり見てしまった。あはは

凝り性なのと、ダラダラ何日もかけて見る余裕もなかったらか、一気にみた。

その廃人っぷりには、、、あきれますけど。ひえ~。

救急救命なので、展開が速い。だから、つい見入ってしまう。

命の選択、、、そんな重い話ではあるけれど、どう展開するのか?

山P(藍沢)は誰かと恋するのか?みたいなことも含めてつつ、面白いです。

男性に話すと「ガッキーカワイイ」しか言わなくて(笑)

ドラマの内容がいいんだけど、、、とツッコミたい。あはは

この写真、コード・ブルーの各シーズンの顔なんだけど、

歳取らないね、、、山P。(笑)衝撃。

って、最近見てなかったフジTV見ています。うふ。

| | コメント (0)
|

ボーカリストって、、、

最近、いや、もう何年も思ってることなんですが、

私も常に気をつけてることなんですが、

歌っていると、段々、余計な「アカ」が溜まっていきます。

26239649

時々、自分の歌唱に対して、メンテナンスが必要だと思うのです。

人のご批判をするほど偉そうなものはないのですが、、、

ただ、久しぶりに聴いた方の歌を聴いて、「なんて、クセをつけたんだ」と残念に思うことが多いのです。

同業者の耳は誤魔化せないってことだ。

ピッチが合えば、歌として聴いていられます。

でも、そんなの「歌」じゃない。

ジャズって言って歌うなら、音楽的基本のSwing感がなければおかしい。

もっと言えば、もっと沢山ある。

リスナーは、「楽しければ」良いとしたとて、表現者はそれに甘んじてはいけない。

英語の歌は、英語の単語の長さ、抑揚、その単語の意味においてグルーブが発生する。

日本語は、1音符に一語でも英語は1音符に一語ではない。HappyだBeautifulだって言葉が多い。だから、Swingしてグルーブ感が言葉で「必然」として出るのだ。

なのに、それが、日本人らしい演歌的「節(ふし)」になってる人が余りに多い。

雰囲気で歌うのも、勘違いに等しい。その違いがわかってない人は多い。

私はそれを「気持ち悪い」と言っている。

私もブルージーな曲など、特に節が付きやすいので、結構気をつけている。

節と欧米的フェイクは違う。

私は最初のころ、日本語の曲はやっていなかった。

やはりグルーブ感が出にくいし、節がつきやすい。だから、その延長でジャズを歌えば、おんなじに聴こえるからだ。

私が今、心がけてること、挑戦してることは、ブルースはブルージーだし、ジャズはスウィングだし、ロックは縦ノリだし、ソウルはフェイクフレージングがあるし、、、そういう音楽的なものをきちんと分けて表現したいって思って、努めてる。

エラ・フィッツジェラルドがビートルズを歌ってもエラである。

キムタクが何を演じてもキムタクである。(笑)

それは、エラはエラという絶対的な存在として「あり」と思う。

でも、私は、その音楽のレンジの広さを覚悟で、その音楽的な違いとライブ内での融合を目指している。

いや、そうであるべきだと思っている。

聴いてる方は、そんな部分を気にしてはいないかもしれない。

やる側は、そうではいけないのだ。

スタンダードを歌えばジャズなんて、そんなレベル、やめましょうよ。

私は強くそう思っている。

これは、すんごいレベルの低い話なのだ。

しんどいな、こんな話。

| | コメント (2)
|

健康診断2017

先月、健康診断をして、ちょっと遅かったが検査結果が届いた。

Mig

健診時に分かったのが、血圧が、、、低いってこと。

確かに以前から上が100くらいしかなくて、昨年が90で少し低いな、、、と思ったのですが、今年は80でした。

1年で10下がるって、、、あんまり良くないですね。

でも病気ではないから、血圧を上げるって薬はないし。。。

「適度な運動」が必要なのかもしれませんね。

血液自体は、赤血球・白血球など健全でしたので、まあ、安心してますが、

以前気にしていた中性脂肪はかなり前から揚げ物、コンビニ弁当を辞めて、今年の数値は完全に完璧なGoodな数値でした。

そして、2年前に大変悪かったのが、コレステロール。

とんでもなく高かったんです。で、1年かけてリコピン(トマト)やサプリで下がって、このまま推移したら、いいな、と思って、トマトサラダが日常的に取ってみたんですが、

今年は、昨年の数値とあまり変わりませんでした。

ショック。

一生懸命、食事改善してたのに、効果が出なかったということになります。

・・・困った。

なので、一応、以前に摂っていたリコピンのサプリメントを半年~1年、長期で摂り続けてみようと思ってます。

やっぱり、運動なんだろう。

これは、その時間が取れてないので、初秋までには計画を立ててみようと思ってます。

そして、今年、気になったのが、な、なんとγーGDPが基準値を少し超えた。

Σ( ̄ロ ̄lll)

な、なんで~~~???

私、お酒を飲む習慣がありません。

ま、気にする範囲ではないようですが、、でもショック。(笑)

ここまでくると、たぶん運動量が決め手な気がしてなりません。

新たに、生活のバランスを考えなければ、、、と思うこのごろでした。

| | コメント (0)
|

【Live後記】諸々、ライブでした。

余りに書かなさすぎ(笑)、ライブ後記が後手に回ってしまいました。

7月14日(金)@六本木「club t」

3ボーカルスタイルで、いろんなミュージシャン・メンバーで共演しております。
ああ、こんな曲、こんな感じで?と勉強になったり、、、
はじめまして、のことも多く、少し緊張がありますが、
ゆったり出来る店内です。

8月は、8月3日(木)出演です。

気心知れたボーカル仲間の、甲斐久仁江ちゃん、藤本涼子ちゃんのお二人と共演で、今から楽しみです。リラックスして歌えると思います。

お楽しみに。

7月25日(火)@浅草「舵輪」  ★映画音楽特集★

20258311_1571791876228992_252836724

(pf)上長根 明子さん、(sax)南雲 麻美さん

お二人は、ほんと品があって、ステージ上からその品の良さがかもし出され、そして優しい空気感が広がります。

映画音楽は、その映画の背景がありますから、哀しい映画、古い映画、色気や(笑)、タップダンスなどのミュージカル映画などなど、その楽しさが伝わればと思いました。

映画音楽も、このお二人ともまたやりたいと思います。

次に歌いたいと思う難曲もありますので、準備してお送りしたいと思います。
頑張ります。(笑)時間がかかる。ちゃんと練習してやらないと。
時間との勝負ですよ~。おほほ

7月28日(金)@錦糸町 東武ホテルレバント東京

20476282_1146349792133653_902100681

今回初出演させて頂きました。

私はかなり上を向いていますが(笑)、2階吹き抜けで上から聞いてくださってる方もいて、かなり上を向いています。

今回SNSで告知をしなかったのですが、既にSNSと関係ないところで聴きにきて下さる予約が多く、ありがたかったです。

なかなかライブに来れないけど、私の歌を聴いてみたいという方がいて、今回こちらで歌う機会が持て、待ってました、とばかり、大変好機でありました。

そんな中、さすがの情報通(笑)、某岡田さんが来て下さいました。

私が目をぱっちり開けてる写真が珍しいので(笑)掲載します。おほほ

20294050_1146349692133663_807385170

この写真でも分かるとおり、背後は普通にホテルのフロントなので、ライブ感満載にゴリゴリとはいきませんが、楽しく歌わせて頂き、不特定多数の方に耳馴染みな曲を選んだり、日頃のライブでは歌ってない曲を歌ったり、、、

それはそれで、楽しく、いい機会を頂いたと思っています。

9月も出演しますので、ちょっとスタンダードを聴きたいという方はいらして下さい。

と、色んなチャンスと機会が増えてまして、スケジュール管理をしっかりしないと、、、と気持ちが少し焦っております。(笑)

今までもその憂き目の繰り返しで、でもここをクリアしないと、次のステップにいけない。

何でもそうなんですけど、音楽って音楽的スキルだけでなく、人間関係もあるし、公私も含めたスケジュール管理、練習も含め健康管理もあれば、時間確保も必要で、、、

それに失敗すると、「音楽」に出るんですよ。

あ、練習不足だな、体力ないな、集中力ないな、、、

って客にバレる。

何度目の追試だろうか?(笑)と苦々しく思いますが、

頑張ります。もう私ものんきにしれられません。うふふ。

どうぞ、ライブへいらして下さいませ。

来週は、8月3日(木)六本木「club t」です。

サックスの南雲麻美さんともまたご一緒です。いらして下さいね。

何やろうかな??と楽しみです。

| | コメント (0)
|

タクシーでの初体験

先日、タクシーに乗ったら、

Taxi_driver_untensyu2

助手席に人がいて「ええええっ」とビックリして降りようとしたら、
助手席の人「研修で2人ですがお乗り下さい」
運転手「いらっしゃいませ」
???(初めての経験)...
私「えっと~、●●から高速で●●で降りて、●●街道を●●方面で・・・」と説明。
運転手(新人)「・・・はい。」(笑)
助手席(先輩)「●●方面ですね?」
私「はい」
一つ目の赤信号で停止中に、先輩「運転、代わろう」
私(ええええ?代わるの??)(笑)

話を聞いてみると、
運転研修は1日しかないんだそうです。
その前に1ヶ月余りの研修を経て、今日という1日しか先輩がついての研修なんだそうです。
そんな最後の最後で高速デビュー。。。(笑)
そして、何言ってるかわかんない話になって、先輩曰く、高速は速度がある分説明が難しく、コース取りも説明しにくいから代わったと。(なるほどね~)
なんか終始緊張気味の新人さんで、、、
こっちが緊張するよ。アハハ
研修のタクシーに出くわしたことがないので、面白い経験でした。
お支払いもマゴマゴしてて。(笑)
やはり最後は「明日から一人デビューですね、頑張ってくださいね。」と声をかけてしまった。
誰も、何事も最初の一歩は大きなハードルだね。
なんかとっても新鮮でした。

| | コメント (0)
|

【Liv後記】6月末のソウルライブ!

遅くなりましたが、6月30日(金)は、舵輪の半年に1回のソウルライブでした。

写真をお願いしておりまして、手元に届きましたので、ライブ後記を・・・。

Dsc_08062

この衣装は、前回空輸が間に合わなかったもの、やっと着れました。(笑)

Dsc_08642

これ、難曲だった「A Song For You」だな。(笑)

今回頂いたメンバーの写真は、リラックスしたナチュラルな表情が印象的です。

Dsc_09092

こんな感じや、

Dsc_09182

こんな感じ。はたまた、

Dsc_09222

こんな含みのある笑み!!!!

和むや~~~ん。(笑)

Dsc_08192

今回は、ファーストとセカンドでチェンジ。

Dsc_09982

Dsc_10182

躍動感ある写真を撮って頂きました。

Dsc_10302

ソウルライブは、こういう写真が楽しいですね。

ライブについて、時間が経つと全く書けないということが分かりました。(笑)

色々思うことはありましたが、もう次にビジョンがクリアに明確にあるので、もう選曲から始動してるんですよ。(笑)

年末、昨年同様に、忘年会兼ねての企画かと思います。

是非来て観て踊って、飲んで、忘年、して下さいね。

ちょっとテイスト明確にしますんで。すっすっす、あ、違った、ふっふっふ。

いつも楽しみにしてくださってる方も多く、今回来れなかった方もいらっしゃるし、特筆するのはどうかと思いつつ、でも、わざわざ下関からこのライブのために休みを取って、金かけて上京してくれた、T氏に心からお礼を申し上げます。

そう、10年来に知人のS氏も神戸から時々いらして下さったりしてますが、、、(笑)

本当に有り難いと思っております。

そういう来場一人一人が、私たちのライブ活動を支えているんです。

どうか、これからも足を運んで頂けたらと切に願います。

次回のソウルライブ、、、ほんとにお楽しみにね。heart04

もう頭の中にはビジョンはあるから!!!

| | コメント (0)
|

«【ライブ鑑賞】ライブの真髄